« 2007年05月 | Main | 2007年03月 »

2007年04月30日(月)

今日の事故。

海沿いに住み始めて初めての夏日、ということで自転車でユルく海岸に出掛けてみた。うお、風強っ。息子を砂まみれにした後、GWで賑わうショッピングモールを普段着で自転車での帰り道、なんだか無茶苦茶混んどる、とおもったら事故ったベンツが交差点のど真ん中に鎮座していた。緊急車両も見えず、本当に今しがたぶつかったばかりらしい。幸い怪我人はなかったようだ。ベンツはボンネットの左側がグシャグシャで中央分離帯に刺さっている。右折Uターンに直進車両が突っ込んだのだろう。多分廃車。その事故現場が非常によく見えるオープンカフェでお茶をしたのは、事故前からの予定だったのだが、傍目には物好きに見えたこと請け合い。ガスが漏れたのか、消防車が出張る騒ぎに発展していた。

Posted by awa at 20:39.21
Categories: 雑記

2007年04月29日(日)

今日のショウ。

戦隊ヒーローがやってくる、というので某住宅展示場に出掛けてみる。住宅展示は完全にひやかし。まだローン32年あるわい。イベント会場が一戸分の空き地だわ、3人ワンセットのヒーローが赤しかいないわ、怪人が覆面レスラーっぽいわ(怪人デストロイヤーというらしい)、殺陣がしょぼいわ、スタッフの員数が足らんのか怪人がいつのまにか覆面外して写真撮影の整理してるわ、と突っ込みどころ盛りだくさんのチープ感ただようイベントであった。それでも息子は喜んでいるから善しとする。じゃんけん大会で負けたのを忘れた頃になって勝ちたかったと泣き出すのには閉口したが。

Posted by awa at 22:35.55
Categories: 雑記

2007年04月28日(土)

今日の洗車。

気がつけば車が激しく汚い。駐車場で居たたまれない気分になるほど汚い。と云うわけでワックスなんとか洗車。ところで、ワシが洗車すると図ったように雨が降るジンクスがある。過去4回くらい続いている。偶然、というより運悪すぎだろ。そしてもちろん今日も降ったのであった。ただし、今日雨が降るのは折込済みで夕方の激しい雨の時間帯は屋根のある場所に車を退避させていて事なきを得た。久々に洗車直後の降雨に祟られずに車を走らせていたのだが。高架下の交差点で信号待ちしていたら、バタバタバタっとフロントガラスに固い音。雹でも降ったかと思ったが、良く見れば砂利混じりの汚水。高架上の水溜りが車で跳ねて、下に降ってきてワシの車に直撃した模様。何のイヤガラセだ。

Posted by awa at 22:24.28
Categories: 雑記

2007年04月27日(金)

今日の親切。

先日、普段着にしているGパンの擦り切れた腿のあたりがぱっくりと裂けてしまった。それでもファッションと嘯いて裂けたまま穿いていたのだが、だんだん穴が大きくなってきた。無造作に突っ込んだ足が穴に引っかかってビリビリと穴拡大、とか。そろそろファッションというよりホームレスじみてきたので部屋着に格下げとなった。換わりのGパンを注文済みなのでいずれお払い箱だが。そんなワシのみすぼらしいGパンを見た息子、コレで直してねとワシにセロハンテープを手渡すのであった。なんだか切ない。

Posted by awa at 22:43.16
Categories: 雑記

2007年04月19日(木)

出張る。

長期出張になりそうなので、出先への通勤ルートを検討してみる。なお、出張旅費として会社に申請した経路より安い経路を使って差額を懐に収めると、業務上横領になることがある。交通費は非課税なので厳密には脱税の可能性もあるとかなんとか。素直に通勤定期で途中下車して遊ぶくらいにしておくの無難か。途中下車してBOOKOFFに寄る、なんてアホな拘束条件をつけたらルート探索(手動)が全然最適解に収束しなかったりするのだが。

Posted by awa at 24:59.29
Categories: 雑記

2007年04月18日(水)

ピタゴラ装置DVD2を購入。

オンラインRPGは自分がプレイしていなくてもゲーム世界の時間は刻々と進んでおり、その間にイベントなどが追加されていく。この変化が売りである。ところが、プレイの間隔が空いてしまうと、毎日プレイしていれば大して気にならない程度の小さな変化であってもその累積のギャップに驚き、もはや違うゲームのように見えることすらある。プレイ間隔が空いた、すなわち飽きかけて放置していたので、わざわざその変化に追随しようとする気力も低く、結局はそのまま放置される。オンラインRPGの終焉は大抵こんな感じだと思われる。・・・出張帰り道にアキバで途中下車してフラフラと駅前のK-BOOKSに吸い込まれたのだが、店内に陳列されている売れ線のマンガやアニメはほとんど聞いたことのない作品ばかりで、なんだかひどく場違いな場所に迷い込んでしまった気分になり早々に退散することに。オタクな現実も定期的にアクセスしていないと置いてかれるのであった。

Posted by awa at 24:59.48
Categories: 雑記

2007年04月17日(火)

デフラグはHDDの寿命を延ばす○/×?

職場PCにデフラグをしてくれるスクリーンセーバを入れている。このソフト、1クラスタ1ドットのロールシャッハのような複雑怪奇な画面で進行状況を教えてくれる。ところで、最近、職場の席替えがあってワシは端っこの方のほとんど全員を背負う席に移動となった。つまり、画面が他人の注目を浴びやすく、アホなことをしていると他人に見咎められやすくなったのであった。迂闊にサボれんな、というかサボるな。・・・そんな状況でしばらく席を外して戻ってきたところ、ワシの席にちょっとした人だかり。PCが壊れたと騒いでいる。ワシにとっては、いつものデフラグ画面である。どうもデフラグの画面が暴走画面のように見えたとのこと。確かに昔のPCが暴走してVRAMがグチャグチャになったときの画面に似ているな。

Posted by awa at 1:00.04
Categories: 雑記

2007年04月16日(月)

駅寝、っと。

ネットでGWの予定を入れたが、予約が取れましたのメイルに書かれた金額がカタログの金額と合わない、というか1つ高い区分の値段がメイルで返ってきた。なんじゃい、と思って窓口に問い合わせようにも繁忙期真っ盛りらしく全然電話が繋がらん。そのままお待ちくださいのトーキーを延々と聞かされる。半日かかって結局、システムのミスと判明。ふう。そんな訳でGWは7年ぶりにビューさざなみに乗る予定。なお、そのホテルの評判が口コミサイトでイマイチだったことは我が家的にはワシだけの秘密。

Posted by awa at 1:00.20
Categories: 雑記

2007年04月15日(日)

SV321-1076。

情報処理技術者試験会場まで10kmほどなので自転車で出かけたら、帰り道がエラい向かい風で困憊して哀しくなる。受験者の男女比率が99:1くらいなのにトイレは半々しか設置されていないので、長蛇の列が出来ていて哀しくなる。そして、試験の手ごたえにも哀しくなる。そう思ってしまうのが毎度のことであることも哀しい。

Posted by awa at 1:00.35
Categories: 雑記

2007年04月14日(土)

対策実施時間、2時間。

騒擾音源であるところの息子を外で遊ばせて、その隙に明日の対策をする予定の日、だったが。昼飯を喰ってもTV見たりなんだで全然外に行きたがらない息子にサッカーボールを持たせてようやくの思いで送り出したら、部屋を出てすぐに自転車の上で寝てしまったとかであっという間に抱っこされて帰ってきた。そして、目を覚まして元気になってしまって気が付けば夜。素直にワシが外出すべきだったか。

Posted by awa at 1:00.49
Categories: 雑記

2007年04月13日(金)

曲乗り。

中学時代にやられたイタズラ。自転車で下校中に友人から自転車のハンドルを持つ手を左右逆にして運転できるか、という挑戦を真に受けて手を交差させて運転。3秒後には道路からコースアウトして側溝に大転落。大した怪我はしなかったが、エラい目にあった。手放し運転のつもりで形だけハンドルに手を添える程度にしないと絶対転ぶ。体で覚えたので間違いないと思う。

Posted by awa at 1:01.02
Categories: 雑記

2007年04月12日(木)

箱舟、運ぶね。

米軍の潜水艦が悪意あるプログラムにより機能停止に追い込まれそうになった、というニュースが報じられていた。ウイルスとはではなくプログラマが仕込んだらしいが、軍が使うソフトはかなり厳しい検収作業をしていそうなものだが。HOSか。なお、システム屋的には、帆場瑛一のようなスーパーハッカーはメリットよりむしろ弊害が大きい。仕事は人に依存してはいかんでもある。実際、映画では帆場が自殺したためHOSの維持管理ができなくなっていたし。スーパーハッカーが独力で構築したその仕組みを社内の誰も理解できないソフトを、企業として売り出すことは絶対有り得ん。

Posted by awa at 1:01.32
Categories: 雑記

2007年04月11日(水)

穴二つ。アナハイム。

人を呪わば穴二つ、は人を呪うには覚悟が必要と意味で、穴は墓穴。呪う相手と自分用の二つが要るぞ、ということである。実は科学的に、悪口が自分に跳ね返ってくる現象を説明できる。脳はある部分は彼我の区別ができないのだという。人がレモンを齧っているのを見るとツバが出るのは、それが他人に起きていることと脳が認識できないために起こる。よって、他人に向けた悪口であっても、脳はその悪意が自分に向けられたと思ってしまってストレスになる。鏡に向かって、悪口を云っているようなものである。ちなみに、鏡に向かってお前は誰だと問い詰めるのは洗脳の一手法。

Posted by awa at 1:01.47
Categories: 雑記

2007年04月10日(火)

欝九人、筋肉痛(回文)。

ワシの弟は高校で駅伝をやっていたのだが、監督が有名な人だったとかでそこそこ強かったらしい。ある年の県内大会で超高校生級のランナーがいる高校が大本命だったのだが、その高校を抑えて弟がトップでアンカーのタスキをもらったことがある。当然ながらそのスーパーランナーもアンカーで、1km以上あったリードはあっという間にひっくり返されてしまった。ローカル局のTV中継が入っていたため、はるか後方からグングンと迫ってきたその選手に弟があっさりと抜かれて置いていかれる一部始終がTVで流され、我が家のビデオにも保存されることになった。この話題に弟はエラく不機嫌になるのであった。なお、このスーパーランナーは後に箱根駅伝を走っていたようだ。

Posted by awa at 1:02.05
Categories: 雑記

2007年04月09日(月)

早くも後遺症。

小学校で学校で釣りが流行り、友人で連れ立って隣町の釣堀に行こうということになったことがある。ワシの家に自転車で一旦集合してから出かけた。ところが、出かけるワシらを見た当時小学1年くらいだった弟がワシらに付いていくといったゴネだした。上手く誤魔化せずにとうとう連れて行くことになったのだが、弟はまだ自転車に乗れないものだからワシらの自転車のあとを走って追いかけることになった。ところで田舎は広い。ワシの家から釣堀までは10km以上あった。それでも往復の20kmほどをちゃんと走りとおした。というか、それでも連れて行くワシもワシか。今なら虐待でニュースになるかも知れん。

Posted by awa at 1:02.19
Categories: 雑記

2007年04月08日(日)

鉄婚式。

自転車の息子カゴの付け替えで自転車屋まで行くことに。ついでにワシの自転車も買おう、という流れになった。当然、帰りは買った自転車に乗って帰ってくるので車で行くわけにいかない。仕方なくワシだけ徒歩というかランニングで息子搭載の自転車を追いかける羽目に。ちなみに自転車屋までは5kmほど。ひー。

Posted by awa at 1:02.46
Categories: 雑記

2007年04月07日(土)

近くの公園にて。

最近息子がサッカーを覚えた。といってもルールもへったくれもないレベルで、適当にボールを明後日の方向に蹴っ飛ばしては、やったーと悦に入っている程度のものだが。公園でひとしきりボールを蹴飛ばしていたのだが、しばらくして一人遊びに飽きたのか、ワシと家人にゲームに参加しろと云ってきた。どうもワシ対家人というチーム編成で対戦をすることになったらしい。仕切っている本人は審判でスタートと掛け声をかけてボール蹴れ蹴れとうるさい。ところが、突然ゲームを中断して審判がボールを抱えてどこかに逃走。これはラグビー誕生の瞬間、というかサッカーと思っていたのは大人だけなのかも知れない。

Posted by awa at 23:05.50
Categories: 雑記

2007年04月06日(金)

プレプレ。

お偉いさんのプレゼンを3時間ほど聞かされる。春眠で意識がどこかに行きそうになったりするが、寝込むわけにもいかず。もうすっかり持ち歩かなくなってしまったが、電子手帳があれば2chのログで暇つぶしができるのにと思ったり。というか以前はよくやっていたものだ。さすがに携帯電話をいじっていては遊んでいるのがバレバレなのでできないが。隣の席の後輩は暇つぶしにどこからかダウンロードしてきたあるあるなんとか調査委員会の報告書(100P以上ある大作)を打ち出してきていた。

Posted by awa at 10:29.00
Categories: 雑記

2007年04月05日(木)

のもー。

大学のサークルに雑記帳を導入したのは、当時部長だったワシ。最初は当たり障りのない連絡事項などを書いていたのだが、そのうち落書きや実験小説が書き綴られる混沌帳面に。書込みも異様な速度になり、週に1冊ペースでノートが終わっていたような覚えがある。書込みのメインはワシの1つ下の世代。その中にワシの次の部長になる男がいたのだが、こいつが誤字が多かった。書き間違いというレベルではなく、それは大学生としてどうだろうといったマヌケなのが多く、ついには語録が作られる有様であった。背水の陳とか。今は何してんだろと思って名前をググったが、同姓同名が何百人も出てきた。たしかにありがちな名前だったか。

Posted by awa at 10:21.16
Categories: 雑記

2007年04月04日(水)

アルア(ウガンダ)。

大学最後の年、ワシは論文のテーマが決まらずに困っていた。一応自分なりに模索はしてはいたが、あまり上手くいかない。思いついたアイデアを実験しては、その結果のサッパリぶりに落ち込む、というサイクルを繰り返していた。運良く〆切り寸前になって使えるアイデアに当たってマトモな論文が書けたのだが、もしそのアイデアを思いついていなかったら、散々くりかえした試行錯誤からたまたま上手くいった結果だけを切り取って論文を書いていたと思う。実験結果を自分の都合よく解釈するというのは、嘘ではないが誠実でもない。最近、あるあるが叩かれまくっているの見てそんなことを思ったり。韓国のES細胞がどうのこうの。

Posted by awa at 10:20.39
Categories: 雑記

2007年04月03日(火)

最近6ヶ月の評価 +1。

ヤフオクで終了間際に現在の入札者の金額を少しだけ上回る金額を入札して、最後の最後で落札権利を奪取する手法がある。スナイプと云う。競合する誰かが再入札しようとしてもすでに終了しているのでどうにもならないのである。ま、この手法は諸刃の剣で、ほんの少しを読み間違って落札権利を取得し損ねてあわててもう一度入札しようとしたがすでに終了してしまっていて呆然とすることもなくはないのだが。・・・終業5分前に部内にメイルで文書を周知して帰ろうとしたのだが、メイル送信からわずか1分で文書内容に突込みが入ってしまってその訂正のために帰り損ねたのである。スナイプ失敗。

Posted by awa at 10:20.21
Categories: 雑記

2007年04月01日(日)

知ってるだけ。

久しぶりに東西線に乗った。昔は毎日利用していた路線である。外を見ていて気が付いたが沿線にマンションが増えていた。ワシが昔住んでいたあたりには一大マンション集落が出現しているし、葛西駅のあたりは高架の両脇の高層マンションの谷底を行くようだ。無意識のうちに結構風景を覚えていたことに驚いたり。そういえば、西船橋と中野の乗車経路の問題(JRと地下鉄が同じ改札から乗れるが運賃が違うが、実際の乗車経路によらず高い金額が引き落とされてしまう問題)の関係だろう、西船橋に中間改札が出来ていた。この手のラチ内乗換駅を悪用すると色々不正乗車が出来てしまうのだが、そういった抜け穴がまた1つ塞がれた、ということか。そして、駅の中の人の流れが変わって歩きづらくなったような。

Posted by awa at 10:22.34
Categories: 雑記