« 2008年08月 | Main | 2008年06月 »

2008年07月31日(木)

今日の出国。

荷造りが終わったのが前夜01:00だが、起床が04:30。タクシーだのバスだのが面倒になって結局自分の車で成田まで行って出国。目的地はグアム。アメリカは初めてである。

現時のツアコンがものすごく大雑把で思いっきり違うホテルに送迎されて困る。ワシがホテル名が違うっていってるのに。で、本当のホテルはフロントから部屋までものすごく遠くて困る。ホテルが斜面にたっているため、フロントから地下に降りてさらに別のエレベータを一階おりると5階の部屋にたどり着くしくみになっていた。チェックイン後、グアム最大級らしいショッピングモール、ミクロネシアモールに出かける。日本未発売の玩具を買う。ヒグリータウン、って誰も知らんだろうが。

ところで、スーパー戦隊シリーズは海外ではパワーレンジャーシリーズになるのだが、日本の映像はそのまま使えないのか外人俳優で録り直して放送している。昨年のゲキレンジャーはジャングルフューリーという名前だったらしいのだが、日本と設定がかなり違っていた模様。

  • バイオレット、チョッパーの替わりに、グリーンとブラックがいる。イエローは男。
  • バイクに乗っている。
  • ゲキエレファント、ゲキバット、ゲキシャークはロボットのオプション武器ではなく、クロスのように生身で装着する武器になっている。

以上、玩具屋の商品からの想像。

Posted by awa at 21:31.24
Categories: 雑記

今日の夜更かし。

海外旅行の準備に大童。6時間後には空港にいなければならんのだが。

Posted by awa at 1:06.09
Categories: 雑記

2008年07月28日(月)

今日のスタンプラリー、単行編。

本多のオヤジさんお別れ会に参列す。都内に出たついでに、というか所要時間的にはこっちがメインに見えてしまうがポケモンスタンプラリーを押して回る。某氏からもらった18きっぷを活用させてもらう。ワシ以外にも意外とスーツスタンパがいてちょっと驚く。

行程。
信濃町 → 四谷 → 市谷 → 飯田橋 → 水道橋 → 御茶ノ水 → 御徒町 → 尾久 → 赤羽 −(お別れ会)→ 西大井 → 東戸塚 → 大船 → 石川町 → 関内 → 桜木町 → 横浜 → 蒲田
+17で33駅踏破。進捗率34.7%。 次は来週かな。

Posted by awa at 21:18.37
Categories: 雑記

2008年07月27日(日)

今日のお祭り。

毎年恒例の岳父の団地の夏祭りに参加して、30分くらい神輿を担ぐ。案の定ヘロヘロになる。筋肉痛でまともに動けなくなる可能性大。明日ではなく明後日の可能性大。普段日に当たりなれていないせいか曇天なのに結構焼けて痛い。あと、夜の出店の焼き鳥が去年の半分しか準備できなかったとのことで、あっという間に売り切れていた。原油高のあおりがこんなところにまで。

Posted by awa at 23:00.38
Categories: 雑記

2008年07月26日(土)

今日のスタンプラリー。

ポケモンスタンプラリー開幕である。まず最初に6コのスタンプを駅においてあるパンフレットに押す。これをもってゴール駅に行くと記念品と全駅用のスタンプ台帳がもらえる。自己満足度を高めるためには最初の6コを再度台帳にも押さねばならないので面倒くさい。新日本橋⇔神田のショートカット(電車を使わず歩いたほうが早い)を使って悦に入っていたら、他にもやっている人がいて妙なライバル意識が芽生えたり。
市川 → 新日本橋 → 神田 → 秋葉原 → 御徒町 → 鶯谷 → 上野(ゴールというか真のスタート) → 鶯谷 → 日暮里 → 西日暮里 → 田端 → 駒込 → 巣鴨 → 大塚 → 目白 → 高田馬場 → 新大久保 → 代々木 → 千駄ヶ谷(力尽きて帰る) → 秋葉原 → 神田 → 新日本橋 → 馬喰町
23駅回ったけど台帳のスタンプは16。進捗率 16.8%。ハードであることよ。

Posted by awa at 22:48.03
Categories: 雑記

2008年07月25日(金)

今日のAnxAn。

最近のAnxAn。SSリーグとSリーグをエレベータしつつ気がつけば300プレイ超。十段の上であるプロアンサーに昇進できそうだ。なんとなくマッチングされる対戦相手も見たことがある人が多くなってきたり。で、すでに2000問は問題を見ているはずだが、あまり問題のダブりに遭遇していない。問題数1万じゃ効かんと思われ。

最近のワシの珍プレー

  • Q「安心して作れるメロンと云々(アンデスメロン)」A「マ」×。マとアって似てるよな。
  • Q「日本語で天象儀と呼ばれる夜空を云々(プラネタリウム)」A「プラリ」×。訛ってるのか。
  • Q「「車輪の下」の云々(ドイツ)」A「ペ」ヘッセと答えるつもりが選択肢にヘがないので苦し紛れに選択。実はヘッセの出身国が問題。あわてる乞食はもらいが少ない。
Posted by awa at 23:12.19
Categories: 雑記

2008年07月20日(日)

今日のスタンプラリー。

さて、今年もポケモンスタンプラリーの季節がやってきた。・・・熊谷、土浦、千葉、八王子、大船を含む首都圏の95駅。スタンプは9:30-16:00しか押せない。期間は2週間。4歳児同伴。去年は全力で丸三日かかると見積もったが、去年と比べて辺鄙なチェックポイント駅が増えていて三日では無理そう。スタンプラリーは、時間前に面倒な駅まで移動しておく、最後を面倒な駅で終えて帰ってくる、が定石。真面目に最適経路を考えておくか、と思ったが手元に最近の時刻表がないのであった。なんだかすっかりテツ分が抜けたものである。

Posted by awa at 11:33.04
Categories: 雑記

2008年07月18日(金)

今日の痛飲。

友人らと呑み。呑みすぎる。途中から記憶があやしいのだが、財布の金が減っていたので支払いはちゃんとしたと思う。カラオケ屋にいった記憶はあるが、歌った記憶はない。ないのだが、なぜこんなに喉が痛いのだ。あと、電車間違えて八千代に降りて途方にくれた。

Posted by awa at 11:46.05
Categories: 雑記

2008年07月11日(金)

今日の読書。

推理小説に、アームチェアデティクティブというジャンルがある。邦訳は安楽椅子探偵。探偵が現場に行って新たな証拠を掘り起こすことなく、現場から遠くはなれた場所で椅子に腰掛けたまま、既知の証拠だけから真相を探り当てるというもの。探偵が現場に行かない理由は、事件に縁がない、未成年、ひきこもりだからとか色々キャラを立てる場所になる。今日、読了したある本がまさしくこの手のハナシだったのが、探偵役の少女が長患いをしていて病院の外にまったく接触できないという設定だった。見舞いにきた友人が持ち込む妙なハナシの謎解きをするという趣向。この構図がある友人を思い出させる。同級生だと思っていたが、いつの間にかワシらは4歳も年上になっちまったなあ。

Posted by awa at 1:03.30
Categories: 雑記

2008年07月10日(木)

今日のSPAM。

ワンダーSPAM〜♪ラブリーSPAM〜♪ ワシの部署のサポート受付用のメイルアドレスがどこからかSPAM業者の名簿に載ったらしい。そのアドレスに最近エラい勢いでSPAMが届く。社内に広く周知しているアドレスなので、簡単にも変更できずどうにも困ったものである。以前、このアドレスにくるメイルは大抵厄介ゴトの先触れだったので、朝イチでメイラを立ち上げたときに振り分けフォルダにメイルが何十通もたまっているのを見ると憂鬱な気分になったりしたものだが、最近は精力剤いかがですかみたいなメイルばかりなので全くビビらなくなった。なんだか狼少年のようだ。

Posted by awa at 24:50.04
Categories: 雑記

2008年07月06日(日)

今日の爆発。

今日の戦隊の敵の作戦は、狭い空間に埃を充満させておいて戦隊を粉塵爆発でやっつけようというもの。粉塵爆発は空気中に漂っている粉が急激に燃焼して爆発を起こす現象。炭鉱での炭の粉塵による事故がけっこうある。粉は酸化するものならなんでもよく、過去に金属粉や小麦粉、砂糖による爆発なんてものある。そういえば、ワシが学生時代に書いた中二病的ファンタジー小説では、よく粉塵爆発がドカンドカン起こっていたものだ。粉塵爆発という現象を知ってひけらかしたくてしょうがなかったと見える。爆発は男のロマンだからな。冒頭の作戦は、敵側も爆発にまきこまれるというオチでズっこける。

Posted by awa at 24:32.32
Categories: 雑記