« 2010年10月 | Main | 2010年08月 »

2010年09月30日(木)

今日の事務処理。

年休消化。雑事がたまっていたので色々処理。粗大ゴミ、区役所、国勢調査、発送物、保険関係、レポートの叩き、健康診断再検査、積読崩し、世界樹で経験値稼ぎ、などなど。

Posted by awa at 22:10.32
Categories: 雑記

2010年09月25日(土)

今日の徒歩。

昨年に引き続き首都圏統一帰宅困難者対応訓練に参加する。千葉コースは日比谷公園から市川広尾防災公園まで16.5km。スタート時はかなり雨が降っていたが、江東区に入るころには汗ばむ陽気。汗でシャツは塩まみれ。数キロ置きに設置された休憩所では色々な救援物資が振舞われていたのだが、歩き終わってみればビスケット3袋と鯖缶1つ、カロリーメイト1箱、お茶2本と今すぐ遭難しても大丈夫な状態に。今年は4時間20分で踏破。ただ、ゴール地点から最寄の駅まで2kmくらいあって、結局さらに歩かされることになることには閉口。

Posted by awa at 22:05.00
Categories: 雑記

2010年09月17日(金)

今日のカーナビ。

考えてみればカーナビのテレビがアナログだ。走行中にテレビは見ないが、車内AV環境の向上にむけて地デジ化を検討してみる。手っ取り早いのがカーナビ全とっかえだが、カーナビに録音してある曲が消えてしまう。HDDに録音された曲データは著作権の関係で外部取り出しできないのである。なんとかならんのか。というわけで買い替えは保留。オプションの組み合わせでしのげないかと色々調べてみたところ、地デジチューナとリアモニタを追加すればそこそこ満足のいく構成になりような感じ。ところで、調査の副産物としてオプションパーツの最安値も知ってしまった。パーツで買い揃えるとカーショップに任せるするより数万安くなる。もちろん自分でパネルあけてオプションを設置する閑と根性はないので、差額の数万が閑と根性代なのだろうけど。

Posted by awa at 22:40.26
Categories: 雑記

2010年09月11日(土)

今日のアミューズメントマシンショー。

アーケードゲームの展示会の一般観覧日に出かける。会場の隣には腐女子系の人気イベントで入場待ちの大行列ができており、それを見た息子が入場制限がかかっていると早合点してパニックになっていた。もちろんこちらはすんなり入場できたのだが。入場するなり子供の多い行列に訳も分からずに並んでしまう。ロシア人か。並びながらパンフを確認したらプライズゲームの列だった。ただ、行列がものすごく長いため肝心のプライズマシンがまったく見えない。つまり景品が何なのかまったく不明。不明だったがいきおいで1時間以上並ぶ。結果、ドラえもんとスティッチの大きなぬいぐるみをゲット。プライズの爪が最大馬力、景品は激しく甘い配置、つまり誰でも必ず何かがもらえる仕組みなのであった。大人気だったようで昼くらいには景品が尽きていたようだ。あとは息子お気に入りのカードで戦う系ゲームを制限限界いっぱい何度も並んでみたり。

Posted by awa at 22:06.32
Categories: 雑記

2010年09月09日(木)

今日の仕事脳。

プログラマがバグ報告を受けた時に一番多いリアクションは「そんなはずはない」と主張することだというアンケートがあるらしい。・・・ずいぶんと前に作ったプログラムのトラブルが報告されてきた。無論どんなプログラムだったかは綺麗さっぱり忘れていたが、バグが隠れられるほど複雑なプログラムではなかったことは覚えていた。さらにこの報告を上げてきた部署は過去に、インストー手順を間違えて動かん助けて、とかバイナリファイルをbinせずにftpして動かん助けて、といったたまに間の抜けたトラブルをおこしている。ので、今回もなんか変なことしたんじゃねーの、と大いに先入観をもって対応するが、・・・バグじゃんか。かなり利用者の多い商用システムに8年も潜伏し続けたことになるが、8年も誰もこのバグを踏まなかったことに「そんなはずはない」と思ったり。

Posted by awa at 21:53.05
Categories: 雑記

2010年09月07日(火)

今日の通院。

今度は中耳炎を発症。夏休みに遊びすぎて体力が使い果たして新学期早々色々と罹患しとるような。

Posted by awa at 21:35.40
Categories: 雑記

2010年09月04日(土)

今日の下刈り。

企業の森で下草刈り。山では怪我防止のため肌を露出させないのが基本。よって、長ズボン長袖に蜂よけのネットつきのヘルメットをかぶっての山仕事である。気温35℃である。もはや歩くサウナスーツ状態。パンツまで汗で濡れるは、タオルの汗が搾れるは。水とビール、あわせて5リットル位呑む。5時起きだったため、ファミレスで晩飯中に昏睡。次の草刈は来年の予定。

Posted by awa at 22:18.08
Categories: 雑記

2010年09月02日(木)

今日のテニス。

ジムのエアコンが直ったので久々のテニス。エアコン効いてるのか、というくらい汗だくになる。もちろんブランクが空いて鈍っただけである。

Posted by awa at 11:20.14
Categories: 雑記

2010年09月01日(水)

今日の創業記念日。

創業記念日で半ドン。ただし、職場のほとんどはベンダさんなので、半ドン対象者はかなりの少数派。なので、年休時間帯に普通に会議や問い合わせが発生するのであった。

とびひはあっという間に快方に向かったようだ。抗生物質さまさまである。

Posted by awa at 11:18.01
Categories: 雑記