« 2010年09月 | Main | 2010年07月 »

2010年08月30日(月)

今日のとびひ。

息子が伝染性膿痂疹に感染する。かゆみと水ぶくれを伴う湿疹だが恐ろしく感染力が強く、瞬く間に全身に広がることから俗にとびひ(飛び火)と呼ばれる。学校伝染病であるので、明日の始業式はお休み確定である。大人にもうつるのでタオルやらなにやらを分けたり。

Posted by awa at 11:13.47
Categories: 雑記

2010年08月29日(日)

今日の釣り。

いつぞやの海釣りで坊主のリベンジで、川釣りに出かける。面子はいつものママ友つながり。日がな一日、小船で江戸川にたゆたう、といきたいところだが行き場のない船上で幼児がジッとしておらず大変である。なにせ、川の上なのでトイレに行くのも一苦労なのである(オールを掲げてモーターボートに迎えにきてもらって、トイレのある漁船に連れて行ってもらう)。ドタバタしながらも釣れたハゼは36匹。暑かったのでほとんどが茹で死んでしまったが、一応持ち帰って晩飯にする。頭を落としてワタをとって開きにする。塩で揉んで臭味をとって、片栗粉でまぶして揚げる。36匹は晩飯のおかずには寂しいボリュームであった。ほとんどが息子の腹におさまる。なんでもマンションの横手を流れる川もハゼがつれることで有名らしい。近所のリサイクルショップでなんとなく釣竿を眺めてみたり。

Posted by awa at 7:45.51
Categories: 雑記

2010年08月26日(木)

今日の休暇。

木曜日はテニスの日なのだが、しばらく休暇中である。サボっているわけでない。お盆休み中にジムのエアコンが壊れたとかで、今月いっぱい臨時休業なのである。たしかにこの時期にエアコンなしでスポーツしたら死ねる。そんなわけで久々に木曜日に力いっぱい残業。お盆休み中にたまった雑事がいまだに片付かなかったりするのである。

Posted by awa at 7:12.31
Categories: 雑記

2010年08月23日(月)

今日のバスケット。

管理職の定番の研修にインバスケット演習というのがある。ある管理職の役になりきって、1時間半の制限時間内に20件ほどの上司からの仕事の指示や部下から報告されたトラブルなどの案件を処理していくというもの。案件同士に関連があったり、案件の裏に表面化していない大問題が潜んでいたりといろいろと面倒で、しかも制限時間がキツい。そんなわけで時間管理能力や問題の取捨選択能力が問われたりする。・・・久しぶりに出社したら未読メールが400通、うちワシ名指しのメールが20通、うち半分が結構急ぎ。メールを一通り読んでTODOリスト作るだけで一日が終わる。今週はこのメール捌くだけで終わりそうな予感。

Posted by awa at 7:32.31
Categories: 雑記

2010年08月20日(金)

今日の歯。

息子の乳歯が抜けた。下の歯は屋根に放り投げろと云うが、マンションの屋根ははるか頭上である。どうしたものか。ジジん家お泊りイベントにつき、毎度のごとくマリオをやらされる。小一時間かけてボス一人分進捗。初見殺しなボスだった。

Posted by awa at 7:06.05
Categories: 雑記

2010年08月19日(木)

今日のトリックアート。

今日の昼食は八王子でしゃぶしゃぶ食べ放題。高尾山口にあるというトリックアート美術館に行く。いわゆる騙し絵である。いくつかは結構騙されたが、意外と館内が狭く値段相応かというと微妙。ま、ワシが楽しみたくて行った場所ではないので、よしとする。TV宣伝パワーか結構混んでいた。高尾山口駅ってはじめて行ったが飯喰う場所あんまないんだね。八王子まで戻って昼飯。ところが、店内では食べ放題にテンションのあがった高校生軍団が大暴れしており、食器や食材が払底するドンチャン騒ぎであった。めげずにちゃんと腹いっぱい喰ったが。

Posted by awa at 20:00.44
Categories: 雑記

2010年08月18日(水)

今日のドライブ。

今日の昼食は鴨川でヅケ丼。なんとなく外房までドライブに出かけたのだが、高速代をケチったら清澄養老ラインという狭い山道、の癖に交通量が多くてすれ違いに苦戦したりする道に誘導されて変な汗をかいてみたり。そんなわけで夕食は近くのスーパー銭湯で。

Posted by awa at 19:54.09
Categories: 雑記

2010年08月16日(月)

今日のUターンラッシュ。

横手IC 12:00→千鳥町ランプ22:30。矢板の渋滞を回避するため常磐道で帰ってみた。矢板の渋滞はなかったが首都高の渋滞にはまって台無し。帰省で1426km走破。もらえるだけもらってきた土産の農作物の仕舞どころに苦悩したり。

Posted by awa at 10:52.46
Categories: 雑記

2010年08月15日(日)

今日のBBQ。

従妹一家来る。弟一家とあわせて、3家族7人で流しソーメンの店に行く。ものすごく混んでおり、炎天下に2時間ほど待たされる。ここは円卓に丸い水路が流れていて、そこに壁から生えたパイプからドボドボとソーメンが投下されるという仕組みなのだが、初体験の従妹の娘に大ウケ。超ハイテンションとなっていた。息子は口内炎が悪化して飲食がほとんどできなくなっており、なんとも切ない状態に。帰宅後、大雨警報を押して親族BBQ大会。降雨にコンロ抱えて右往左往してみたり。ただ、息子が食事できないためあまり喰う雰囲気にならず、花火大会がメインになったり。花火に2歳児も大いに参加して大変賑やかであった。この日の人口12名。

Posted by awa at 10:49.08
Categories: 雑記

2010年08月14日(土)

今日の同級会x2。

大荒れ。大雨警報が出た。昼、中学の同級会に20年ぶりの参加。見事にオジサンとオバサンが勢ぞろいしており、オマエモナー。何もかも懐かしい。夜、高校の同窓会に毎度のごとく参加。過去20年で1回休んだだけの皆勤っぷりなのであまり懐かしくなく。今年もロボットが息子に手荒にいじられていた。夜の部の場所がエラい山奥で帰りが面倒だったり。そんなこんなで同級会をハシゴするが、酒は一滴も呑めず。疲れ果てて帰宅後即就寝。

Posted by awa at 10:40.24
Categories: 雑記

2010年08月13日(金)

今日の帰省ラッシュ。

矢板ICをすでに通過済みだったので、然したる渋滞に遭遇せず。あいかわらずお盆のニテコは14:00閉店なのか。喰いっぱぐれる。2歳の甥っ子がやたらデカくなっていた。墓参り。東京との気温差に体調が妙になる。夜は寒いくらいであった。

Posted by awa at 10:29.37
Categories: 雑記

2010年08月12日(木)

今日の飯坂温泉。

今年も帰省ラッシュに参加。一番混むと予測が出ている明日の矢板ICを今日中に通過すべく往路帰省を二分割して福島飯坂温泉に投宿予定。・・・今日も混んでないか、矢板IC。30km渋滞の表示にビビって栃木ICで一般道に逃げて那須ガーデンアウトレットパークに行く。息子に逆バンジーやらせたらやたらくるくる回転していた。宿は会社の保養所だったが、やけに奥まった場所にあって駐車に難儀する。

Posted by awa at 10:26.12
Categories: 雑記

2010年08月11日(水)

今日のポケスタ2010(7)

初の人任せ押しで完走。千葉→船橋。


総括

最短は4日。3日は多分不可能だと思われる。ネットで探したが3日半くらいが限界の模様。

#1。都区内フリー。京葉線、山手線の有楽町から池袋、埼京線、尾久。新大久保は後回し。律速は特になし。ここが一番余裕で30駅は回れるはずだが、スタンプ帳をゲットするため実質25駅程度。

#2。ホリデーパス。水戸→熊谷。北松戸以北、埼京線の赤羽以北、東北線、高崎線。常磐線は電車の運転間隔が広いため参加者が団子になってダッシュがひどいが、最初の水戸が押せれば新松戸までは余裕。ただし、水戸が開始前にハンパなく並ぶのでかなり早めに並ぶ必要がある。新松戸の2分乗り換えが律速。休日はスタンプ台に行列ができるので実行不可能。平日限定。

#3。ホリデーパス。八王子→横浜→羽田。東中野以西、神奈川県全部、京浜東北の蒲田から御徒町、モノレール。律速は新宿の新宿湘南ライン乗り換えと桜木町のポケセンヨコハマ。八王子はフライングでスタートしていることがある。羽田は子供がいないと景品がもらえないので注意。

#4。都区内フリー。千葉→都内→金町。千葉と船橋は別料金だが。総武快速、中央線、山手線の残りと常磐線。大久保→新大久保は徒歩乗り換え。律速は常磐線乗り換え。日暮里1455がリミット。

Posted by awa at 10:17.55
Categories: 雑記

2010年08月08日(日)

今日のポケスタ2010(6)

都区内で息子と回る日。越中島→新日本橋→馬喰町→水道橋→飯田橋→市谷→四谷→信濃町→千駄ヶ谷→東中野→大久保→大塚→巣鴨→駒込→田端→東十条→王子→上中里→日暮里→西日暮里→鶯谷→三河島→南千住→北千住→亀有→金町。残2。

  • 備忘
    最適化すれば、船橋も可。1522京成金町→1547京成船橋。
    馬喰町は千葉寄り。上中里は上野寄り。三河島は水戸寄り。
    新日本橋→神田はあまり便利ではない。大久保→新大久保はそこそこ便利。
    東京駅の忘れ物センタは神田寄り。京葉線からとても遠いので注意。
Posted by awa at 24:45.26
Categories: 雑記

2010年08月07日(土)

今日のポケスタ2010(5)

ホリデーパスで単行本気押しの日。八王子→立川→国分寺→三鷹→吉祥寺→西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺→中野→西大井→武蔵小杉→横浜→関内→石川町→大船→保土ヶ谷→桜木町→御徒町→御茶ノ水→神田→羽田空港第2ビル。残28。ホリデーパスが必要な駅はあと船橋と千葉のみ。中央線のダイヤが乱れており計画破綻の予感に結構焦るが、幸い遅延は下りのみだった。横浜までは計画通りに進捗する。横浜の次は桜木町、15分でスタンプとポケモンセンターヨコハマの計画だった。桜木町駅からポケセンまでは片道5分だが、ポケセンの最寄り駅はみなとみらい駅である。こちらは駅から3分。この2分を稼ぎたくて、横浜でみなとみらい線に乗車する。ところが、初めて行ったみなとみらい駅からランドマークタワーへの行き方がよくわからない。クイーンズスクエアを行ったり来たりしてようやくポケセンのスタンプをもらって、桜木町を出発したのは予定から11分遅れ。ここが今日の律速段階だった。おまけに進捗遅れに動揺して、肝心の桜木町のスタンプを押し忘れるというスタンプラリーではあり得ないミスをやらかす。仕方ないので再度桜木町に行く。結局桜木町駅で30分のロスをしてしまう。痛恨である。そんな訳で非常にストレスをためてしまう。夕方から友人呑み会だったのだが、ハジけ気味だったのもむべなるかな。

  • 備忘
    中野で中央快速1058に乗れるなら、総武1057に乗って東中野経由とする。
    武蔵小杉は横浜寄り。関内、石川町は大船寄り。お茶の水は新宿寄り。
    ポケセンは桜木町から動く歩道でランドマークタワーに入り、4Fに上って右側。みなとみらい駅は使わないこと。
    世界の山ちゃんで呑むなら、コース+1700円の呑み放題一択。毎回同じ思考プロセスで結構考えてこのオーダーをしているが、キャッシュしとけ。
Posted by awa at 23:36.12
Categories: 雑記

2010年08月05日(木)

今日のポケスタ2010(4)

昼休みスタンプに挑戦してみた。出張を利用した荒業である。来年は自分の職場に戻るので、今年のみの限定技の予定。異動の可能性も無くは無いが。大井町→大森→蒲田。残50。

  • 備忘
    大井町は一番品川寄り。
Posted by awa at 22:58.25
Categories: 雑記

2010年08月01日(日)

今日のBBQ。

息子お友達親睦BBQ@野田清水公園。ここのウリはアスレチック。いくつか遊具がある程度と思っていたが、3コースにそれぞれチェックポイントが20ないし40あって、1コースクリアに1時間以上かかるボリューム。シンドい。水上コースは池の上に丸太が渡してあるだけで、失敗したら池ポチャだった。泳げない人はご遠慮くださいなんて注意書きが。ママ友が子供の補助を失敗して一緒に水没していた。息子もターザンロープに失敗して水没していたが。ワシは水没はしなかったが、浮き橋であわや水没。なんだか安定悪いな、と思ったが単にワシが重かっただけのようでショボン。

Posted by awa at 8:46.10
Categories: 雑記