« 2008年05月 | Main | 2008年03月 »

2008年04月28日(月)

今日のデフラグ。

※以下、本=ラノベもしくは推理小説

しばらく本を処分していなかったため、手放す本置き場に60冊、とりあえず買って積み上げる場所に100冊で本棚カオスにつき整理。捨てれとの勧告あり。さていつものごとく、ばらばらに買い揃えたシリーズモノをデフラグしてみるとダブりが4冊。買わずに後悔より買って後悔。ところで、始まったころはそれほどメジャーではなかったが、アニメ化されて人気が出てきたシリーズが幾つかある。狼、お稲荷、ゼロ、シャナ、狂乱家族などなど。こういったシリーズはアニメ化されるだけあって面白いのでワシも手元に残してあることが多いのだが、どれも長寿シリーズで冊数があって結構場所を喰う。再読確率を考えるとうっぱらった方がいいのだろうと、思いつつヤフオク相場を眺めていたら、狂乱家族日記の初版既刊セットが定価の倍で取引されていて、思わず奥付を確かめてみたり。ネット時代のセドリは、アニメ化で相場が高騰するのを見切って青田買いか。

Posted by awa at 24:18.38
Categories: 雑記

2008年04月26日(土)

今日のクイズ。

最近のハマリゲー。ネット対戦クイズ、アンサーxアンサー。初めてゲーム用カードを買ってしまった。毎日に1回づつプレイ中(ボロ負けした場合、納得するまでコンテニューするけど)。クイズは得意なつもりだったが、だんだん対戦相手のレベルが上がってきて伸び悩み。早押しクイズは問題が数文字出ただけで解答されたりする。百人一首の決まり字のようである、というか問題覚えてるのか。クイズゲーも究極には覚えゲーらしい。

Posted by awa at 8:13.08
Categories: 雑記

2008年04月20日(日)

今日のAU0321-0239。

小説の登場人物が勝手に動き出してしまって何もしなくてもハナシになってしまった、もしくは勝手に動き出して当初のプロットとはまったく違うハナシになってしまった、という作家のエッセイをたまに読む。締め切りが迫っていて改稿する閑がないときなんかはそうなのかも知れない、と思った今日の午後II試験。準備していたネタが外れてしまい即興で論旨を組み立てたのだが、どういうわけか論文の展開が思わぬ方向に行ってしまって最後まで軌道修正しきれずにコースアウトのまま時間切れ、失格みたいな感じに。とほほ。

Posted by awa at 7:51.06
Categories: 雑記

今日の現実逃避。

読書2冊。TV視聴3時間(どうでもいいが、今日始まったドラマのルーキーズに電王の中のヒトが、ごくせんに電王のラスボスのヒトが出ていた)。差し迫ったときの現実逃避の楽しさは異常だ。

Posted by awa at 2:38.50
Categories: 雑記

2008年04月19日(土)

今日の泥縄。

明日のSEの祭典である情報処理試験、の準備の日。今回はシステム監査。仕事がドタバタで平日にほとんどまったく準備できなかったため、いつにもまして準備が手薄。おまけに試験前日になって出題傾向が今まで受けていたテクニカルものとはまったく違っていることに頭を抱えていたり。とりあえず過去問を眺めているのだが、同時に録り溜めしてあった狼やお稲荷さまも眺めている辺りで本気度がしのばれるが。

Posted by awa at 13:19.06
Categories: 雑記

2008年04月13日(日)

今日のクライマックスデカ。

一家総出で仮面ライダーの新作映画を鑑賞す。楽しむ。ところで、クソ熱い自転車ヤロー漫画であるところのシャカリキが実写映画化されるらしい。主人公が3人いるのだが、そのキャストが仮面ライダーゼロノスとゲキレッドだった。

Posted by awa at 13:28.20
Categories: 雑記

2008年04月06日(日)

今日の引越し

新しいPCからの投稿テスト。ブログ作成ツールのインストーラを動かさずに、Program配下をコピーしただけだがまあ動きそうである。文字化け対策とFTPのパーミッション関係にワシパッチをあてているのだが、その差分ソースをなくしたので正式版は使えなかったりする。なお、ワシパッチは本家にメイルしたのだが、華麗にスルーされた模様。

Posted by awa at 12:55.06
Categories: 雑記

2008年04月04日(金)

今日のダイジェスト。

最近の出来事。

  • 修羅場やや収束。勤務地が替わって通勤時間が1時間短くなったので体感的に楽になったような気がするだけかも知れんが。
  • 日曜の特撮の録画に失敗。誰かがデッキのBCASカードをいじって認証が出来なくなっていた模様。利権かなんか知らんが、BCASはとんでもないアホ仕様だ。録画を見損ねた息子号泣。
  • 岳父がPCを買い換えたというので訪問セットアップサービス。駄賃に壊れた古いPCを貰う。古いといってもこのPCより3倍速い。論理的に壊れただけなので、閑を見つけてリストア中。
  • 広川太一郎死す。遺作がゲキレンジャーの豚の怪人のアフレコというのはなんだか物悲しい。このお、ちょんちょん。
  • クラーク死す。楽園の泉。そういえば大学のSF研の新入生勧誘の看板に不謹慎にもアシモフが死んだー!とか書いた覚えがある。平成元年のことである。
  • 年金特別便来る。学生時代の国民年金の納入記録がしっかりと欠落していてガックリする。もしかして、ワシの同姓同名がいるのか。
Posted by awa at 13:01.08
Categories: 雑記