« 2008年12月 | Main | 2008年10月 »

2008年11月29日(土)

今日の懐古。

以前住んでいたあたりに出かけたので、古巣の社宅を覘いてみた。・・・社宅はすでに解体作業が始まっていて立ち入り禁止区画になっていた。周囲には2mくらいの目隠しのシートが張り巡らされている。分譲住宅になるらしい。建物横に結構立派な桜の木があったのだが、あれも倒されてしまうのだろうか。結局ワシが退去した部屋には誰も住むことなく解体されることになったのだが、退去時に現状復帰として引越しの合間にがんばって壁紙を貼ったりしたのが全くの無駄だったということである。なんだか。そういえば、朝晩に近くの家のお嬢さんがスカートで社宅の柵を乗り越えて敷地をショートカットしていたのがワシの部屋から丸見えだったものだが、工事で通り抜けができなくなって困っていないだろうか。

Posted by awa at 1:19.10
Categories: 雑記

2008年11月28日(金)

今日のAnxAn。

イベント大会で超難問大会をやっていたので、久々にAnxAnをプレイしてみた。6問出題されるのだがせいぜい2問しか答えられん。ちなみにこんなのが答えになる問題である。「ナルコレプシー」「ケッペン」「チアノーゼ」「内田康夫」「ベスター」「編集手帳」「メシア」「カメオ」・・・。結果は10勝7敗12引き分け(お互い全く回答できずに0-0多発)。

Posted by awa at 7:58.56
Categories: 雑記

2008年11月24日(月)

今日のUターン。

新幹線は安くない、夜行バスだと明日の勤務に差し支える可能性がある(若いころは問題なかったのだが)、ということで普通列車+昼行高速バスでのんびり帰る。18きっぷ以外ではこれが最安のスジである。夜行バスだと発着ターミナルまでの移動に結構かかるのだが、このスジだと家のそばが終点なのでトータルでは夜行バスより安くなる。移動中にラノベ2冊読了、シレンで武器を+28まで鍛えあげる。バス待ちでぶらりと入った仙台駅東口のビルに垢抜けた飯の半田屋が入っていてビビる。ただ、飯の盛りは昔と同じく無茶苦茶に多くてちょっと安心。うかれて半田屋の写真撮ってみたり。

Posted by awa at 2:28.01
Categories: 雑記

2008年11月23日(日)

今日の華燭。

いつでもどこでも熟睡できる特技を持つワシだが隣に座っていた女性のイビキに2度も目覚める。うるへー。1月ぶりの田舎は先日降った雪がまだ消えておらず、結構寒い。現地基準ではまだ寒いうちに入らんと分かっているのだが寒いものは寒い。さて、友人結婚式である。新郎の一番古い記憶は高校1年の何かの授業で教科書が間違っている、と主張していたことである。なんだか面倒くさいのがいるなあ、と思った記憶がある。20年以上の付き合いになるとは全く予想していなかったが。弥栄弥栄。

Posted by awa at 2:13.32
Categories: 雑記

2008年11月22日(土)

今日の宴会とその後。

友遠方より来る、ということでアキバで呑み会。久しぶりのアキバだったので、呑み会前に雑事。死蔵していたヨドバシポイントを使って年賀状用プリンタインク購入。この手のポイントはどんどん使うに限る。というのも、経理的にはこの手のポイントは無利子借金であり、無利子でポイント分の金を店に貸していることになっている。そんなわけで早めに回収しておいたほうがよいのである。さて、ワシが長年溜め込んだポイントカードにK-BOOKSがある。同人系ダメ古本屋である。意を決して入店するも久しく浴びていなかった濃密なオタク瘴気に当てられ早々に手ぶらで退店。なんだか耐えられん。呑み会での友人いわく、もっとライトな場所からリハビリしないとあそこには立ち入れないだろ、とのこと。別に復帰したいわけではないのだが。呑んでカラオケの定番コンボをキャンセルして、そのまま夜行バスに揺られて帰省。

Posted by awa at 1:56.10
Categories: 雑記

2008年11月15日(土)

今日のバザー。

幼稚園行事のバザー。学園祭っぽいやつだが、園児は全く準備に参加できないので、専ら父兄というかママと先生が大変なイベントである。恒例らしいが、千葉大の鉄道研究会がミニ電車を敷設して試乗会をおこなっていた。一回100円。この手のイベントはスタートとゴールの場所が違うと輸送機関にみなされてしまって免許が必要になる。そんなわけで大抵は乗車場所と下車場所は同じ場所になる。試乗会は20mほどのレールを終端までいってそのままバックで戻ってくるというものだった。ワシらが並んでいたら、なんか走行中にモーターっぽい部品がゴトリと落っこちて20分ほど抑止していたが。で、ようやく試乗しようとしたら、いつぞやパパを紹介すると騒いでいた女の子が一緒に乗ろうと息子を連れて行った。このリア充めが。

Posted by awa at 21:23.08
Categories: 雑記

2008年11月14日(金)

今日のPOJO。

特定のアノテーションやフレームワークに依存しない昔ながらのシンプルなJavaのクラスをPlain Old Java Object、略してPOJOと云ったりする。ポジョと発音する。どんどん複雑になっていく言語仕様へのアンチテーゼ的な言葉である。・・・Javaに関する仕事の打ち合わせの最中に資料のPOJOの文字列に反応して、その場で一番エラい人がぼそりと「ぽーじょ、ぽーじょ、ぽじょ(ポニョのメロディで)」とつぶやいた。吹きそうになる。どう突っ込んだものか悩んだ挙句、華麗にスルー。どうしろと。

Posted by awa at 13:24.04
Categories: 雑記

2008年11月13日(木)

今日のレンダー。

Javaのプレゼン層フレームワークにmayaaというのがある。これはDIコンテナSeasar2の関連プロジェクトなのだが、Seasar2がらみのプロジェクトは沖縄由来の名称をつけることが多い。シーサーやキジムナー、クイナなど。職場で、mayaaは何の名前なんだろ、というハナシになったのだが、ジオブリーダーのためにOURSを創刊号から欠かさず買ってきたワシが即答。猫である(ジオブリのまやは沖縄方言の猫から命名)。なお、mayaa開発支援のEclipseのプラグインはmatatabiだったりする。Webアプリケーションはいろんな技術がひしめいていて、一通り目を通して使えそうなものを選ぶだけで一苦労である。何も考えずにStrutsとSpringとIBATISでいいのかも知れんが。

Posted by awa at 1:59.28
Categories: 雑記

2008年11月09日(日)

今日のボランティア。

あしながPウォーク10というボランティア活動がある。10は10kmのことで10kmを歩きながらボランティアについて考えてみよう的なイベントである。開催地が地元なので運動不足の解消を兼ねて参加してみた。・・・寒い。集合場所でじっとしていると体が冷えて歩くのがどんどん億劫になってくる。時折小雨が落ちてくる曇天の下を歩く。自分だけなら歩くペースを上げて体を温めようもあるが、団体でゆっくりと進むので全然温まらず。海沿いのコースとは聞いていたが砂浜を歩かされたりする。冬の海が見るからに寒々しい。おまけに差し入れが冷たいお茶。トイレが。2時間ほどで終了。万歩計は1万歩しか進んでおらず実際には5kmくらいしかなかったようだ。閉会するころにはいよいよ本格的に雨が降り出してきて、近くでやっていたフリーマーケットがわらわらと撤退していた。結局、ウォークより午後の買出しで店内を歩いたほうが長かったり。そんな1日。

Posted by awa at 20:19.31
Categories: 雑記

2008年11月03日(月)

今日の買い物。

越谷に出来たという日本最大級のジャスコにでかけてみる。・・・A列車で行こう、の捨てプレイで何も考えずに適当に駅を作って一番大きなスーパー作ってみたら資金が尽きて周りは空き地のままで放置、みたいな状態で笑う。出来たばかりのピカピカの建物の周りは見渡す限りマンション予定地が造成中であった。そして人多すぎ。通路が人であふれかえっており歩くのもままならん状態。一瞬にして息子をロストしてちょっと焦ってみたり。どこーに行ってもー日本人だらけー♪、おーまえが来るからじゃー♪(嘉門達夫「ニッポン・チャチャチャ」)。さて、混雑はフードコートにも及んでおり、食事の前に壮絶な椅子取ゲーム大会に勝ち抜く必要があるのであった。実際、座席の確保に1時間もかかる。店内は端から端まで1kmくらいあって店内を巡回バスが走っているだの店員はセグウェイで移動しているだのとTVのネタになっていたが、体感してみるとやっぱりヤケクソに広かった。建物の中を適当にぶらついただけのつもりなのに軽く万歩計が1万をオーバしていたのであった。私的購入物はシャツ1枚。シャツ1枚買うのにフードコートで1時間もうろつかされて1万歩も歩かされては適わん。よって、もう行かないと思われ。そういえば、実家の近くに東北最大級のジャスコがオープンしたような・・・。

Posted by awa at 21:10.32
Categories: 雑記

2008年11月02日(日)

今日の掃除。

トイレから息子の困った声。どういじったのか知らんが外れた便座のフタを片手に途方にくれている。もちろん外れるように出来ているのだろうが、外したことはなかった部分でもある。というわけで、外れたフタの裏からミニ腐海登場。見えてしまったものは仕方ないので外せる部品をとことん外して図らずもトイレ掃除開催。そんなつもりはなかったが見えてしまったので仕方なく大掃除開始、というシチュエーションが多い。掃除中にうっかりウォッシュレットを稼動させてしまってトイレを水浸しにしてしまったり。

Posted by awa at 10:49.29
Categories: 雑記