« 2008年09月 | Main | 2008年07月 »

2008年08月31日(日)

今日の夏休み終了日。

息子と映画カンフーパンダを鑑賞す。なぜか伝説の戦士に指名されてしまったデブなパンダが戸惑いつつも修行して脅威に打ち勝つという、分かりやすいストーリーだが、子供には軽快なアクションで気を惹きつつ、大人にはちょっと考えさせられるメッセージが埋め込まれていたり。なんでもモーションキャプチャーを使わずに作ったらしい。スゲーな。親子で堪能す。あと何かの予告編で出てきた役所広司が三島平八そのもので盛大に吹いた。

BOOKOFFの某店のメルマガで半額セールをやっているというので帰り道に覗きにいったら、運良くというか運悪くというか全品105円均一タイムセールが始まってしまう。欲しいものがあったわけではないのだが13冊購入。最近消化ペースが遅いので積読が多いためこれくらいが収納限界なのである。

Posted by awa at 22:28.37
Categories: 雑記

2008年08月27日(水)

今日の社会復帰。

久々に出社したら、不在中にうやむやになることを期待して夏休み前に意図的に放置していた事項がのっぴきならない状況になっていて困る。ものすごく困る。

Posted by awa at 24:38.11
Categories: 雑記

2008年08月25日(月)

今日のドライブ、復路編。

途中で飯坂温泉で汗を流す。飯坂温泉駅にちょっと萌えてみたり。そういえば、ひところ某氏と福島競馬場に通っていたことがあるのだが、最終レースで穴を狙ってはコレがあたったら飯坂温泉に宿泊豪遊して帰ろうと云いあっていたものだ。もちろん、一度も実現したことはない。

Posted by awa at 24:35.16
Categories: 雑記

2008年08月24日(日)

今日のプール。

終日雨。あまりの寒さに8月だというのに暖房をつける。最近実家に設置されたクーラーは動いているところを見なかったなあ。雨で閑なので、4歳ペアをつれて近所の室内温水プールに出かける。室内プールは体育館にカルチャーセンタ、プール、子供広場、屋外には球場、コテージ、キャンプ場、アスレチックとかなり充実した設備だったが、日曜のくせに客はほとんどおらず。周辺の人口を考えるとそんなものだろうが、税金の無駄遣いに見えたり見えなかったり。で、オリンピックに触発されて本気で泳いだら尻攣った。

Posted by awa at 24:24.52
Categories: 雑記

2008年08月23日(土)

今日の全国花火競技会。

第82回全国花火競技会である。これが正式名称であり、開催地である大曲は名称に含まれない。それだけ由緒ある花火大会なのだがが、全国的にメジャーになったのは新幹線が開通した10年ほど前から。それまではせいぜい東北ローカルのイベントで混雑もほどほどで結構まったりとしていたものだが、最近は観客が増えすぎて色々世知辛いことになっている。

【ハイライトの大会提供】

日中はなんとか降らなかったものの、夕方から雨。会場入りするも雨。開始寸前にいったん止むも、花火が始まるなり降ったり止んだり。結局大会提供を見て途中で引き上げる。そういえば数年前もシャワーのごとき大雨の中、桟敷から花火を見上げていた。ここ数年雨は降っていないらしいが、今年は見事に雨。雨男疑惑。

ところで、昨年の観客は公称76万人である。まず、鉄道。こまちは6両編成で全席指定。1編成で400人ほどしか運べない。臨時上下を考えて36便で14400人。在来線は3両編成が1時間半に1本なので、一日でいいところ7000人くらいが限界。鉄道で花火に来れる人間はおよそ2万人。76万人の前にはほとんど誤差である。クルマ。大型バスは1台50人。最近はバスツアーが多いらしいが76万人の半分がバスツアーだとすると7600台のバスがやってきていることになる。さらに残りの観客が乗用車だとすると、こちらは平均5人乗っているとして76000台。地元民の感覚としては、それだけの駐車スペースが確保されているようには思えんのだが。さてさて。

案の定、今年は雨のせいで出足が鈍く、去年より10万人以上観客が少なかったらしい。

Posted by awa at 24:16.09
Categories: 雑記

2008年08月22日(金)

今日のドライブの結果。

珍しく道中雨に降られずに帰省。深夜割引のために浦和料金所をAM3:50に通過するように出発。長者原で朝飯。湯ーとぴあで風呂を浴びて、ニテコで昼飯に流し素麺を喰って実家に到着。620km/10時間。甥っ子(5ヶ月)をいじって遊んだり。夜、花火を4歳児ペアの息子と甥っ子にやらせる。案の定、花火そっちのけで追いかけっこ大会が始まり、早々に終了。しかし東北は寒いな。

Posted by awa at 23:48.13
Categories: 雑記

2008年08月21日(木)

今日のドライブ。

ということで、これから帰省。全国花火競技会、晴れますように。

Posted by awa at 22:04.17
Categories: 雑記

2008年08月18日(月)

今日のゴミ。

ギャグマンガ浦安鉄筋家族に、どういうわけか交通量の激しい高速道路の中央分離帯に迷い込んでしまった男がどうしても車線を横切って道路から抜けることができず仕方なく投棄物を拾い集めて自活し中央分離帯に住み着く、というエピソードがある。・・・マンションのゴミ捨て場の片隅にいつのころからか完動品のセーラームーンの置時計が置いてある。まだ使えるということで管理人が燃えないゴミから残したと見える。今日見たらその一角の装備が微妙にバージョンアップしていた。小さい水槽(金魚付き)、サボテンの鉢植え、懐中電灯。アバターにアイテムを買い与えているようだ。そういえば、どこぞのゴミ収集業者の休憩室には資源ゴミから抜き取られたマンガ本が何百冊も装備されているというウワサを聞いたことがある。古本屋に売るのはさすがにまずいので、処分に困っているとかなんとか。

Posted by awa at 22:48.44
Categories: 雑記

2008年08月17日(日)

今日の豪雨。

知り合いの赤ちゃんを見に行ったところ、上の子のお古玩具をもらってしまう。息子大興奮。寝るまで遊びまくってそのまま玩具を抱いて寝る有様。モノは5代前の戦隊の武器のアバレバスターだかなんだか。けっこう鋭角なデザインだが、寝返りしてどっかに刺さらんだろうな。知り合い宅からの帰り道は道中ずーっとバケツをひっくり返したような豪雨で、前の車のテイルランプも見失うほどであった。

Posted by awa at 22:43.18
Categories: 雑記

2008年08月16日(土)

今日のスタンプラリー、完結編。

スタンプラリーは移動がコストのほぼすべてで、1冊押すのも10冊押すのも大して手間はかわらない。去年は一人でいくつも景品を入手して転売するのがかなりでたらしい。完走には最低でも8000円ほど交通費がかかるので、気持ちは分からんでもないが。今年は対策として一人で複数の景品を受け取るのは結構難しくなっている。ただ、こういう対策は得てしていたちごっこになる。そんなわけで今年は完走景品そのものではなく、全駅捺印ずみのスタンプ帳が転売されているのであった。なんだかなあ。

さて、今年初めて95駅全駅を押し切ってみたのだが、6日もかかってしまっている。元テツのプライドにかけて来年は5日を目標にがんばろう。

行程。
大久保 → 東中野 → 中野 → 高円寺 → 阿佐ヶ谷 → 荻窪 → 西荻窪 → 吉祥寺 → 三鷹 → 国分寺 → 立川 → 八王子。
+12で95駅踏破。進捗率100%。次は来年。

Posted by awa at 21:03.58
Categories: 雑記

2008年08月15日(金)

今日の水浴び、国内編。

厚生年金なんとかのプールに漬かりに行く。さすが厚生年金、駐車場タダ、入場料800円、飲食も値ごろ、と全然商売っ気がない。今頃気がついたがグアムのプールサイドのジュースは4$とかしてたな。非常に芋洗い状態だったが堪能す。晩飯はなぜか岳父一家とつぼ八でカラオケ大会。アニソンで本領を発揮するわけに行かず、スーダラ節あたりでお茶を濁してみたり。

Posted by awa at 21:17.37
Categories: 雑記

2008年08月10日(日)

今日のスタンプラリー、落穂拾い編。

今日も今日とてスタンプラリー。息子同伴で喰い残しの回収。

行程。
千葉 → 船橋 → 市川 → 南流山 → 武蔵浦和 → 浮間舟渡 → 北赤羽 → 天王洲アイル → 羽田空港第2ビル
+9で83駅踏破。進捗率87.4%。次は来週のどこか、完結予定。

Posted by awa at 19:53.57
Categories: 雑記

2008年08月09日(土)

今日のスタンプラリー、本気編。

本気でスタンプラリーに挑んでみる。本気とは即ち、開始時間前に駅に並ぶ、無休憩、乗り継ぎはギリギリ、駅構内図を予習してホームでの移動距離を最小にするなど。もちろん、息子置き去り。というわけで朝7:00から17:00までひたすら乗る。ルート的に面白みは全く無いが、時間的な余裕はほとんどない。よって昼飯も摂れず、スタンプ直後の呑み会が今日の初メシ。

行程。
土浦 → 取手 → 天王台 → 我孫子 → 北柏 → 柏 → 南柏 → 北小金 → 新松戸 → 馬橋 → 北松戸 → 金町 → 亀有 → 北千住 → 南千住 → 三河島 → 川口 → 蕨 → 浦和 → さいたま新都心 → 大宮 → 熊谷
+22で74駅踏破。進捗率77.9%。次は明日。

Posted by awa at 10:14.19
Categories: 雑記

2008年08月04日(月)

今日のスタンプラリー、その3くらい。

休養の日のつもりで休みにしてあったが、思わずスタンプラリーにでかける。息子付きなので無茶はすまい、とかいいつつ19駅/日は新記録。もちろん飯休憩とってる。しかしつむじが日焼けで帽子が痛い。

行程。
新橋 → 浜松町 → 田町 → 大森 → 大井町 → 大崎 → 五反田 → 目黒 → 恵比寿 → 原宿 → 渋谷(昼飯) → 板橋 → 十条 → 東十条 → 王子 → 上中里 → 有楽町 → 八丁堀 → 越中島
+19で52駅踏破。進捗率 54.3%。次は週末。

Posted by awa at 21:12.04
Categories: 雑記

2008年08月03日(日)

今日の帰国。

土産を買ったり、海外マックのハッピーセットのおまけを珍しがったり、土産物をトランクに押し込んだりしているうちに帰る時間に。帰りの飛行機が無茶苦茶に空調が効いていて困る。あと、行きと違い各席にモニタが無いタイプの機体だったため、行きで半分しか見れなかった映画の続きが見れなくてちょっと悲しくなる。4日水をやらなかったベランダトマトが全滅寸前でかなり悲しくなる。早くも背中あたりがむず痒いが、日焼けで衣擦れでも悶絶。

Posted by awa at 21:45.32
Categories: 雑記

2008年08月02日(土)

今日の水浴び、その2。

終日プールで水浴び。もちろん日焼けであちこち痛い。スライダーで眼鏡を紛失して往生する。眼鏡かけてプール入るな、というハナシもあるが。晩飯はシーフードのバイキング。昨日のリベンジということでヤケクソにカニを喰う。

Posted by awa at 21:39.08
Categories: 雑記

2008年08月01日(金)

今日の水浴び。

終日ホテルのプールで水浴び。日焼け止めを塗っても全身真っ赤に焼ける。息子は全然平気で順調に黒くなっている。夕刻、免税にて買い物。エアコンが効きすぎていて体調を崩し、有名レストラン、サムチョイズで晩飯を半分以上残すという醜態をさらす。

Posted by awa at 21:36.09
Categories: 雑記