« 2009年09月 | Main | 2009年07月 »

2009年08月30日(日)

今日の映画。

TVでディケイド最終回を見てから、映画館でオールライダー対大ショッカーを鑑賞す。中身はライダー無双だった。過去の設定をこんなに派手に消費していいのかと要らん心配をしてみたり。

Posted by awa at 9:54.32
Categories: 雑記

2009年08月29日(土)

今日の水遊び。

残暑厳しいので某公園に出かける。噴水が開放されており海水パンツで吶喊できるのがウリの公園である。ところが、メインの利用者たる息子が移動中の車内で寝てしまって全然おきない。一緒にワシも昼寝してたりしたら、いつの間にかすっかり夕方。ようやく噴水にたどり着いて水遊びをはじめたと思ったら、本日の営業は後5分ですのアナウンス。当然、号泣される。補填に後日別のプールに連れて行くことを確約させられる。

Posted by awa at 7:54.24
Categories: 雑記

2009年08月23日(日)

今日のプール。

今年初のプールは今年のプール営業最終日だった。流れるプールは浸かった瞬間縮み上がる冷たさで、思わず水の温んでいる子供プールに逃げ込んだり。毎時間15分の強制休憩があるのだが、最後の休憩のアナウンスが次は来年ですみたいになっていて気の長いハナシだと思ったり。

Posted by awa at 7:49.54
Categories: 雑記

2009年08月17日(月)

今日のUターン。

上京。渋滞予測に反して矢板IC付近で40kmの大渋滞発生。今日は1000円の日ではないし、Uターンラッシュも終わっているはずなのだが。那須ICで高速を降りたら一般道も混んでいて悲しくなる。650km/13時間(含む休憩)。

Posted by awa at 20:47.56
Categories: 雑記

2009年08月16日(日)

今日のBBQ。

従妹一家来る。ペットの犬も来る。ワシ「名前は?」従妹「チロル」ワシ「10円?」従妹「10円じゃない!」 従妹の娘がDSの友達コレクションでワシ一家を作っていた。今時の小学生にはワシはそういう風に見えてるのね。晩飯は家の前でBBQ大会、引き続き花火大会。庭の広い田舎ならではである。BBQの買い物にいった従妹が筋金入りの方向音痴の家人のナビでかなり派手に迷子になっていた。

Posted by awa at 20:47.30
Categories: 雑記

2009年08月15日(土)

今日の昼夜2回公演。

昼は親戚巡り。従妹の息子が増えていた。地元高校のサヨナラエラーを見る。同一県の代表が連続12年初戦敗退しているのは甲子園記録なのだとか。夜は高校同窓会。会場がアホみたいに広くて困る(例:風呂場まで徒歩10分)。嫁さんの扱いを誤って狼狽する友人を励ましたり。友人にロボットの制御プログラムのソースコードレビューを頼まれて困る。組込系は専門外なのである。

Posted by awa at 20:46.10
Categories: 雑記

2009年08月14日(金)

今日の帰省。

400km/6時間(含む休憩)。果たして高速料金は本当に1000円だった。前回会ったときはまだ赤ん坊だった甥っ子2号が普通に歩いていた。情操教育用にウサギを飼いはじめたらしいが、そういう品種だとかでなんだかむやみにデカい。1日遅れで墓参り。運転疲れで缶ビール2本で昏倒。イビキに辟易される。

Posted by awa at 20:45.39
Categories: 雑記

2009年08月13日(木)

今日の温泉。

今日が下り渋滞のピーク日で渋滞予測は最大50km。ということで途中の温泉地に一泊して帰省することにする。200km/6時間(含む休憩)。立ち寄ったアウトレットで息子がバトリオの紫パック(出現確率1/250)を引き当てて超ハイテンションに。食卓や布団にも持ち込む騒ぎに。泊まった宿がうまく地図に出ておらず、ナビが狂った指示を出してきていつの間にか細い山道に迷い込んだりして苦戦する。宿では夏企画として縁日っぽいことをやっていたが、あまりの低予算ぶりにちょっと切なくなる。賞品総額2000円くらいか。あと、露天風呂の仕切りが甘くて反対側が見えそうだった。

Posted by awa at 20:44.58
Categories: 雑記

2009年08月12日(水)

今日のポケモンスタンプラリー2009(その7)。

吉祥寺→三鷹→国分寺→立川→八王子→桜木町(ポケモンセンター)。延べ7日でようやく完走。2年かかってそれなりのワシ攻略法を考案したけど、スタンプ設置駅がちょっと変更されただけで使えなくなったりする。毎年2駅くらい設置駅が変更されるのである。来年のことは来年悩むとする。

Posted by awa at 17:32.33
Categories: 雑記

2009年08月11日(火)

今日のポケモンスタンプラリー2009(その6)。

ヘリコバクター・ピロリの除菌治療を受ける。先日の人間ドッグで引っかかったのである。どれくらい深刻に受け止めたらものやらイマイチ分かってなかったりするが。団信。都内に出たついでにスタンプを捺す。御茶ノ水→水道橋→飯田橋→市ヶ谷→四ツ谷→信濃町→千駄ヶ谷→大久保→東中野→中野→高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→浮間舟渡→北赤羽→尾久。残5駅(および横浜ポケモンセンターの特別スタンプ)。帰り道、路盤陥没だかなんだかでダイヤが乱れており幕張行きという珍しい電車で帰宅。

Posted by awa at 19:44.23
Categories: 雑記

2009年08月10日(月)

今日のスイバレ。

昼休みに1秒の瞬停。朝から作業に使っていたサーバが自動で再起動しない。ワシらにはサーバ室への入室権限がないので管理者ばかりがドタバタと忙しそう。そんなこんなで仕事にならず。今の職場になってから停電で仕事がすっ飛んだのは初めてだ。IT屋殺すにゃ刃物は要らぬ、停電100ミリ秒あればよし。そんな状態で夏休みに突入。いいのか。なお、スイバレは香具師用語で雨天の意。

Posted by awa at 23:13.06
Categories: 雑記

2009年08月09日(日)

今日のカブトムシ。

隣の部屋のお兄ちゃんにカブトムシの番いをもらう。畑の堆肥をほじくればカブトムシの幼虫がゴロゴロしているような環境で育ったが、カブトムシの成虫を飼うのは初めてである。ということでカブトムシの生態をよく知らなかったのだが、あいつら夜行性なのね。夜中にケージの中をゴソゴソ動き回っては飛ぼうとバタバタ。なんとも賑やかである。なお、カブトムシの名前はカブ君とカブちゃんらしい。すんげーストレート。

Posted by awa at 9:02.45
Categories: 雑記

2009年08月08日(土)

今日のポケモンスタンプラリー2009(その5)。

ワシ一人で本気で回る日。土浦→取手→天王台→我孫子→北柏→柏→南柏→北小金→馬橋→北松戸→新松戸→南流山→武蔵浦和→蕨→川口→浦和→さいたま新都心→大宮→熊谷。残22駅。しかし、常磐線がどの駅も半端なく混む。土浦なんぞ開始前に100人以上並んでいた。土浦から武蔵浦和まで完全に一緒に行動しているオヤジがいて失笑。今日のルートはホリデーパスではいけるけど都区内フリーではいけない駅19駅で、スタンプ台がすいていれば熊谷に15:30にはつく。逆に云えばスタンプ台に30分以上並ぶと上記ルートは踏破出来ないのである。無論、メシを喰うヒマなどない。スタンプ式ダイエットか。

Posted by awa at 8:40.32
Categories: 雑記

2009年08月06日(木)

今日の肩痛。

テニススクール帰宅後、なんだか左肩に違和感。筋でも違えたかと思ったが、今日のレッスンではバックハンドはほとんど使ってないのだが。はて。・・・就寝後、肩の痛みに目が覚める。別に腫れてはいないようだが、痛いものは痛い。湿布も利かず。なんじゃコリャ。・・・結局痛みのあまりほぼ徹夜。朝一で整形外科に駆け込むかと泣きそうになりながら算段。肩をグルグルまわすとちょっと痛みが和らぐのでそうしていた。朝っぱらから泣きそうな顔をして手を振り回すワシに怪訝な顔の家族。ところが手を振り回しているうち、アレだけ痛かった肩が憑き物が取れたように痛くなくなってしまった。結局痛くないので医者にも行かず、普通に出勤。医者に行かなかったので原因は不明。今も再発に少々おびえる日々である。

Posted by awa at 8:50.39
Categories: 雑記

2009年08月04日(火)

今日の金魚。

とある縁日で金魚を掬ってきて部屋の水槽に入れたところ、パンデミック発生。あれよあれよのうちに元から居た3匹と追加した5匹のあわせて8匹があっという間に死んでしまった。今は空の水槽がむなしく残るのみ。縁日金魚がなんか病気を持っていたのだろうが、とにかく気の毒なことをした。お盆明けに再建予定。

Posted by awa at 8:54.46
Categories: 雑記

2009年08月02日(日)

今日のポケモンスタンプラリー2009(その4)。

船橋→横浜→桜木町→関内→石川町→大船→戸塚→保土ヶ谷→羽田空港第2ビル→天王洲アイル。残41駅。そのままポケモンセンター。どうも今年は全部自分で捺したいらしくワシについて行くといって聞き分けない。一人ではないので、あまり無茶な行程も組めない。一つ目のスタンプは一番遠い駅に並んで朝一で捺して、最後のスタンプの一番遠い駅で終える、飯は車中か抜き、などのスタンプ道の定石が使えず困る。日程がかさむほどワシの持ち出し額が増えるのである。このペースだとあとホリデーパス2枚くらいかね。もう誰得の世界に近い。

Posted by awa at 21:18.53
Categories: 雑記

2009年08月01日(土)

今日のポケモンスタンプラリー2009(その3)。

金町→亀有→北千住→南千住→三河島→日暮里→鶯谷→駒込→巣鴨→大塚。出掛けに大目玉大喧嘩で出発が限りなく遅延して全然進捗せず。夜はスタンプラリーから直行で千葉のポートタワー花火大会に出かける。花火会場の隣の駅に車を停めて電車移動だったが、駅は数分で改札を抜けられる程度で、花火が始まる数分前でも無料観覧席に紛れ込める程度だったので、そんなには混んでなかったようだ。しかし、思ったより派手さに欠けるな。一瞬だけ花火鑑賞士(そういう資格が存在するのである)を取りたくなったり。

Posted by awa at 20:58.45
Categories: 雑記