« 2009年11月 | Main | 2009年09月 »

2009年10月31日(土)

今日の撮影。

七五三の記念撮影で写真館へ。おお、ディケイドだと呟いてみたり。そういやネクタイなんて久しぶりだな。写真はPCのフォトショでプレビューして注文する方式だった。写真1枚のファイルサイズが35Mくらいあってビビる。

Posted by awa at 17:52.09
Categories: 雑記

2009年10月24日(土)

今日の親子参観。

病み上がり家人は参観できないので、ワシが変わりに親子参観に参加。わくわくランドという園庭で色々遊べるイベントである。探偵ごっこ(園庭に隠された4つの箱からひらがなを回収して単語を推理する)、カブト作り(折り紙のカブトをかぶって騎馬戦)、木工あそび(木切れをとにかく釘で縫い付けろ)で遊ぶ、というか遊ばされる。時間が40分しかないので物凄くせわしない。なお、年中さんは息子のクラス以外すべて学級閉鎖中。いつもワシにレスキューファイアーごっこを仕掛けてくる(蹴っ飛ばされるだけだが)腕白どももお休み中で、ちょっと平穏。ママ友にあちこちで、インフルどうでしたと聞かれたり。

Posted by awa at 13:00.21
Categories: 雑記

2009年10月23日(金)

今日のマスク。

息子疎開から戻る。無論すんげー元気、というか賑やかである。ワシも息子もなんとかインフルから逃げおおせた模様。ところで、今週は就寝中も常にマスクマンだったが、ついにマスクのしすぎで耳の皮膚から出血。ワシの顔がデカいのが悪いのか。

Posted by awa at 12:46.45
Categories: 雑記

2009年10月21日(水)

今日のキャンセル。

家人はほぼ復調。ワシいまだ発症せず。峠は越したか。とはいえ、熱が下がった後も数日は感染の恐れがあるというので、今週末に予定していたミニ会食会をキャンセル。この予定自体すでに延期されたものだったり。なんだか呪われとるのう。そういえば、どこかの素粒子研究所で装置が故障するのは、その装置で検出する予定のある粒子が因果律に作用して自分自身を検出されないように手回しをしているのだ、とかトンでもな言い訳をしていたような。

Posted by awa at 12:44.08
Categories: 雑記

2009年10月19日(月)

今日の濃厚接触者。

ついに我が家にも新型インフル上陸。息子はジジババ家に疎開。ワシは濃厚接触者ということで、マスク装着義務化。状況を会社に報告したところ、上から火急でない打ち合わせはなるべく参加しないようにとの下達。予定されていた呑み会も全キャンセル。なんとも面倒であることよ。

Posted by awa at 12:36.38
Categories: 雑記

2009年10月18日(日)

今日の予防。

マスクとメガネとイヤホンを一遍に使ったら耳がこんがらがった。

Posted by awa at 2:40.29
Categories: 雑記

2009年10月17日(土)

今日の欠席。

ついに幼稚園でもインフルが流行の兆し。お友達の女の子がダウンしたらしい。そういえば今朝は息子のくしゃみが酷い。いずれワシももらうのかねえ。というわけで、登園日だけどとりあえず欠席。養生・・・しないよな、元気だし。

Posted by awa at 8:35.43
Categories: 雑記

2009年10月12日(月)

今日の研修(最終日)。

同じく森林保護うんちゃら研修。ヤマネの道を作る。あいかわらずスケジュールは押せ押せで、土産屋をのぞける時間は30分しかなかったり。帰りもしっかり千円渋滞にまきこまれ、往復で12時間ほどバスに揺られていた計算になる。

Posted by awa at 8:05.39
Categories: 雑記

2009年10月11日(日)

今日の研修。

清里にて森林保護うんちゃら研修。千円渋滞の影響でスケジュールが押せ押せになる。泊まったのはコテージだったが、この手の宿泊地ではありがちなことに風呂が非常に遠い。おまけに道中は明かりが少なくて暗い。遭難できる暗さである。さらに高地なので冷える。となりのコテージで酒盛りしても、自分のコテージに戻るまでに酔いがさめるくらいであった。

Posted by awa at 8:01.39
Categories: 雑記

2009年10月08日(木)

今日の台風。

台風なのでいつもより30分早く家を出る。最寄駅までたどり着くとバス停に長蛇の列。って、JR近隣全線に抑止かかっとるがな。混みすぎなバスを無視して、徒歩で京成の駅に移動して8:15の便に乗る。・・・抑止抑止電車が詰まって信号停車の繰り返しで全然進まん。2時間かかって押上、3時間かかって泉岳寺・・・結局職場についたのは11:45であった。11:00の会議に大遅刻してしまったとあせっていたら、参加予定者が全員電車遅刻で実はワシが一番早い出社だったり。いつもの職場なら徒歩だから、台風でも遅れんのだけどなあ。

Posted by awa at 1:21.37
Categories: 雑記

2009年10月06日(火)

今日の呑み会。

スポーツジムの呑み会。案の定、ハードな呑みであった。平日なのに4時間くらい呑んでしまう。うい。

Posted by awa at 24:11.50
Categories: 雑記

2009年10月04日(日)

今日の運動会(その2)。

というわけで本日も運動会。昨日半分くらいはプログラムを消化したはずなのに、結構競技が残っていてなんだか忙しない。父兄でぎゅうぎゅうの園庭を次の競技の準備やカメラの場所とりであっちにいったりこっちにいったり。放課後、最近腕白になってきた息子友達に問答無用でワシに襲い掛かられて右往左往する。蹴りは止めれ、蹴りは。

Posted by awa at 24:10.18
Categories: 雑記

2009年10月03日(土)

今日の運動会。

今年の親子参加競技は保護者が子供をおんぶして走るというもの。ちょ、ハード。しかし残念ながら開始1時間半後に雨天コールド。未消化分は日曜日。よって明日も運動会なのである。なんかうる☆2っぽい。

Posted by awa at 23:53.04
Categories: 雑記