« 2009年03月 | Main | 2009年01月 »

2009年02月24日(火)

今日の鬼瓦。

幼稚園児はTVで頻繁にやっていると何でもすぐ覚えてしまう。戦隊や仮面ライダーの真似はまあいいとして、お笑いもその対象。そんなの関係ねー、とか、クッキンぐー、とかが過去にブームを迎えていた。さて、近頃の息子ブームが鬼瓦である。最近ブレイク中のオードリーのピンクの方の春日の一発顔芸である。相方の若林曰く、本人はギャグが受けなかった場合の保険用のギャグとして使っているのだが、必ず滑るので全く意味がないのだとか。なんとも微妙な芸を気に入ったものだ。ヘッ。

Posted by awa at 7:55.42
Categories: 雑記

2009年02月23日(月)

今日の出張。

目的地は青梅市柚木。滞在時間は1時間、移動時間は往復7時間。売れない芸人が体を張ったロケで番組の穴埋めコーナーを作る気分になったりならなかったり。

Posted by awa at 7:42.55
Categories: 雑記

2009年02月12日(木)

今日のラベリング。

ワシのいた大学の研究室では毎晩お茶汲み当番をジャンケンで決める風習があったのだが、たまにアホな状況になることがあった。例えば、その場にいない人間にお茶を淹れてしまったり、フィルターをセットするのを忘れてコーヒーの粉をサーバに投入してみたり、ジャンケンで久しぶりに負けたら久しぶりすぎてお茶の淹れ方を忘れてしまったなどなど。そういう状況を指し示す言葉として、一番最初にアホなことをしでかした人間の名前をとって某状態と呼ぶことになっていた。・・・ということで、ワシの読書に関する状態をそろそろ命名すべきかもしれない。すでに読んで処分した本を再び購入して読み、読書メモを確認して再読に気がついた状態と、シリーズ物の途中を飛ばして読んで、読書メモを見て抜けに気がついた状態である。2巻読ますに3巻を読み終わってたよ。

Posted by awa at 23:48.43
Categories: 雑記

2009年02月11日(水)

今日の戦隊。

炎神戦隊ゴーオンジャーVS激獣戦隊ゲキレンジャーを鑑賞す。VSといいながら、新旧の戦隊ヒーローが協力して新旧の悪玉と戦う映画なのだが、ヒーローがあわせて14人もいるものだから名乗りだけで1分くらい掛かっていて笑う。で、14人のヒーローがそれぞれの最大奥義を連携して連発する様は、サガフロンティアの連携技のようで、よく作りこまれたCGとあいまって結構見ごたえがあったりしたのであった。それにしても次の戦隊である侍戦隊シンケンジャーのビジュアルはちょっとなあ。()

Posted by awa at 21:01.03
Categories: 雑記

2009年02月10日(火)

今日の火刑。

近所のあるビルが実はちょっと危ない。鉄筋が足りなくて倒れそうとかいうものではないが、ちょっと構造に欠陥がある、と思う。意匠なのだろうけど、このビルの南側の壁面はゆるやかな弧を描いている。で、ビルなので壁面はほとんどがガラス窓。日中のある時間帯になると、この弧の内側にある窓に反射した日差しがちょうど歩道に焦点を結ぶのである。知らずに通りがかり、突然のフラッシュ攻撃に戸惑う、というかむちゃくちゃ暑い。夏なら何かが燃えそうな感じである。近隣に反射光がこの焦点にあたるような建物を建てて、そして日差しが原因で火災が起きた場合、過失はどこにいくのだろうか。

Posted by awa at 22:05.36
Categories: 雑記

2009年02月08日(日)

今日の修理。

ガオ象のオモチャの耳が折れる、というか折られる。折れた場所は稼動部のあたりで、ちゃんと直すには完全分解が必要だったのだが、意外に単純なつくりで難なく修理完了。壊れたオモチャを結構直して使い続けているため、壊れてもワシに直してもらえばいいやと思ってんじゃなかろうかと勘ぐりたくなったり。直せないというと、なら同じのをHARDOFFで買おうよとか云いだすし。HARDOFFに連れて行くワシが悪いのか。

Posted by awa at 11:41.46
Categories: 雑記

2009年02月07日(土)

今日の歌合奏。

幼稚園の歌合奏発表会を観る。年少なのでシンバル、大太鼓、小太鼓、鈴、カウベル、ウッドブロックといった打楽器ばかりのオーケストラだが、ちゃんとした音楽に聞こえていた。発表が終わった組から順次解散となるのだが、発表を終えた開放感からか園庭で走りまくり。スキーのときに続いてレスキューフォースごっこで逃げ回る羽目に。顔見知りのあるパパがドタバタ走り回る息子ズの相手をしているワシを見て、男の子っていいなぁとか云っていた。娘は腕白な遊びに興味を示してくれないので、詰らんだとかなんとか。じゃ、一日交換してみますかとか思ったが、暴れすぎて1時間で返却されてくると思われ。発表会用に真っ白な制服を着ていた息子ズ(娘ズ含む)だったが、当然ながら全員ものすごく埃だらけ泥だらけで帰宅。

Posted by awa at 11:30.31
Categories: 雑記

2009年02月01日(日)

今日のタイヤ(収納編)。

置き場に困ってとりあえずシューズクロークに積み上げておいたノーマルタイヤであるが、この週末に業者にエアコンの室外機を移動してもらって場所をつくり、タイヤラックを買ってきてようやくマトモな形で収納できることになった。・・・収納中にサッシにぶつかった。ちょっとバランスを崩して寄りかかったつもりだった。だったのだが、両手でタイヤをかかえていたので運動量が結構あったらしい。タイヤとサッシの枠で指を挟んで悶絶する。見事にアザとなる。スピード×体重×握力=破壊力、というのは某格闘マンガ理論だがタイヤの重量分の破壊力を体感したのであった。キーボード叩くだけで痛い。

Posted by awa at 1:01.35
Categories: 雑記