« 2007年10月 | Main | 2007年08月 »

2007年09月30日(日)

今日の掃除。

そういえば、実家の物置に放り込んだきり10余年放置されていた早川のSFを200冊ほど盆休み帰省のついでに持ち帰ってきていたのであった。もちろん本棚は引越してからずーっと常に安定して飽和しており、当然これを格納する場所はない。仕方なく部屋の隅に野積みにしていたのだが、ついに排除勧告が出た。ということでラックを増設。寝る前に軽く本のデフラグを始めたのだが、そのうち各種ケーブル配線の最適化やPC周りのガラクタの撤去も必要になり、気が付けばPC机の一角の家具をすべて移動してカーペットを引っぺがしての大掃除に発展。ほぼ24時間運転のPCの通気経路が埃でエラいことになっていたり。そんな訳で就寝27:00。かくして本の野積みの問題は解決した、ように見える。しかし、本に限らず大概のブツはその格納空間が許す限り際限なく増殖することはよく知られた経験則なのであった。くりまんじゅう。

Posted by awa at 23:57.45
Categories: 雑記

今日の特撮。

このところ仮面ライダー電王のヒロインの姿を見かけないと思ったら、ずいぶん前から体調不良で休業しているらしい。復帰を願って代役は立てない方針とのこと。そのかわりか数週前から小さくなったヒロイン役の別人の少女が活躍中で、このまま配役変更になっても違和感がなかったり。なお、特撮モノの出演者が熱狂的なファンやらに影響されて体調を崩したり、途中降板したり、芸能界から引退する例があるらしい。子供向けのきらびやかな世界の裏側も色々渦巻いていそうである。ハナタロス(妄想)。

Posted by awa at 24:00.27
Categories: 雑記

2007年09月29日(土)

今日の運動会。

小雨パラつく中、来年から息子が世話になるつもりの幼稚園の運動会に出かける。未就学児の飛び入り競技があるのである。バスケットコートほどしかない幼稚園のグランドに父兄がギュウギュウに集まっていて身動きとれん。天気のせいか、プログラムは物凄くマキがかかっていた。かけっこして風船もらって最後にお菓子をもらうと未就学児用競走は時間が無くなったため、全員一斉スタート。市民マラソンスタート直後みたいな感じであたりはひたすら幼児。一応カメラを構えていたのだが人ごみで寄ることもできず、遠くで息子は人ごみにまぎれてあっというまに行方不明。帰宅後に動画をコマ送りで再生してようやく息子の後姿が発見できる程度、ってウォーリーを探せか。楽しかったとは本人の談。

Posted by awa at 23:59.09
Categories: 雑記

2007年09月28日(金)

今日の郵便局。

本人限定受取郵便の受取と為替の引換えの用事があったので郵便局に出かける。久しぶりに出向いた郵便窓口には仰々しい仕切りができていた。来週から民営化されて郵便と貯金などが別会社になるため、その境目に壁が作られているのである。ワシの2件の用事は同じ窓口では処理できずに壁の向うの別の窓口へフォワードされてしまったり。なんだかサービスビリティ低下しとらんか。ワンストップなコンビニに負けるぞ。大昔のRPGで、武器屋と防具屋とアイテム屋が別の建物で冒険の準備で行ったり来たりしなければならないヘボさを思い出してみたり。

Posted by awa at 23:58.16
Categories: 雑記

2007年09月22日(土)

今日の泥縄。

秋のSEの祭典、情処試験まで1月を切ったので遅まきながら参考書を買いに出掛けてみる。・・・そういえば今日は東京ゲームショーだったか。海浜幕張駅からメッセまで途切れることのない大行列。駅前にすらビラ撒きのメイドがいたりしてなんだかなあと思ったり。アキバか。喧騒から逃れたマックでノートを広げるが、隣近所の座席では幼児児童つきの家族連れが騒々しく食事をしている悪環境。順応とは恐ろしいもので、普段から3歳児と生活しているためちょっとの幼児の奇声には全く動じることがなくなってしまっていることに木がついた。ウチのは声はデカいし、持続性が物凄いからなあ。

Posted by awa at 2:32.02
Categories: 雑記

2007年09月21日(金)

今日の見積もり。

仕事では最初にやるべき仕事に対して、必要な稼動を見積もって申告して、予定を立てる。で、その予定から仕事が遅ければ、何やっとるじゃ、と叱咤の対象になる。さて、プログラムの作成はウチの業界の基本的作業でありながら意外と見積もりが難しい。実際にプログラムを作ってみなければ分からん問題と云うのが必ず出てくるのだが、その不確定要素をある程度正しく予想するのが難しいのである。デスマーチなんていう不名誉な言葉がある業界ならではといえよう。ところで、同僚が云うにはワシの見積もりは楽観的すぎるとのこと。このモジュールは何日までに完成させまる、と云っておきながら作ってみたら大ハマリを演じて徹夜でなんとか完成させる、なんてことがたびたびあったり。そんなことを何度もしているものだから、ついにはワシの見積もりの数字は倍にしてみろなんて云われる有様。精進します。

Posted by awa at 4:30.05
Categories: 雑記

2007年09月15日(土)

今日の発見。

納車から2ヶ月、走行距離2500kmにして早くもコスリ傷が見つかる。もちろん傷が自然発生するわけもなく、無自覚にワシがやったのだろうが、先日の台風で車の足回りが泥で汚れていて傷に気付かず。汚ぇーなー、と泥をふき取ったらバンパーに見事に削れた跡があらわれたのであった。車以上にワシの気分が凹む。

Posted by awa at 2:19.31
Categories: 雑記

2007年09月12日(水)

今日の訃報。

携帯に掛かってくる電話は大抵ロクでもない用件ばかりだが、今日の昼休みには訃報の連絡。初めて案内なしで訪れた遠戚宅だが、駅からの道をうろ覚えで、もうすっかり夜でいつの間にか迷い道。携帯の電池が切れて音信不通、と勝手に一人で遭難しかけたり。最近、携帯電話の電池が全然保たないのである。フル充電したはずの状態から1回電話しただけで、残量マークが10%になり、連続通話2分で通話中に電話が電池切れでシャットダウンされる。全くもって使えん。勤務時間外に仕事の電話が掛かってきたときに、あ、電池切れだ、と電話を切る口実に使おうと思っていたりもするが。そして、祖母が亡くなったのを分かっていない親戚の2歳児が息子とドタドタと遊び回るのが、無邪気でなんだか物悲しい。

Posted by awa at 2:12.59
Categories: 雑記

2007年09月09日(日)

今日の両国。

江戸東京博物館の鉄道博が最終日なので出かけてみた。展示最終日と大相撲初日がぶつかってか、なんだかエラい混雑である。歴史的な展示が多く、ワシ的にはかなり壺だったのだが、歩くのもままならん混雑を息子が体の小ささをフル活用してチョロチョロと逃げていくのであまりゆっくり見てもいられず。とかやっているうちに完全に息子をロストしてしまった。・・・数分後、大泣きで警備員に保護されているのを発見。近所のスーパーの玩具屋だったら一人でいつまでも遊んでいられるのだが、さすがにこの混雑に不安になったようだ。自滅だろうとは思いつつ。

Posted by awa at 22:47.36
Categories: 雑記

今日の戦隊。

週刊ゲキレンジャー日記。4人目のゲキレンジャーに慣れたと思ったら、5人目が登場。OPの映像も差し替えられてこれで最終布陣の模様。戦隊5人、味方の師匠7人、敵の幹部6人、けっこう居るな。今週の敵はクロコダイル拳使いのニワ。このワニっぽい怪人はカラコロと下駄を履いていた。一瞬でその駄洒落を見抜いたワシの思考回路は子供並みか。さて、先日の映画から飛び火して、先週から電王も録画することになったのだが、レコーダの設定を間違えて先週の録画を上書きで消してしまった。抗議により、この代償は電王の映画DVDで支払うことになっていたり。アリ下ー駄ー。

Posted by awa at 9:48.04
Categories: 雑記

2007年09月08日(土)

今日の台風一過。

出かけようとしたら、駐車場出口になにやら見覚えのある色合いのビニールの塊が落ちている。よく見てみれば、一昨日吹っ飛ばされたプールの天井部分だった。あの強風のなか、まさか敷地内に留まっているとは思わなんだ。風でよその部屋のベランダに飛び込んで、その部屋の住民が処分に困ってそこら辺に放り出しただけかも知れんが。奇跡的にどこも破れておらず、無事に膨らませてプールの上に戻ることに。

Posted by awa at 1:47.17
Categories: 雑記

2007年09月07日(金)

今日の被害。

ビニ傘、即死。傘の骨が一瞬でへし折れて朝っぱらから無茶苦茶な状態に。

Posted by awa at 1:46.52
Categories: 雑記

2007年09月06日(木)

今日の台風。

ワシ的被害。ベランダに出してあったプールの天井。プール本体は水が張ってあったので無事だったが、マジックテープで留めてあった天井はあえなく強風で飛ばされてしまった、らしい。

Posted by awa at 23:45.53
Categories: 雑記

今日のさかみちドライブ。

隣の部屋にトミカの定番オモチャのさかみちドライブがあるのだが、これが壊れた。ミニカーを引き上げるコンベアが動かなくなっていた。大方ギアが外れたのだろうと当たりをつけて、適当に分解してみたが。・・・確かにギアのトラブルだが、どういうわけかある歯車が砕けていた。動くコンベアを無理に押さえつけて行き場の無い力で壊れたのだろうが、こんな壊れ方では補修部品を入手でしないことにはどうにおならん。ということで、せこく中古玩具屋を回っていたり。歯車一つなのでジャンクでいいのだが。

Posted by awa at 6:34.50
Categories: 雑記

2007年09月02日(日)

今日の電王。

先日の映画鑑賞でゲキレンジャーから電王に飛び火し、家庭内電王ブーム到来である。うっかり変身ベルトまで買ってしまった。なぜかベルトが短くてワシの腰には巻けんが。息子はひたすら変身しまくっている。ところで、今年の変身ベルトはベルトにSUICAのごとくパスを近づけるのだが、最初に変身モードの選択をする。変身モードごとに違うBGMが流れるのだが、パスを近づけないと延々と鳴りつづけている。部屋の中でやられると相当うるさい。早く飽きてほしいものである。

Posted by awa at 22:36.34
Categories: 雑記