« 2009年05月 | Main | 2009年03月 »

2009年04月30日(木)

今日のファイアー。

いつもの幼稚園のお友達と連れ立って近所の車屋のGWイベントに出かける。最近始まった特撮番組のレスキューファイヤーがやってくるのである。ところが、悪玉が怖いから車の中から見ようよ、とダダをこねる息子。もちろん、ショーが始まったらそんなことはすっかり忘れて最前列で声援を送っていたのだが。かわりにお友達が悪玉の怖さにびっくりして泣き出してみたり。そして、ショー終了後は興奮冷めやらぬ幼稚園児軍団の仮想敵としてワシがやたらめったらに攻撃されて逃げ惑う。蹴りはやめれ、蹴りは。

Posted by awa at 24:50.42
Categories: 雑記

2009年04月26日(日)

今日の鎌倉。

鎌倉在住の友人宅に出かける。暇つぶしに、友人息子の玩具箱に転がっていた2x2x2ルービックを揃えてちょっとだけ賞賛を浴びる。誰も揃えられずに放置されていたものらしい。ちなみに3x3x3キューブの解法がそのまま使えたりするのだが。帰り道、観光地渋滞にハマる。あれか、高速道路1000円セールの影響か。

Posted by awa at 24:59.07
Categories: 雑記

2009年04月19日(日)

今日のエコ。

半期に一度のSEの祭典である情報処理技術者試験をサボって、山で植樹研修に参加。今日植えた数本の苗が吸収するCO2なんて知れたものだし、そもそもCO2削減に血眼になる理由もあまり納得できなかったりするのだが、それでもやらぬ偽善よりやる偽善である。しかし、休日の奥多摩ってハイカーだらけだな。

Posted by awa at 20:13.23
Categories: 雑記

2009年04月18日(土)

今日のトリック。

駅前の広場で大道芸で手品をやっていた。空っぽのプリングルスの筒を使ってコインが消えたりする手品をしたのち、最後に空っぽだったはずのプリングルスの筒が未開封のプリングルスになってしまうという段取り。ワシの立ち位置から、すり替え用に隠してある未開封品が思いっきり目に入ってしまう。大人なので特に突っ込まず。さて、それはそうとその後に立ち寄ったあまり行き着けないスーパーでのことである。立体駐車場の2Fに車を停めて買い物を済まし、駐車場に戻ると、どういうわけか車が見つからない。2Fを一通り見回った後、3Fだっけか?と3F、ついでに4Fと練り歩くがさっぱり見つからず。なんじゃ、コリャ。・・・店から駐車場に繋がった階段は1Fから3Fにつながっており、2Fのつもりで3Fに出ていたというオチであった。ワシにはこっちのほうがよっぽど手品だ。

Posted by awa at 22:32.19
Categories: 雑記

2009年04月04日(土)

今日のえにし。

家人の友人花見に息子の子守兼運転手として参加。帰り道、友人宅でトイレを借りたのだが、たまたまそこに来ていた家人の友人のお母さんの友達のお兄さんが、ワシの高校の先輩であるということが判明してちょっと盛り上がる。かなり微妙な縁だが。そこそこ有名な人らしいが、地元を離れてもう20年だから知りようもない。富樫泰時さんだとかいうが。

Posted by awa at 15:46.58
Categories: 雑記