« 2010年11月 | Main | 2010年09月 »

2010年10月31日(日)

今日の中止。

今日は子供たちの親睦BBQの予定で実際に公園の場所や道具をレンタルしていたのだが、あちこちで台風台風と騒ぐので中止済み。台風一過、とまではいかないが、頑張れば強行できなくもなかったかな、といった天気までに回復していたが。幼児が多い集まりなので無理は禁物だが。閑になったのでゴロゴロしていたら、なにやら激しい衝突音。窓から見れば見事な事故である。車線変更したところに後ろから突っ込んだらしい。しばらく路肩に車を寄せて話し込んでいたが、とにかく面倒そうであることよ。

Posted by awa at 22:56.51
Categories: 雑記

2010年10月30日(土)

今日のTV。

エコポイント制度が改悪、アナログテレビの買い替え、ついでにメインテレビの環境整備と色々重なったので、勢いで大雨の中を出かけてTV一式を購入。一緒にHDMIケーブルを初購入し、3年使っていたHDDレコーダの真の実力を始めて目の当たりにする。なんつーか、無知は罪だなと思うくらい違って悲しくなってみたり。関連はないと思うが、PCが不調になって困る。トラブルは結構面倒でOS再インストールまで覚悟したが、下手に稼動かけるくらいなか買い換えたほうが安いのだよなあ、と思ったり。

Posted by awa at 23:05.10
Categories: 雑記

2010年10月27日(水)

今日の〆切。

上司に提出する個人的なレポートがあったのだが、忙しくて顔写真を撮影する閑がなくて過去の経歴書の古写真を仮に貼っておいたら、上司から誰だコレというコメントをもらってみたり。確かに若い。

Posted by awa at 22:47.48
Categories: 雑記

2010年10月23日(土)

今日の父兄参観。

気がつけば最後の父兄参観である。親子工作で張り切りすぎてカナヅチで親指をぶっ叩いてトムばりの悲鳴を上げてみたり。

Posted by awa at 22:32.25
Categories: 雑記

2010年10月22日(金)

今日の再検査。

定期健康診断の再検査で病院行き。24時間分の心電図をとるための計測器を取り付けられて、接続された男。普段どおりの生活をしてよいのだが、丸一日計測器をつけたままなので風呂にも入れなかったりする。就寝中、寝返り打って計測器に乗り上げて痛みに目覚めてみたり。

Posted by awa at 22:38.47
Categories: 雑記

2010年10月17日(日)

今日の色々。

朝一で、昨日と同じお祭り。壊した水鉄砲の補填である。末等のスライムが欲しいとかでくじ引きが外れて喜んでいた。

昼、ベランダプランタの手入れ。今年の収穫は枝豆が二掴みくらい、トマト2粒、野沢菜一掴み。来年は枝豆一本にするかね。

午後、土屋鞄に出かけてランドセル購入。手作り限定がどうのこうので納品は来年2月。舎人ライナー初乗車だが、乗りつぶしではないので3駅ほど乗り残し。

Posted by awa at 24:34.11
Categories: 雑記

2010年10月16日(土)

今日のお祭り。

地元のお祭りに参加。演目に息子幼稚園のお遊戯があるためである。出し物は運動会でやったやつなので大過なく終了。現地解散だったため、大して広くないお祭り会場は幼稚園児に占拠されて大騒ぎ。3時間ほど遊ばれて日が暮れた。くじ引きであたった水鉄砲はひどい安普請で、風呂で使ったらいきなり壊れる。ワシが本気で扱ったのが良くないのだが。晩飯は模擬店の焼き鳥でビール。

Posted by awa at 24:31.47
Categories: 雑記

2010年10月09日(土)

今日の来客。

従妹一家来る。息子が土産に0系こだまバームクーヘン(4両編成。長い)をもらっていた。てっぱく土産らしいが、よくよく聞くとてっぱくはあまり好みではなかったので岩崎ちひろ博物館にも行ってきたのだと云う。ホテルのある川崎から大宮と上井草を経由してワシの家、ってやたら移動してないか。土地勘がないと距離が分からずに携帯のナビのいいなりにいくらでも移動してしまうのであった。地元にない喰い物屋に行きたいというのでサイゼリヤで晩飯。ものめずらしさに結構喜んでいたが、いいのかこんなチープで。サイゼリアすらないワシの田舎の田舎であることよ。

Posted by awa at 24:31.02
Categories: 雑記

2010年10月02日(土)

今日の運動会。

最後の幼稚園運動会である。親子二人三脚にノー練習で挑んだら案の定極めてグダグダになる。実況席から子供さんを引きずらないでくださいと注意が飛ぶ始末。挽回とばかりに父兄綱引きは本気で頑張る。節々が痛むくらい頑張る。が、接戦の末に年中父兄に負けてしまう。ワシは参加していないがクラス対抗父兄リレーも最下位。息子のクラスのテンション下がりまくりであった。ところが、大トリ競技の年長全員リレーでまさかの優勝。練習では一度も1位になれなかったと云っていたので、本当に奇跡だったらしい。息子たち大喜びである。練習で色々指導したのだろう、担任の先生が感極まって泣いていた。そんな息子には褒章としてワシからトランスフォーマーがプレゼントされた。色々テンション上がりすぎたのか、緊張の糸が切れたのか、夜には熱を出して寝込んでしまったのだけど。

Posted by awa at 22:24.50
Categories: 雑記