« 2011年11月 | Main | 2011年09月 »

2011年10月21日(金)

今日のドタキャン。

仕事はあいかわらずドタバタだが、色々限界(例:着替えが尽きたが、買いに行く閑がない)なので本日で帰宅予定。もちろん最終の新幹線間際までドタバタにつきあう。・・・仕事が変わったので、もうこのビルには来ない。あちこちにお世話になりましたと挨拶回りをして、入館証も返却。さて、帰ろうかと思ったあたりで、何やらワシのグループで騒ぎが起きている。誰かがトラブルの記録されていた商用の業務ログを間違ってrmしたとかで、大変なことになっていた。誰だーと騒いでいてもログは戻らないので、対向サーバのログをかき集めて切り貼りして復活の呪文を作る。とかなんとかやっていたら25:00。もちろん帰れず。ハマっていたら、さっき挨拶した人々になんでまだいるんですか、と素気無い言葉を沢山もらう。トイレにいったら入館証がなくて、再入室できなくて困ってみたり。

Posted by awa at 17:51.42
Categories: 雑記

2011年10月19日(水)

今日の昼飯。

リリース3日目にしてようやく昼飯を買いに行く余裕が出てきた。そんなさなかに今の仕事のほうからもトラブルの連絡が。無理ゲーだ。なお、本当は昨日で出張は終わるだったのだが、もちろんトラブル続出でそれどころではないので絶賛期間延長中である。

Posted by awa at 17:02.13
Categories: 雑記

2011年10月16日(日)

今日の戦場。

システムリリース日。監視端末でアクセスログを眺めていると、0830あたりからぼちぼちとアクセスがやってくるが、エラーはでておらずまずは順調な立ち上がりかと見ていたのだが。・・・0930すぎにログインユーザが3ケタになったあたりから、監視端末のエラーログが一気に流れだして目視で読めなくなった。お客様からの電話がジャンジャン鳴り出す。状況をメモるためにありったけ確保してあった10枚のホワイトボードがあっという間に埋まる。関係者はログ確認のために、殺気立ちながら数少ない商用端末を取り合っている。もちろんワシも当事者の一人である。食事どころかトイレに立つ時間も惜しい。・・・気が付けば騒ぎは全く収束しないまま深夜である。エヴァの使徒侵入みたいな展開だが赤城博士はどこにもいない。本日の勤務時間は0630-2530(無休憩無食事)。デカいシステムのリリースは戦場である。

Posted by awa at 16:59.49
Categories: 雑記

2011年10月15日(土)

今日のオフ。

リリース前夜。本番リリースに向けて作業は着々と進んでいるようだが、今のところトラブル対応要員のワシが取り立ててしなければならない仕事があるわけではなかったりする。システムリリースが何事もなく終われば単なる慰安旅行出張になるかもしれんが、それもまたよし。可能性は1%くらいだろうけど。

Posted by awa at 16:42.24
Categories: 雑記

2011年10月13日(木)

今日の出張。

今日からしばらく単身赴任。2年ほどかかわってきた巨大システムのリリース日がついにやってきたのである。ワシはしばらく前に脱退しているのだが、万が一用の要因で呼ばれたのである。どういうわけかホテルがうまく取れず、3泊、1泊、2泊と同じホテルの違う部屋に投宿することになったり。とりあえず再開を祝していつものメンバで男前ビールを飲んでいたり。

Posted by awa at 16:37.47
Categories: 雑記

2011年10月10日(月)

今日の設定。

で、入手したipad2をいじっているのだが、どうも家族用ネット端末としてリビングに常設されそうな勢い。つーか、今この瞬間、布団の中でバイオハザード4やってる人がいるが。とにかく、あまり尖ったコンテンツ(萌えとか18禁)は保存できなさそう。まあ今はオンラインがあればそこらへんはいくらでもカバーできたりするのだが。プロの技の間違った活用方法である。

Posted by awa at 23:55.51
Categories: 雑記

2011年10月09日(日)

今日の買い物。

なんとなく銀座に出かけたところ、apple shop前は献花の山であった。齧ったリンゴも結構あった。時代の節目を感じたり。追悼というわけではないが、前々から購入を考えていたipad2をその足で買ってみたり。

Posted by awa at 23:50.30
Categories: 雑記