« 2009年08月 | Main | 2009年06月 »

2009年07月29日(水)

今日のポケモンスタンプラリー2009(その2)。

馬喰町→新日本橋→西大井→大井→蒲田→大森→田町→浜松町→新橋→有楽町→御徒町→秋葉原。そのままテニスの夏季短期講習(未就学部門)へ。本人は大真面目らしいが、ラケットに振り回されてクルクル回転していた。息子のコーチがワシが習っているコーチと同じ人でなんとも気恥ずかしい。

Posted by awa at 7:57.15
Categories: 雑記

2009年07月26日(日)

今日のBBQ。

会社の組合イベントBBQ。メタくそ暑い。ヨーヨー釣り、スーパーボール掬い、おもちゃ抽選会、スイカ割りと子供向けイベントが充実していて息子(および同僚の娘さん)は肉も喰わずにそっちにかかりきりで、食材は半分も焼かず。なお、抽選会は今年も末等。引き弱いな。目当てのおもちゃが手に入らずグズグズ。帰り道、駅前の噴水に吶喊される。暑いからなあ。近くまで出張ったので軽く2スタンプ。八丁堀→越中島。残り76駅。夜は別のお祭りで金魚5匹ゲット。

Posted by awa at 23:43.13
Categories: 雑記

2009年07月25日(土)

今日のポケモンスタンプラリー2009(その1)。

というわけで、今年も開幕。戦略としては最初は都区内フリーx2で数を稼ぎ、ホリデーパスx2で横浜、水戸以北および大宮以北を潰す。残りの船橋、千葉は適当にといった心積もり。まあ、随伴者がハラ減っただのトイレだのでそうタイトなスケジュールにはできないのだが。秋葉原→神田→有楽町→新橋→浜松町→田町→品川(スタンプ帳受理、すなわちここが真のスタート)→五反田→目黒→恵比寿→渋谷→原宿→代々木→新大久保→高田馬場→目白→板橋→十条→赤羽→東十条→王子→上中里→田端→西日暮里で17駅(最初の6駅は捺し直すのでカウント外)。残り78駅。気分はちょっとした行である。

Posted by awa at 19:44.07
Categories: 雑記

2009年07月19日(日)

今日のスタンプラリー(前哨戦)。

さて、夏である。夏といえばスタンプラリーである。ということで、来週から始まるポケモンスタンプラリー(95駅)の肩慣らしとして、「東京メトロ2009夏の陣劇場版仮面ライダーディケイドスタンプラリー」(12駅)に挑戦する。以前、営団(当時)のスタンプラリーで15駅を3時間でクリアした実績から1日で12駅は楽勝と思ったが、よくよく見てみればいくつか面倒な駅が選ばれていて結構時間がかかる。のんきに回ったら最終チェックポイントで残り時間15分であった。ルートは錦糸町→上野→北千住(いきなり飯)→飯田橋→池袋→新宿→明治神宮前(副都心線完乗)→赤坂見附→東京→豊洲→新橋→銀座。乗り換えがないのは実は上野→北千住と飯田橋→池袋と赤坂見附→東京のみで、乗り換えは20回発生している。まだ最適化できそうだが、まあ2回はやらん。なお、完走賞のガンバライドカードのヤフオクでの平均落札価格はスタンプラリー参加費である一日乗車券よりやや高い。稼動を考えたら旨味はないけど、一応儲かるのかね?

Posted by awa at 23:17.19
Categories: 雑記

2009年07月18日(土)

今日のおもちゃショー2009。

今年もおもちゃショーに参戦。3年連続3回目。冬コミでエスカレータが壊れたせいか、エスカレータにはスタッフが張り付いて1段あけて乗ってくださいと誘導しまくっていた。戦隊、仮面ライダーとも特に目新しい情報はなし。雑誌のてれびくんでほとんど既出のネタばかりであった。たまたま通りがかったレスキューファイヤーのステージに本物の俳優が出演していて、息子がエラく興奮していた。曰く「ホンモノだ、ホンモノ」・・・ということはスーパーとかのショーはホンモノではないと気がついているのか。

Posted by awa at 24:32.14
Categories: 雑記

2009年07月15日(水)

今日のお祭り。

近所の神社のお祭りに出かける。大層歴史のあるお祭りで、例年30万人が集まるとか。30万は伊達ではなかった。人多すぎである。一応なんとか本殿までたどり着いて願掛けはできたが、人いきれに疲れてたこ焼きだけ食べてすごすごと引き上げる。絶対当たらない数合わせを2回やらされてみたり。ほれ見ろ、外れだ。

Posted by awa at 23:10.58
Categories: 雑記

2009年07月13日(月)

今日の一里塚。

誕生日。アラフォーというか、ジャストフォー。残業なのでイベントも馳走もなし。

Posted by awa at 16:33.20
Categories: 雑記

2009年07月12日(日)

今日のBBQ。

引越し前の子供の同窓会に出かける。入間川沿いでBBQである。参加者22名、ちびっ子多すぎで名前覚え切れん。肉の買出し担当の家族が渋滞に巻き込まれてしまい、コンロが組みあがっても全然肉が到着しなかったり。肉そっちのけで遊びまくりの子供たちだったが、スイカ割りは大人気だった。かなりボコボコに割られた、というか砕かれたスイカが供されたのであった。

Posted by awa at 16:31.28
Categories: 雑記

2009年07月11日(土)

今日の夕涼み。

幼稚園の夕涼み会。盆踊りをするのだが、曲に合わせてどんどんあっちに云ってしまうので撮影係のワシが右往左往。予定を順調にこなしすぎて、締めの花火の時点でも全然明るくて、進行係の先生が時間引き伸ばし工作に苦心していたり。夕食はお友達など総勢17名の大所帯に。

Posted by awa at 16:20.40
Categories: 雑記

2009年07月06日(月)

今日の大掃除。

ある上下分冊のミステリを読了する。下巻読了後に、あ、冒頭のアレって伏線だったのか、と上巻を答え合わせしようとしたら、すでに上巻は古本屋に持ち込まれていたのであった。本日、古本55冊処分。床に積んであった本がなくなっただけで、本棚は一向に空かないが。

Posted by awa at 24:19.19
Categories: 雑記

2009年07月05日(日)

今日の筋肉痛。

昨日の下草刈研修の後遺症で左手が上がらん。これだけ体使ってもそんなに儲からんのだから、一次産業は大変だ。

Posted by awa at 7:54.58
Categories: 雑記