« 2008年02月 | Main | 2007年12月 »

2008年01月27日(日)

今日のスティッチ。

ディズニーの「リロイ&スティッチ」鑑賞す(息子に付き合わされて)。悪者が主人公の部屋で日記を探しているシーンで、LOG BOOKというのが出てきたが中身は丸太事典という子供には分かりづらいギャグがあったり。なお、リロイもスティッチも声は山寺宏一。リロイはクローン軍隊を形成しているので、一人で500人くらい演じた計算になる。つーか、ディズニー映画に出すぎだ、山ちゃん。2chに「CV.山寺宏一キャラ最強決定戦やろうぜ」のスレが立つわけだ。

Posted by awa at 9:26.17
Categories: 雑記

2008年01月25日(金)

今日のgrep。

仕事で人のソースの解析をするときに、色んな事情でまっさらなWindowsマシンにネットなしで何とかしろ、ということがたまにある。こういうときに一番困るのがgrepコマンドがないこと。FINDコマンドやエクスプローラの検索は使いづらくて困るのである。そういうときはその場でGrepを作って凌いでいたりする。タイプ量を少なくするためかなり行儀の悪いコードだが。

import java.io.*; public class Grep { public static void main(String[] a) { pick(new File(a[1]), a[0]); } static void pick(File f, String ptn) { if (f.isFile()) try { BufferedReader in = new BufferedReader(new FileReader(f)); for ( ; ; ) { String s = in.readLine(); if (s.indexOf(ptn) >= 0) System.out.println(f + ":" + s); } } catch (Exception e) {} else for (File l: f.listFiles()) pick(l, ptn); } } // for JDK5

Posted by awa at 10:00.08
Categories: 雑記

2008年01月22日(火)

今日のDB。

ある会社が高速な検索技術を開発した、という記事があった。なんでもNTFSのファイル名に情報を埋め込んで検索はNTFSの機能を使うため、RDB要らずでRDBより速い、ということらしい。THComp系のジョークソフトかと思ったが、どうやら本気らしい。発想は面白いが、ある程度データ入れたらパンクするだろ。おまけにメインの処理はOSの機能だから、自分で保守もできない。ワシなら仕事には絶対使わん。MySQLあたりを使う。ちなみにこの技術、ISSEIという名前だが某氏とは関係ない。多分。

Posted by awa at 23:20.13
Categories: 雑記

2008年01月21日(月)

今日の騒動。

ドラえもんに、のび太が二人分のお年玉を紛失してしまって道具の力でなくした場所を思い出そうとするエピソードがある。のび太が失くしてしまわないようにあらかじめドラえもんがお年玉を預かっていたというのがオチ。……夕刻、家人から入電。鍵がなくて部屋に入れない、との救援信号であった。帰る。途中で落ち合って経緯を聞くが、どこでなくしたかは思い出せないとのこと。部屋の鍵も車の鍵も電子錠なのでスペアも安くないよなあ、とさっぱりな気分で部屋に戻ると、なくしたハズの鍵束が部屋に置き去りにされていた。そういや、今朝全員そろって部屋出て、最後に部屋閉めたのワシか。いつもワシが息子を車に誘導して、その間に戸締りしてもらっていたので、お互い鍵を部屋に忘れた可能性についてはまったく思い当たらず。責任問題は故意にうやむやに。

Posted by awa at 23:21.23
Categories: 雑記

2008年01月20日(日)

今日の最終回。

電王最終回。すでに消えてしまった味方もあっさりと復活してきて全員で敵ボスを倒して大団円、だったがいろいろと腑に落ちない伏線があってなんだかストーリーはよくわからんまま。まあ、子供番組は番組の形をした玩具宣伝なので、ストーリーの整合性なんて細かいことを気にしてはいけないのかも知れないが。ところで聞くところによると、最近の仮面ライダーが仮面ライダーである必然性はまったくないらしい。電王もバイクにほとんど乗っていない(自分のバイクに轢かれたりしていたが)。それでも仮面ライダーと名乗ると玩具の売上げが増えるため、とにかく仮面ライダーと名付けるべしというスポンサーの意向があるのだとかなんとか。

おまけ。電王ベルトの裏技。
電王ベルトはオプションのケータロスをつけると、クライマックスモードの変身音になるが、ケータロスがなくてもこの音は出る。電王ベルトのバックルを外した右側に1mmほどの小さい穴が開いていて、この奥のスイッチがケータロスの存在チェックをしている。よって爪楊枝でこのボタンを押して変身ベルトを操作するとクライマックスモードの変身音が鳴る。

Posted by awa at 23:20.55
Categories: 雑記

2008年01月19日(土)

今日のジグソーその後。

バベルの塔のジグソーを仕上げてしまったので、また別の100円ジグソーを買ってみた。今度は300P。1P=35銭である。図柄はありがちな夜景。似たような暗めのピースにてこずってみたりもしたが、真の問題は別にあった。ピースの裁断部の紙が毛羽立っていて、正しい場所にも上手くピースが入っていかないことが頻発。ジグソーの醍醐味であるところの、正しい場所にピースをはめ込むピッタリ感に欠けていて哀しい。所詮は100円である。その分難易度は高くなっていて手応えはそれなりにあったのだが。完成したところで、鑑賞するような絵でもないので使い捨て。

Posted by awa at 23:19.37
Categories: 雑記

2008年01月15日(火)

今日のジグソー。

ダイソーの100円ジグソーパズルで遊ぶ。図柄はバベルの塔(FCゲームでなく絵画)。全体的にくすんだ色調で絵柄からあまりうまく組み立てられず、結局、ピースの形を手がかりに組み立てていたり。尤も息子が積極的に協力してくれたため、まったく捗らず。さて、図柄が印刷されていない真っ白なジグソーパズルはミルクジグソーと呼ばれ、当然ながら難易度はすこぶる高い。ところが、最難とされるパズルはこれではない。似たパタンがいくつも並ぶ図柄が両面に同じように印刷されており、さらに両面からピースを裁断してあるため裁断面のふくらみからピースの裏表を判断できないものだという。ピースから裏表天地を判別できないので、普通のジグソーの数倍めんどうだとかなんとか。

Posted by awa at 20:05.19
Categories: 雑記

2008年01月14日(月)

今日のタイムボカン。

親子でヤッターマンを鑑賞す。大した感慨もなく見ていたが、説明しようの台詞だけはちょっと来た。そうか、山寺宏一か。

Posted by awa at 20:04.20
Categories: 雑記

2008年01月13日(日)

今日の電王。

にワシのマンションが映りこんでいた。が、ほんの0.5秒程度のことなので録画していないと確認は不可能。

Posted by awa at 20:03.58
Categories: 雑記

2008年01月07日(月)

今日の特撮。

次回の第32代戦隊は炎神戦隊ゴーオンジャー、って激走戦隊カーレンジャー(第20代)や高速戦隊ターボレンジャー(第13代)とカブってないか。なんでも当代の獣拳戦隊ゲキレンジャーは視聴率、玩具売上ともかなり苦戦しているらしい。玩具屋ではゲキレンジャーロボットが定価の半値以下で投売り状態だが、それでもいまいち売れていない模様。ちなみに電王はライダー史上最も変身ベルトが売れたライダーになりそうな勢いだとかで在庫一掃時期になっても値引率は控えめである。そんなわけで、次の戦隊モノは男の子に玩具が売れやすい車タイアップモノになったのかも知れない。特撮ヒーローたちも経済原理からは逃げられないと見える。もっと露骨に拝金戦隊ゼニレンジャーとか考えたが(タイアップ玩具の売上が活動資金という設定。決め台詞は、TVの前のみんな、俺達に喜捨してくれ)、なんだか福本漫画みたいな黒いハナシになりそうなので闇に葬っておくことに。

Posted by awa at 23:43.06
Categories: 雑記

2008年01月06日(日)

今日の泣けるで。

ラノベはストーリー的に完結していても人気があると節操なく続編が出ることが多い。大人の事象というやつである。長らく続いたシリーズのラノベが完結してしまっても、そのうちまた続きが出るような気がしてそんなに寂寥感は感じなかったりする。単にワシの感性が磨耗してきただけのハナシかも知れんが。ところで、何だかんだと毎週見ていた電王もあと2回で終わりだが、TV番組は人気があろうとすぐに続編が作られることはまずない。つまり電王も正真正銘あと2回で見納めである。ストーリーも大詰めで、本日メインキャラの一人がいなくなった。磨り減ったワシの感性でもこれは結構さみしい。なお、月末から始まる次期ライダーは吸血鬼だとか。ドラキュラを逆さに綴ってアーカード。

Posted by awa at 20:47.51
Categories: 雑記

2008年01月05日(土)

今日の自転車。

子供用自転車を探しに出かける。決まらず。理由は利用者たる息子が寝入ってしまったため。

Posted by awa at 20:47.23
Categories: 雑記

2008年01月04日(金)

今日の復路。

帰りは東名経由で山中湖から御殿場に下る。ついでに御殿場アウトレットに寄ってみたら、これが阿呆みたいに混雑している。第15駐車場に誘導されてシャトルバスで2kmほど運ばれることに。第24まで見たな。なおワシからのお年玉はLEGOの分岐レールって、微妙だな。自分で選ぶんだからしょうがない。これ単品じゃ遊べませんよ、と店員に確認される始末。本人は満悦至極だったが。ところで、今日一日で1000mほど標高を下げたのだが、鼻風邪で耳の抜けが悪く終日耳がツーン状態だった。略してミミツンとか書くとツンデレの亜種みたいだ。

Posted by awa at 20:47.03
Categories: 雑記

2008年01月03日(木)

今日の往路。

富士急ハイランド初上陸。天気はいいが寒い。水しぶきを上げる乗り物の池が普通に凍っている。スタート2秒で100Km/h以上に加速する名物コースター、ドドンパに乗る人たちを畏敬の念で見ていたり。怖いより寒いだろ。

Posted by awa at 20:46.11
Categories: 雑記

2008年01月02日(水)

今日の年始。

親族新年会。

Posted by awa at 20:45.20
Categories: 雑記

2008年01月01日(火)

今日の来る年。

初詣は帝釈天。初笑いは笑ってはいけない病院で2年笑い。

Posted by awa at 20:44.59
Categories: 雑記