« 2010年03月 | Main | 2010年01月 »

2010年02月28日(日)

今日のオープンハウス。

オープンハウスとは、職場を一般開放して家族に職場で何をしているかを広報するイベントである。システム開発の中身をちゃんと説明するのは大変だからか、仕事関係は研究開発部の一般受けするデジタルものの展示がいくつかで、あとはエコものや過去のCM上映とか素人バンドとかタダメシとかであった。子供に一番受けていたのは、仮面ライダーのロケに何回か使われた円卓会議室そのものだったりするが。息子が作ってもらった名刺を取締役と交換するイベントがあったのだが、実は幹部室に名刺が山積みになっているだけでちょっと拍子抜け。ところが、帰りのエレベータで視察に訪れていた取締役本人とばったり会う。この取締役、ボランティア活動で一緒に山登りしているためワシが声をかけられる数少ない幹部である。家族の前で幹部に面識があることをアピールしてみたり。あと、どういうわけか食券を5枚も貰ってしまったため、晩飯は持ち帰った弁当であった。

Posted by awa at 24:04.40
Categories: 雑記

2010年02月21日(日)

今日の自転車。

毎度毎度の自転車あそび。公園内を勝手にぶっ飛んでいく息子を放置して適当に日向ぼっこをしていたら、見覚えのある子が。息子のお友達である。息せき切って、息子くんはと聞いてくる。遅れてママさん到着。息子を見かけてテンションがあがっていきなり駆け出して大転倒したけどここまで走ってきたのだとか。確かにズボンのヒザが擦り破れていた。そんな息子ズは、相手の子がいるから一緒にまだ自転車やる、と延々とループして結局二人とも2時間ほど自転車の上にいたのであった。寒い。

Posted by awa at 19:47.35
Categories: 雑記

2010年02月18日(木)

今日の再読。

読書中、なんだか既視感に襲われる。読書メモを調べたら4年前に読んでるぞこの本。半分くらいまで気づかなかった。節操なく100円古本を買いあさり、かつ読み終わった本をどんどん処分しているとたまにこういうことが起こる。だいたい年に1回くらい。忘却力が高まってきていると見える。そういえば、先日スキーで泊まったペンションには小さいビデオルームがあってラピュタを観ている幼児ズの保護者としてつきそっていたのだが、覚えているようで話の細部を意外に忘れていて、ワシ自身が結構楽しめてしまったりしていたのであった。

Posted by awa at 11:41.06
Categories: 雑記

2010年02月14日(日)

今日の雪山。

カーナビに従順にしたがっていたら、除雪車の入っていない山道(登り)に誘い込まれて、初スタック。怖し。

Posted by awa at 11:28.47
Categories: 雑記

2010年02月13日(土)

今日のスキー。

午前3時起床でスキー。関越は混むのう。楽して一日中息子ズ(知り合い家族と一緒にだった)をスキー教室に放り込んでおいたら、初スキーなのに夕方にはちゃんとボーゲンですべれるようになっていた。ただし無茶苦茶速い。車に置きっぱなしだった水がカチコチに凍っていたり。

Posted by awa at 11:31.58
Categories: 雑記

2010年02月09日(火)

今日の引越し。

常駐出張中である。そろそろ半年になる。本来の職場には月イチくらいでしか戻っておらず、メンタリティはすっかり出張先の人間である。さて、出張中なのだが仕事の都合でしばらく前から別の部署に借り出されてた。いわば又貸し状態である。そちらが一段落したので、ひとつスタックを戻して元の席にもどれることになった。ところが、元の席に戻るその日に隣の人が席替えで変わった。打ち合わせでその人(およびその上司)に顔をあわせたら、何で逃げ出したんですか、と問い詰められてしまったり。

Posted by awa at 11:55.35
Categories: 雑記