« 2007年11月 | Main | 2007年09月 »

2007年10月28日(日)

今日のオートチャージ失敗。

備忘録。SUICAのオートチャージは入場のときのみで、出場のときにオートチャージはされない。ラチ内で残高を減らすと改札でとめられる。例えば、残高1500円で入場して750円のグリーン券を購入して、運賃1050円の場所で降りようとすると残高不足かつオートチャージされないので改札で挟まれることになる。というか、挟まれた。むー。

Posted by awa at 17:45.58
Categories: 雑記

2007年10月27日(土)

今日の体操。

お母さんといっしょの先代の体操のお兄さんを招いた幼児体操教室に出る。大雨にもかかわらず、300人くらいは幼児がいたので、本尊のお兄さんは体育館の遠くのステージにチラと見えるのみ。そして、幼児体操といいながら、親も結構動かされて軽くへばってみたり。

Posted by awa at 17:50.06
Categories: 雑記

2007年10月26日(金)

今日のサプライズ2件。

  • 読売新聞の本のコラムになんか知ってる顔が載ってると思ったら円城塔だった。
  • 学力テストでワシの田舎が全国1位になったが、「厳しい結果を覚悟していた。びっくりしている」と謙虚なコメントを出している教育長が、高校で世話になった先生だった。ワシが卒業した年に、教育委員会に異動になって、オレは現場で働きたい、と愚痴っていたのを思い出す。葱。
Posted by awa at 17:55.42
Categories: 雑記

2007年10月22日(月)

今日の最適化。

英語にするとoptimizationとやたら長くなってしまう最適化であるが、プログラムの世界ではプログラムの効率を上げることを最適化と呼ぶ。典型的な最適化は高速化。高速化の基本テクニックの一つに、待ち時間を減らすというのがある。必要となるリソースが全部揃わなくても出来ることはどんどんやってしまって時間を短縮するというもの。これを現実世界に適用すると、車がいないときはどんどん信号を渡った方が早い、なんてことになるのだろうか。今朝、信号待ちをしていたら物凄く普通に赤信号に突っ込んでいってクラクション鳴らされていた自転車を見てそんなことを思ったり。

Posted by awa at 21:27.28
Categories: 雑記

2007年10月21日(日)

今日のPM326-0540

情処。ワシの受けた会場はキャスター付の長机の両端に二人が座る形式。ところが机が固定されていないので、隣の人間が消しゴムを使うとこっちまで一緒にワシワシ揺れて鬱陶しかったり。さて、午後Iの試験は問題数に比べて試験時間が短く、とにかくスピード重視で解答していかないと時間切れになる。4問中3問の選択式である。時間に余裕がないなかで面倒そうな問題をざっと見積もって切るのだが、これが意外と難しい。簡単だと思って選んだ問題が実は難しかった場合などは結構後悔できてしまう。いやらしいことである。後悔したところで点数が上がるわけでもないので、ワシはいつも後悔しないですむように問題を受験会場のゴミ箱にすべて捨てている。落ちたら来年の対策時に過去問として同じ問題を見るし、受かったら尚更見ないので問題はない。

Posted by awa at 19:52.38
Categories: 雑記

2007年10月20日(土)

今日のネタバレ。

子供向け番組は玩具メーカとタイアップして本編の展開にあわせて次々と新しい玩具を売り出してくる。そんなわけで、発売予定の玩具から本編の展開が予想できることが多々ある。先日の電王では新しい電車の存在を暗示した思ったら、本編直後のCMでいきなりその電車の玩具の告知で思いっきりネタバレしていて笑ったが。さて、ゲキレンジャーである。味方5人のうちゲキチョッパーだけは自分のロボットを持っていない。このキャラはすごい才能を秘めていながら、いまだ目覚めていないという設定になっている。いずれイヤボーンで覚醒して巨大ロボットを引っさげて活躍するのだろうが、そのロボットの名前が判明した。サイダイオー。たしかに使っている拳法はライノセラス拳だったが、大王って。あずまんがか。ちなみにネタ元はゲキレンジャーソーセージのおまけカード。

Posted by awa at 8:05.26
Categories: 雑記

2007年10月10日(水)

今日の頓死。

連休を明けて出社してみれば案の定、HDDが壊れていた。周りの不評を買っていた大爆音もしなくなっている。幸い仕事データは回収できたが、5年分の仕事のメイルとブラウザの設定をロスト。不思議なことにあまりショックを感じていなかったりする。数年前まではファイルひとつロストしただけで結構うろたえたものだが。尤もあちこちのパスワードを自分では覚えずにブラウザに覚えてもらっていたので結構困っているのだが。もちろんPCが壊れても仕事はなくならないので空いていた型落ちノートPCを借りてきて仕事をしているのだが、コレが糞遅くて泣ける。ほとんど常にスワップしまくりんぐで、何をしても恐ろしく待たされる。以前なら40秒で終わったプロジェクトのビルド作業も3分くらいかかるようになっていた。コレがホントのI/O待ちか。

Posted by awa at 8:04.06
Categories: 雑記

2007年10月08日(月)

今日の宴。

独身者を囲む呑み会(幹事)。はるばる大阪からの参加をいただき多謝。妻帯者が多いと、話題が所帯じみること限りなし。帰りの電車で隣の席に座っていた男女の会話が清々しいくらいかみ合っておらず、男性の必死さが気の毒になってしまって居眠りしなくて寝過ごさずに済んでみたり。

Posted by awa at 1:31.33
Categories: 雑記

2007年10月07日(日)

今日のスーパーヒーロータイム。

ゲキレンジャー。味方の師匠7人に主役5人、敵幹部5人(仲間割れ中)、と着ぐるみが総勢17体。スタッフロールのスーツアクターがいつもの倍くらいいて笑う。獣拳の開祖が登場したり、最終兵器的存在が暗示されたりと重要なハナシで思わせぶりな引きだったが、そんな流れをぶった切って何故か来週は脈絡もなく太秦村で忠臣蔵らしい。なんじゃこりゃ。伝統的に戦隊モノは必ず太秦村でロケする風習があるらしい。そういえば、爆発の陽炎から現れた三拳魔の登場シーンはサイヤ人っぽかった。

電王。新武装登場で新しいオモチャキター、というような回。それにしてもCG処理すげー。いーじゃん、すげーじゃん(OPのコーラス)。あと、デンライナーのオーナーの人(石丸謙二郎)がとんでもない肉体派俳優と云うことに最近気がついた。世界の車窓からのナレーションのイメージしかなかったが、先日のTVのスポーツマンNo1決定戦を見てから、本人の公式サイト見て魂消た。電王だとオムライス喰ってるだけだからなあ。

Posted by awa at 1:18.23
Categories: 雑記

2007年10月05日(金)

今日のサプライズ。

出社してPCの電源を入れたら、HDDからしてはいけない音が出てきてビビる。どうもHDDの軸受けが死にかけている模様、というかこの音はHDDの断末魔じゃねーの、と周囲からの意見多数。ワシもそう思う。プラッタをヘッドで研磨してたらもうどうしようもない。もちろん仕事にならんが、ダメ元でそのまま1時間ほど放置しておいたら何の間違いか起動したので、いそいそと空PCにデータ退避。そういった非常事態なのに突然別ビルでの打ち合わせが飛び込んできて、結局、イカれPCに復旧中の張り紙を残して電源を入れっぱなしで出張、直帰してしまった。イカれPCの電源を切ってから再起動する確率と、三連休を電源を入れっぱなしで壊れる確率。どちらにしても分の悪い賭けであることよ。

Posted by awa at 1:02.44
Categories: 雑記

2007年10月04日(木)

今日の電話。

実家に電話した。プルルル、ガチャ「あ、もしもし」「もしもし、ぼくはXXXです。3歳になりました。」「(甥っこが出たらしい)誰か大人にかわって」「バイバイ(ガチャン)」切られちゃったよ。

リダイヤル。プルルル、ガチャ「もしも」「また電話キター(凄い嬉しそう)。もしもし、ほくは(以下略

ワシの言葉は一言も向こうに伝わることなく、一方的にまくし立てられてそして切られてしまう。新手のリカちゃん電話か。結局、親には3回目で繋がった。

Posted by awa at 7:55.10
Categories: 雑記

2007年10月02日(火)

今日の振込み。

JNBは個人認証としてOTPのトークンを使うのだが、このトークンが壊れつつある。いつぞやもネタにしたが、6桁中3桁がほとんど読み取れないのである。ところが、注意深く観察してみると0-9のうちの幾つかの数字であればかろうじて弁別可能なことが分かった。このトークン、10秒ごとに数値が切り替わる。なので、1分ほど根気深くトークンに読める数字が出るまで待つとなんとか認証に成功するのであった。セッションがタイムアウトするまでに読める数字が出ることを祈ってトークンを凝視して、ようやくの思いで振込み手続きを完了したのであった。ログからはシステムのセキュリティホールを付いて不正な取引をしているようにな怪しげな操作をしているように見えてしまうような気がするが、何の問題はないハズである。多分。

Posted by awa at 24:01.10
Categories: 雑記

2007年10月01日(月)

今日の幹事。

結婚間近の友人を出汁にして幹事を買って出て呑み会を企画するも、このところドタバタしていて気が付けば宴会まで1週間なのに予約はおろか地域の絞込みすらしておらず、そしてそんな実態を参加者に伝えることもなく雑記のネタにしていて、参加者がこの頁を見てグダグダ振りをニヤニヤするのに違いなく、それが呑み会のハナシのネタになるのかもと打算をしている罠。というわけで連絡遅くてスマヌ。

Posted by awa at 23:59.53
Categories: 雑記

今日のサプライズ。

二日ほど年休消化して出社したら、いきなり明日博多に行くことになっていた。久々の飛行機出張に浮かれつつ、唐津線でも潰すかと目論むが、滞在中は予定が詰まっていてそんな閑はどこにもないのであった。移動中に3冊くらいは読めるかね。

Posted by awa at 23:57.15
Categories: 雑記