« 2008年06月 | Main | 2008年04月 »

2008年05月27日(火)

今日のAnxAn。

AnxAnは9ゲームでSSリーグに返り咲き。ふう。

高校を卒業した時期に小学校の同級会があった筈だ。地方ではワシみたいに大学に進学して転出してそのまま一生帰ってこないパタンが多いので、この時期が最後の全員集合のチャンスなのである。ワシも出席するつもりでいたのだが、祖母の逝去にぶつかってドタキャンとなった。以来、小学校関係のイベントにはまったく呼ばれていない。ワシだけ爪弾きにされているのかも知れんが。・・・弔事はいつも突然だ。ホテルが手配できなかったため、今晩は斎場の寺に泊まる予定。

Posted by awa at 10:55.36
Categories: 雑記

2008年05月22日(木)

今日のAnxAn。

AnxAnの最上位リーグは人外魔境だった。対戦相手はどいつもこいつもプレイ回数4桁のツワモノばかりで、ほとんど回答権を得ることすらなく最下位4連荘でわずか在籍7ゲームで下位リーグに降格となった。対戦した全国レベルのプレイヤの戦績をみて分かったが、このゲームのシステムでは全国ランクインには20万円くらいかかるようだ。1プレイ7分くらいなので不眠不休でも1ヶ月くらいかかる計算になる。そんな時間あるかーい。ランク入りを妄想したりもしたものだが、なんだか心が折れた。いい大人がなにをムキになっているのだか。

Posted by awa at 20:54.06
Categories: 雑記

2008年05月20日(火)

今日のAnxAn。

あいかわらずのAnxAnプレイ記録。プレイ70回でSSリーグ(最上位リーグ?)に昇格。そろそろ対戦が厳しくなってきた、というかもはや恵まれないと勝てない。恵まれたというのは相手が誤答で自滅してくれることだが。出題も段々クイズというより受験問題じみてきて、真面目に過去問集がほしくなる感じ。戦後の事件を選べ、3を法として1と合同な数字を選べ、絶対値が3以上5以下の複素数を選べ、どこの学校の入試問題じゃ。・・・今日は全国41位の人と対戦。総当たり戦でケチョンケチョンにされたが、プレーオフでは相手が自滅してくれたので恵まれて優勝。ところで、たまげたのが相手のプレイ回数。3000プレイ超えてるし。投資金額もさることながら、よくそんな時間あるな。しかし、この上に40人もいるとなると、全一は渺茫みたいな化け物なのかもしれない。

Posted by awa at 23:05.28
Categories: 雑記

2008年05月19日(月)

今日のトマト2。

苗を買ってくるという呪詛が聞いたのか、今頃になってトマトの種が一斉に発芽。プランターは芽だか雑草だか分からん草ぼうぼう状態。一転、間引きの心配である。間引いた芽は近所の林にでも移殖するかね。野良トマト。

Posted by awa at 22:48.01
Categories: 雑記

2008年05月18日(日)

今日の男二人留守番。

留守番の閑をもてあましたので葛西の地下鉄博物館に行く。10年ぶりである。確か最近リニューアルされたはずだがあまりニューな部分は分からず、というか綺麗さっぱり忘れているので展示を新鮮に楽しめたり。博物館内スタンプラリーに息子を挑戦させてみたら、スタンプ帳を受け取るなりハイテンションで脱走。追いついてみれば、自分の思うままスタンプ帳の至る所にバシバシとスタンプを押しまくっていたのであった。それでもラリー完走扱いにしてもらえたのだけど。お土産はもぐちゃんのパズル。博物館のマスコットキャラらしいがこれが微塵も萌えない。潔い。

Posted by awa at 22:44.44
Categories: 雑記

2008年05月12日(月)

今日のAnxAn。

このゲームはリーグ制となっている。勝ち続けると上位リーグに、負け続けると下位リーグに移動するためそのうち自分の実力に見合ったリーグに落ち着くことになる。常に伯仲した対戦が楽しめる仕組みである。さて、リーグとは別に段位というパラメータもある。これはプレイごとにもらえる経験値がたまると昇段する。最初のころは対戦相手が十段とかだと、無条件にビビッて無闇に緊張したものだが、よく考えると段位が高い、すなわちプレイ回数が多い割りに上のリーグに昇格できていないということなので、実はそれほど対戦が強いわけでない。逆に段位が低い相手の方がスピード昇進ということで強敵となることが多いのであった。今日の成績、1位(1位をとったら気分がいいうち帰るべしというマイルールがあるため)。

Posted by awa at 23:23.37
Categories: 雑記

2008年05月11日(日)

今日の影慶2。

トマトの種をまいてから早1週間。謀ったかのように全然まったく発芽せず。なんでだ。やっぱり毒手持ちなのか。いっそこの特性を生かして除草屋を起業するしか。・・・あきらめて苗買うか。

Posted by awa at 23:08.30
Categories: 雑記

2008年05月10日(土)

今日のデカレンジャー。

登園日に送り出した息子が、4代前の特撮ヒーロー特捜戦隊デカレンジャーのおもちゃをぶら下げて満面の笑みで帰宅。近所でフリマをやっていたらしいのだが帰りに立ち寄ったら、張り付いてしまって雨だというのに動かなくなってしまって根負けしたとのこと。それから見えない敵とずーっと戦い中。

Posted by awa at 23:12.41
Categories: 雑記

2008年05月09日(金)

今日の呑み。

呑み会がお開きになったのでトイレに立って戻ってきたら誰もいなくなっていた罠。薄情な。ぶつぶつ云いつつ酔っ払いAnxAnでレートを下げる。やっぱ酔うと反応速度鈍るのう。

Posted by awa at 23:16.32
Categories: 雑記

2008年05月08日(木)

今日のトマト。

ベランダ菜園計画再び。去年枯死させてしまったトマトに再挑戦。下手な鉄砲数打ちゃ方式により、今年は種を大量に撒くことに。週末までに芽が出なけりゃ苗買うけど。

Posted by awa at 1:34.15
Categories: 雑記

2008年05月05日(月)

今日の豊洲。

ゆりかもめ未乗区間の試乗、ではなくららぽーと。駐車場から店内に入った場所が巨大玩具屋で足止め2時間。さて、豊洲のららぽーとといえば職業体験テーマパークのキッザニアが有名だが、GWということもありドエラい混雑で入り口から延々と行列が連なっていた。その行列の気合の入りようが只事ではない。レジャーシートに弁当、ボードゲームやら昼寝道具を持ち込んで持久戦の構え。親は入れないテーマパークなので独り立ちした子供しか入場できないとは聞いていたが、この行列がある種のフィルタとして作用しているのかも知れない。

Posted by awa at 23:51.09
Categories: 雑記

2008年05月03日(土)

今日のBBQ。

雨天決行につき、ずぶ濡れでバーベキュー。女性陣がいい具合に酔っているのをながめつつヤケクソでもりもり喰うが、運転手につきアルコールはなし。川原にたむろしている鴨を息子と一緒に追い回していたり。

Posted by awa at 23:23.11
Categories: 雑記

2008年05月02日(金)

今日のAnxAn。

ということで1日1回アンサーxアンサーをプレイ中。最近はGWだからか、お笑い王みたいな企画をやっているのだが、そこで出た問題。ヒントが「ベストテン」「絵描き歌」「懺悔」とここでワシが反応。「ひょうきんぞく」。おっさん用ボーナス問題だ。対戦相手はまったく反応していなかったのでおそらく若くて知らんのだろう。「中村八大」「1966年開始」ここでワシが解答。「しょうてん」。クイズには勝ったが、なんだか自分の年と大人気なさが自覚できてちょっとへこんでみたり。

Posted by awa at 22:26.11
Categories: 雑記

2008年05月01日(木)

今日の滑り込み失敗。

最近クルマのガスは満タンにしたばかりであまり給油の必要はないのだが、暫定税率復活前夜記念で給油でもしておくかと思ったが、マンションの向かいのいきつけのセルフのガソリンスタンドがいまだかつて見たことのない混雑で一気に醒める。スタンド場内は15パズルのようにクルマがすし詰めで、道路には入場待ちの車列が100mくらいできている。これだけ込んでると1000円くらい高くてもいいやと思えてしまう。ということで給油せず。単価が安い時期になるべく売れないようにスタンド側のサクラで混雑していたら笑うが。

Posted by awa at 24:57.24
Categories: 雑記