« 2008年10月 | Main | 2008年08月 »

2008年09月28日(日)

今日の若頭。

徹夜でChromeと格闘などしていたら、旧友から入籍の知らせが舞い込む。禍福はあざなえる縄の如し。慶事弔事は集中するのう。ただ、照れ隠しかなんか知らんが友人からのこの手の報告では、相手が人間の異性であることを宣言してくることが多い。相手が人間の異性以外だったら入籍ではなく、購入とかインストールとか洗脳とか隷属あたりになるのだろうか。ともあれ目出度い。なお、若頭とは地元における彼女の肩書き。ワシも今日はじめて知ったけど。

追記
彼女ではなく彼だった。旧友がいきなり二人(男女1名ずつ)結婚するのでどっかで入れ違った模様。どっちにしても若頭という肩書きは知らんかったのだけど。

Posted by awa at 11:32.01
Edited on: 2008年10月01日(水) 24:18.22
Categories: 雑記

2008年09月24日(水)

今日のジャンプ。

自分で始めてジャンプを買ったのはこち亀が連載450回記念の号だったと思う。載っていたマンガはDr.スランプぐらいしか思い出せんが、巻頭特集がこれからはマイコン(パソコンとはまだ云わなかった)が来る、といった内容だった。記事に出ていたマイコンは出たばかりのPC-6001。一応プログラムの説明もあって、LINE文を使った数行の簡単なお絵かきデモだった。それがはじめてのプログラムとの出会いだった。小学校5年のことである。たった数行のプログラムから何を妄想したのかはもはや覚えていないが、何だかやたら興奮した覚えがある。コレで喰っていこう、とまでは思っていないと思うが、あれが運命の出会いだったのかもしれない。まだベーマガすら創刊されていないころの昔話である。

Posted by awa at 20:39.10
Categories: 雑記

2008年09月22日(月)

今日の万歩計。

健康増進なんとか法に阿ったのかどうかしらんが会社から万歩計が貸し出されている。で、日々歩いた歩数はPCで管理されてランキング対象になっていたりする。トップクラスは1日5万歩とか歩いている。1時間で5千歩ほどしか歩けんはずだから、おきている間中歩いている計算になるが。ワシの傾向を見ると、土日は結構買い物とかで歩いているとか、実家に戻ったら普段の1/3しか歩いていないなとか、色々傾向が見えて確かに健康管理のきっかけにはなる。徒歩通勤+階段利用のおかげで特にがんばらなくても1日1万歩は歩いているのだが、PCに記録された履歴を見るとなんだか妙なことになっている。たまに午前2時とかに歩数のピークが来ているのである。もちろん、寝ぼけて徘徊しているわけではない(と思う)。・・・この万歩計、一定規則で一定時間の振動が継続したら歩いているとみなすらしい。夜中にPCに向かって貧乏ゆすりしているのに誤反応している模様。1時間で平気で3千とかカウンタが回る。これでランクを稼いだら、チートになるのだろうか。

Posted by awa at 11:11.30
Categories: 雑記

2008年09月21日(日)

今日の戦隊。

今日の戦隊。ゴーオンイエロー(17才)とゴーオンシルバー(19才)とケガレシア(27才)がアイドルユニットを結成して、歌で敵を倒すというよく分からん展開。MOTHER2か。EDもこのユニットのPVに差し替えという気合の入れよう。なんともむず痒いが、いったい誰がターゲットなのだ。

Posted by awa at 10:42.09
Categories: 雑記

2008年09月20日(土)

今日のメッセ。

幕張メッセでアミューズメントマシンショーをやっているので息子と見に行く。セガとバンナムがどどーんで、あとは適当。コナミはいなかった。本当はセガでAnxAn2の試遊をしたかったのだが、3時間待ちとかありえない大行列になっていたのでパス。かわりにポケモン何とかに1時間並ぶというか、並ばされる。たまたま通りがかったタイトーのブースで連射大会が始まったので参戦。タイトーのゲーセンに必ずおいてあるインベーダーをモチーフにした10秒で何回ボタンを押したかが分かる無料ゲームである。ワシの記録は109回。優勝ラインは145回。全盛期でもそんな押せん。あと、カプコンでスト2とドロンジョ様やキャシャーンなどのタツノコが戦っていた。

Posted by awa at 9:23.55
Categories: 雑記

2008年09月14日(日)

今日の華燭。

親族の結婚式に招かれた。上司の祝辞でゲーセンがどうのこうの云っていた。さすが某ゲーム会社の社内結婚である。参列者の名前をググったら色々見つかりそうだ。2chで叩かれたりとか。参列者で一番のチビの息子は集合写真で最前列の新婦のすぐ横でふんぞりかえっていた(後ろだと埋没して見えない)。あと、最後の演出がゲームのスタッフロールになっていて吹いた。

Posted by awa at 7:42.06
Categories: 雑記

2008年09月11日(木)

今日のダッシュ。

掃除機が壊れた。普通に動くとみせかけて、実はホースが致命的に裂けていて全然ゴミを吸わなくなった。ということで、粗大ゴミの予約をネットでしたのが数日前。そういえば連絡が遅いのう、と思いつつメイルをよくよく調べてみたところ、粗大ゴミのメイルが見事にSPAM判定されてSPAMフォルダに落ちていた。読む。9/11の午前8時までに指定の場所に捨てろ、ってもう午前7時50分でしかも粗大ゴミの指定ラベルまだ買ってない。壊れ掃除機を担いでゴミ捨て場に走り、さらに近くのコンビニまで走って(往復5分かかる)粗大ゴミの指定ラベル買ってきて、その場で受付番号を書き込んでゴミに貼り付ける。なんとか間にあったようでちゃんと回収されていったようだ。疲れた。しかし、ゴミのメイルだからSPAM扱いなのか。

Posted by awa at 7:27.13
Categories: 雑記

2008年09月07日(日)

今日の戦隊。

今日の戦隊の戦場はワシの会社のビルの玄関前の広場。毎度のことなので大した感慨も無く見ていたら、その直後の仮面ライダーも同じ場所で戦っていて笑う。ニアミスせんのかね。先週の仮面ライダーの戦場はワシの会社の屋上だったし、電王もしょっちゅうこのあたりで戦っていた。呪われとるな。ものすごく見慣れた風景なので、ちょっとした背景で撮影時期が分かったりする。たとえば、先月上旬に一週間ほど看板の塗装工事をしていたのだが、その工事が仮面ライダーの殺陣に写りこんでいた。天気や人通りを考えるとロケは8/3あたりかな。

Posted by awa at 23:41.00
Categories: 雑記