« 2010年02月 | Main | 2009年12月 »

2010年01月30日(土)

今日の自転車。

いつもの公園で自転車の練習。先週までの乗れない子用の広場から、乗れる子用の模擬道路エリアに場所を移しての路上訓練である。補助輪が取れたものだから機動力がえらくあがった。というか、もはや徒歩では追尾不能。随伴用の自転車で後を追いかけるのだが、それでもシンドい。走り回れるのが楽しいのか、シンドがるワシなどお構いなしで、ほとんど無休憩で3時間ほど付き合わされる。その後、遅めの昼食をとったファミレスで寝られ、苦労して部屋まで抱きかかえて運んだらむくりと起きた。ワシが鍛えられとるのか。

Posted by awa at 23:09.36
Categories: 雑記

2010年01月29日(金)

今日の献血。

毎年1月になると職場に献血の協力依頼がやってくる。公認で仕事をサボれるのでいつも参加していたのだが、今年は年が明けてからずーっと別の場所に長期出張中だったため不参加。そんなわけで、久々の職場以外での自主献血である。アキバの献血ルームにはメイドがいるとか聞いたことがあるが、今日行った場所はそんなこともなく。レトルトのシチューと絆創膏をもらう。以前はもっと色々もらえた気もするが、献血界もなにかと大変なのだろう。そういう界があるかは知らんが。

Posted by awa at 24:02.30
Categories: 雑記

2010年01月24日(日)

今日のベイブレード。

補助輪取れた記念で買ってあげたベイブレードで息子がヘブン状態に。近くのスーパーのバトル何とかという模擬対戦ができるデモ台があるのだが、そこで対戦の練習すると大張り切り。ところで、全く知る由もなかったのだが、ベイブレードが最近再び大流行なのだとか。ちょっと前まで全く無人だったデモ台に20人くらいの行列ができていて、1回遊ぶのに30分も待つことになっていた。それにもめげず、4回対戦する。0勝4敗。早くもサンタにもっと強いベイもらうんだと鼻息を荒くしていたり。血か。

Posted by awa at 23:54.24
Categories: 雑記

2010年01月23日(土)

今日の二輪車。

苦節2時間、本日無事に息子の自転車の補助輪が外れたのであった。ただまだ上手く止まれない。ブレーキ代わりにワシに突っ込んで止まろうとする。何とかならんのか。で、補助輪をはずして気がついたが、自転車にスタンドがない。仕方なく駐輪所のワシの自転車によりかからせて駐車中。

Posted by awa at 23:47.12
Categories: 雑記

2010年01月17日(日)

今日の自転車。

自転車練習初め。近所の公園にて2時間ぶっ通しで特訓である。年中のうちに補助輪を取ると鼻息荒し。どっちかというと、補助輪が取れたらご褒美に何か玩具買ってやるというのに反応しているような気もするが。

Posted by awa at 23:45.55
Categories: 雑記

2010年01月11日(月)

今日の戦隊。

全然見ていないのだが当代の戦隊が終盤のようである。今まで主人公だった人物は実は正統ではなく、後から出てきた本家に立場を奪われたりと悪の組織そっちのけでドラマしているようだ。終盤なので次の戦隊の情報も聞こえてきた。ゴセイジャーだとか。16年前に五星戦隊ダイレンジャーというのが居たりするが。この手の情報は子供向けテレビ雑誌やCMでじわりじわりと露出してくるのだが、実はもっと早くから知ることができる。玩具メーカーが放送開始半年ほどに玩具の名前の商標を登録するのだが、これを調べることができるからである。ワシもネット経由で去年から名前は知っていたのであった。4順目なのでそろそろ息子に飽きてほしいものだが。

Posted by awa at 24:01.55
Categories: 雑記

2010年01月10日(日)

今日の爆裂。

爆窃団というのが新聞を騒がせている。壁をぶち抜いて進入経路を作るという豪快な泥棒である。隣接するビルの壁の間に油圧ジャッキを仕掛けて壁を壊すらしいが、忍び込む側でなく足場にした側のビルの壁が抜けたらどうすんだ。まあ頑丈な基礎を探して足場にするのだろうけど、そこらへんをしくじって目的と反対側の壁をぶち抜いてしまい、仕方なく反対側のビルで盗みを働いている間抜けな泥棒がひそかに居たりするのかもしれない。

Posted by awa at 15:29.44
Categories: 雑記

2010年01月09日(土)

今日のアリス。

アリス・イン・ワンダーランド展を見る。120分待ちでした。ドジスン。

Posted by awa at 15:19.50
Categories: 雑記

2010年01月02日(土)

今日のレゴ。

年賀状の整理もそこそこに、初売りのレゴを組み立てる。窓際のレゴ陳列スペースはいよいよぎゅうぎゅうづめ。これでキャッスルシリーズはあらかた制覇したと思ったら、説明書の最終頁に見たことのない型番(しかもデカい)が。誕生日プレゼントはコレにすると勝手に宣言しているが、もう置くとこないぞ。

 
陳列スペース

Posted by awa at 9:54.29
Categories: 雑記

2010年01月01日(金)

今日の初売り。

年越しは箱根のホテルで。ホテルのゲームコーナーにアウトランの筐体(故障中だったけど)がおいてあってビビる。物持ちいいな。霜で白く染まった箱根を超えて初売りへ。御殿場プレミアムアウトレット(3年連続3回目)。駐車場や周辺道路がものすごーく混んでいて、第22駐車場に案内されてそこからシャトルバス待ちと道中の渋滞とで入場に1時間以上かかる。素人マイカーが進入禁止の道路に迷い込んでさらに渋滞に拍車をかけるのだとかなんとか。息子は去年と同じくレゴを入手して満足顔。夜は東名名物大和TN渋滞25kmにまきこまれて疲れて帰宅。そんな感じで2010が明けました。

Posted by awa at 9:51.34
Categories: 雑記