« 2009年10月 | Main | 2009年08月 »

2009年09月26日(土)

今日の首都圏統一帰宅困難者対応訓練。

組合のイベント。地震で交通機関が壊滅した場合に備えて、都内から徒歩で帰宅する企画である。ということで、日比谷公園から行徳駅前公園の18kmを歩く。ルートはほぼ東西線沿い。電車なら230円で30分だが、歩きだと4.5時間かかった。道中に数キロごとに給水所が完備されていてもこれぐらいかかっている。ワシの最近の職場から自宅まではこの倍の距離があるので、地震時の給水がない状態で徒歩で帰宅したら10時間はかかりそうである。なるほど帰宅困難である。浦安橋から昔住んでいたマンションが見えて懐かしくなってみたり、炊き出しの弁当がクソ不味くて泣けてみたり。

Posted by awa at 21:15.32
Categories: 雑記

2009年09月20日(日)

今日の漢字。

mixiの漢字テストであるが、こいつはセキュリティ的によろしくない。テスト中に全く通信が発生しない、ということはつまりすべての問題を端末側に持っているのである。問題データを暗号化しようが圧縮しようが、復元ロジックも端末側に存在する以上問題データは必ず解読出来る。つまりチートし放題である。それでなくてもflashは解析しやすい。そういったチートでもしないと5桁正解とか出来んだろ、というのは僻みか。そんなわけで、すっかり漢字熱は冷めてしまったり。

Posted by awa at 22:43.32
Categories: 雑記

今日のゲーム。

今のところ特に不幸な出来事は発生していない。ということで、PS3を開梱して遊ぶ。ソフトは訳もわからずリトルビックプラネット(理由:値段)を購入。何のことはない、マリオ系アクションゲームなのだがなんだかもう手が全然動いてくれない。一旦はまると10回くらい立て続けに同じ場所で死ぬ。学習効果がものすごく薄れてきている。しかしPSのコントローラ握ったの久びさだな。

Posted by awa at 8:52.33
Categories: 雑記

2009年09月16日(水)

今日のビンゴ。

株式会社ハートソリューションの創立10周年パーティに招待される。友人代表の挨拶で、ぜひ創立100周年にも呼んでくださいとオチをつけるつもりが飛んでしまってgdgd。そんな体たらくなのに、ビンゴでPS3(新型)が当たってしまう。ねえねえ、運使い果たしてワシ死ぬの?

Posted by awa at 23:45.42
Categories: 雑記

2009年09月10日(木)

今日の火災報知機。

テニススクールのレッスン中に火災報知機が鳴動する。コートは5階で、階段は1ヶ所。本当に下の階が燃えていれば階段は煙突になって逃げられんし、飛び降りるにはキツい高さである。どうすんだ、と思ったらやはり設備老朽化による誤作動だとかなんとか。それはそれで怖いが。

Posted by awa at 23:52.15
Categories: 雑記

2009年09月05日(土)

今日の下刈り。

春に植樹した森の下刈りに出かける。スタッフに雨男がいるとの評判を裏切って物凄く晴れる。山では長袖で作業するものだからものすごく暑い。あっという間に汗だくになる。ただし、汗と労働で絞った分は直後のBBQでちゃんと取り戻しているので痩身効果はなし。

Posted by awa at 21:17.01
Categories: 雑記

2009年09月04日(金)

今日の漢字。

昨日からmixiの通信制能力大学にはまっているのだがどうしても30問が越せない。20問以降に出題される動植物の熟字訓でいつも終わってしまう。読書量はそこそこあるつもりだったが、全然たいしたことがなかった模様。順位表上位の4桁正解とかどんな知識量だ。

Posted by awa at 24:24.15
Categories: 雑記

2009年09月02日(水)

今日のメガネ。

メガネが壊れてきたのでメガネ屋に。鼻あてにヒビが入ってきたのと、鼻あてのカバーのシリコンが非常に汚くなってきたのである。店で鼻あてを交換してもらう。シリコンの鼻あては皮脂汚れで汚くなりやすいとかで取り扱い中止になっていた。なお、行きつけにしているこの店、鼻あての交換はサービスで無償。ありがたき。

Posted by awa at 23:14.01
Categories: 雑記

2009年09月01日(火)

今日の補填。

先日の5分しか水遊びできなかった件の補填で市の温水プールへ出かける。25mプール、回るプール、スライダー、子供プールにジャグジーと一通りそろっているが、ごみ焼却の廃熱利用が云々で無茶苦茶安い。親子で400円(アイス代240円を除く)で済んでしまった。新学期が始まった日の午後なのでかなり空いていたが、かなり人気のプールで夏休みのピーク時はこの5倍以上混雑して入場制限かかかるらしい。なにそれ怖い。・・・プールサイドに両手をついて水からあがる際、右手がすべって体勢をくずして手首を挫く。いでー。

そういえば火災報知機の誤報は昨晩の大雨で警報装置に水が入り込んでショートして発生したとかの説明文書が来ていた。誤操作よりこっちのほうが問題じゃないのか。

Posted by awa at 19:17.34
Categories: 雑記

今日の誤報。

朝6:30にホームセキュリティが鳴動。近所で火災がありました、避難してください。ベランダから付近をみるも、煙は見当たらず。サイレンも聞こえず。手動で警報を停めても何度か鳴る。ホントに燃えとるのかと消防署のサイトをあさるも情報なし。廊下に出てみると同じような感じの人がちらほら。防災の日の訓練かとも思ったが、結局1時間後に警備会社がやってくるまで、何がおきているのか分からず。どこかの部屋で火災発生のボタンを誤操作しただけらしい。たまたま夕べ読んだ本が火災の誤報からパニックが起こる小説だったので、妙なシンクロニシティを覚えてみたり。

Posted by awa at 10:04.48
Categories: 雑記