« 2010年08月 | Main | 2010年06月 »

2010年07月31日(土)

今日のポケスタ2010(3)

八丁堀→有楽町→新橋→浜松町→田町→大崎→五反田→目黒→恵比寿→渋谷→原宿→代々木→新大久保→高田馬場→目白→板橋→十条→赤羽→浮間舟渡→北赤羽→秋葉原。残り53。喰い残しが全く一筆書きになっていないが、まあなんとかするしかあるいまい。とりあえず赤羽以北はクリア。そういえば、ポケモンセンターに大行列ができていて入場制限かとビビったが、DSの新作の予約開始日だったらしい。

  • 備忘
    目白、板橋は赤羽寄り。北赤羽も赤羽寄り。浜松町は東京寄り。赤羽は南口がスタンプ、北口がSUICA。
    新大久保、浜松町は後で押せるので飛ばす。
Posted by awa at 7:31.00
Categories: 雑記

2010年07月30日(金)

今日のポケスタ2010(2)

年休消化で本気スタンプの日。スタンプラリーの定石に、エリア末端の駅から開始してエリア末端の駅で終了する、というのがある。ポケスタの末端駅は、千葉、土浦、熊谷、八王子、大船だが、土浦と熊谷だけは隣のスタンプ設置駅と30分以上離れている。よってこの2駅を始点と終点にするのが移動時間からみて効率がよい。ところがこの間の最適な予定が難しい。とりあえず去年捺した19駅で予定を組むと熊谷で27分あまるが、この27分の有効活用が悩ましい。一駅追加するには微妙に足りないのである。川口に予定より早く行けたら、ついでに尾久も捺すという計画で出かける。ところが平日でスタンプ台行列がほとんどないため、どの駅も3分ほどでスタンプが押せてしまう。結局、尾久に寄ったのに熊谷で40分もあまらせてしまう。土浦→取手→天王台→我孫子→北柏→柏→南柏→北小金→馬橋→北松戸→新松戸→南流山→武蔵浦和→蕨→川口→尾久→浦和→さいたま副都心→大宮→熊谷。残り74。

  • 備忘。
    取手は上野寄り。尾久も上野寄り。
    南流山で1239に乗れたら武蔵浦和→浮間舟渡→北赤羽→赤羽→川口のルートを使うこと。
Posted by awa at 23:02.41
Categories: 雑記

2010年07月26日(月)

今日のポケスタ2010(1)

唯一通勤定期で押せる駅、天王洲アイル。残り94。

  • 備忘
    天王洲アイルは浜松町寄り。羽田空港第2ビルと一緒に押すべき。
Posted by awa at 23:19.47
Categories: 雑記

2010年07月25日(日)

今日の御神輿。

お祭りにて御神輿を担ぐ。休憩5回でビールを5本呑んでもトイレに行かず。全部汗か。縁日で掬った金魚を車の適当な場所にぶら下げておいたら、急ブレーキで外れて落ちてきて、金魚を頭からかぶる。のわー。

Posted by awa at 23:18.07
Categories: 雑記

2010年07月24日(土)

今日のBBQ。

会社の組合イベントBBQ。メタくそ暑い(ここまで去年とまったく同じ文章)。スーパーボールすくいで一瞬でポイが破けた息子を気の毒に思ってか2枚重ね特注ポイを作ってもらっていたり。全然破けないので30個くらいボールをすくっていたが。そんなこんなで今年も肉は半分焼けず。うっかり車におにぎりを忘れたら、半日で腐敗臭を発して阿鼻叫喚。なお、本日はポケモンスタンプラリー初日でもある。1時間ほどでかるく3駅回ってとりあえずスタンプ帳だけゲット。秋葉原→神田→有楽町。今年はワシ的にスケジュールがきつく、今日中にスタンプ帳をゲットするのが完走の必要条件だったりするのであった。

Posted by awa at 20:40.19
Categories: 雑記

2010年07月19日(月)

今日の赤羽。

昨日の落穂拾いのために赤羽に。最安ルートを使ったら赤羽岩淵についてしまう。乗り換え遠いな。ここまで苦労するのはそれなりに理由がある。SUICAミッションで得られるボーナススタンプがあると、来週の本番スタートがかなり楽になるのである。と思い込まないとやってられん。

Posted by awa at 20:43.51
Categories: 雑記

2010年07月18日(日)

今日のスタンプラリー(W)。

今年も到来、スタンプラリーの夏。まずは東京メトロの仮面ライダーWスタンプラリーである。本来は地下鉄フリーのみで挑むところを、リッチに都区内フリーも組み合わせて地下鉄メトロとJRが利用可能状態。12駅は余裕の予定。調子に乗って昨日行ったオモチャショーで買い物をしたり、ポケモンスタンプラリーのSUICAミッションも同時にこなそうとしたら見事に破綻する。SUICAミッションを1つ残すという痛恨のミス。最短ルートにこだわらずに先に終了するSUICAミッション(16:00終了)を優先すべきだったのか。東京→錦糸町→秋葉原(ポケモン)→茅場町→銀座→新橋→浜松町(ポケモン)→明治神宮前→新宿→赤坂見附(ここで致命的に破綻。リカバリも追いつかず)→飯田橋→池袋→北千住→上野。予定では池袋の次は赤羽だったが池袋の時点で16:10であった。夕べ2時間もかけて組んだ綿密な計画が、というか綿密な計画は冗長性がなくてリカバリのしようがないのであった。社会人としてなんとも身につまされるハナシである。いまだ道途中なりスタンプ道。

Posted by awa at 20:37.38
Categories: 雑記

2010年07月17日(土)

今日のオモチャショウ。

今年もオモチャショウに参加。4年連続4回目。明らかにノベルティが去年よりささやかになっている。大人には配らないとか、家族で1つとか。去年はカードのスターターキットを配っていたとあるブースはノーマルカード1枚だけだった。夜はワシ一家と岳父一家合同でマリンズ観戦。ワンサイドで負けてしまったので応援し甲斐がなかったりするが。

Posted by awa at 20:37.34
Categories: 雑記

2010年07月11日(日)

今日のシミュレーション。

投票会場が息子が入学予定の小学校なので、通学シミュレーションとして一家で徒歩で投票に向かってみる。道中でコンビニのスタンプラリーに引っかかって40分。コンビニ抜きなら25分か。コンビニスタンプラリーは管轄外だが、東京メトロは来週、JRは再来週からスタンプラリーが始まる。今年のスタンプ数はあわせて110。毎年のことだが、開催期間が短いので計画的に押さないと押し切れない。すでに時刻表や路線頭を眺めつつルートシミュレーションをしていたり。いったい誰の娯楽なんだか。

Posted by awa at 23:37.16
Categories: 雑記

2010年07月10日(土)

今日の夕涼み会。

盆踊り的な幼稚園イベント。来年はこのイベントはもうないのだと思うとちょっと感慨深い。ところで、息子のいるクラスは手のかかる子供が選抜されてきているクラスという噂がある。息子を見ていると何も反論できん。担任の先生もそれに見合った先生があてがわれているとか。たしかに先生は姉御肌のいわゆる男前な女性であった。黒の浴衣はどこぞの姐さんといった風情。さて、狭い園庭に幼児200人父兄それ以上が集まるので相変わらず身動きが取れん。なんとか確保した場所でひたすらカメラをまわしていたのだが、息子がなにやらお友達の女の子とやたらじゃれていた。あとで聞いてみると、クラスでペットごっごが流行っていて、その女の子と長期ペット契約を結んでいるのだとか。なんてうらやまけしからん遊びだ。

Posted by awa at 23:24.45
Categories: 雑記

2010年07月08日(木)

今日の衝突。

テニスのダブルスで後衛のレシーブが後頭部にクリーンヒット。女性だろうがなんだろうが効くものは効く。何のフラグも立たなかったが。

Posted by awa at 23:06.52
Categories: 雑記

2010年07月04日(日)

今日の園芸。

園芸的毒手は健在というかベランダプランタがひどいことになっている。越冬したパセリは喰える葉が出なくなったので、抜く。双葉が大量に出て間引いたりしていた人参は、面白いように枯れてしまっていまや雑草のような心もとない数株が残るのみ。最近、隙間に植えたレタスの苗は2週間ほどで枯れた。腐った芯からマッチ棒ほどの芋虫が出てきたり。おまえか。懲りずにパセリとレタスの跡地に豆とトマトの苗を植えてみた。捲土重来。なお、息子のチャレンジの付録のオジギソウセットも発芽はしたものの、その後ほとんどが枯れており、園芸的毒手が遺伝した模様。単に手入れをサボってるだけというハナシもあるが。

Posted by awa at 23:46.03
Categories: 雑記

2010年07月03日(土)

今日の冷蔵庫。

氷が出来なくなった、結露がひどい、微妙に運転音が五月蝿くなってきた、と段々不満が大きくなってきたので冷蔵庫のリプレースを決心する。別件の出先のヤマダ電機で衝動買い的に購入。ネットで探せばもっと安い店があったのだろうが、リサイクルだのエコポイントだのがワンストップで処理出来る手軽さに負ける。情弱か。この店は自宅最寄ではないのだが、白物家電はこちらの店舗のほうが安いと聞いたので確認もせずになんとなく満足してみたり。そういえば、この冷蔵庫は結納金で買ったのだったか。記念に取っておける大きさではないが。

Posted by awa at 23:37.51
Categories: 雑記

2010年07月02日(金)

今日のマリオ。

ニュースーパーマリオブラザーズWiiをやらされる。息子自力プレイ、およびママとの同時プレイやジジとの同時プレイに限界を感じたのか、ついにワシまで引っ張り出された。とにかくどんどん進めと云われるが。・・・マリオなんて何年ぶりだか。案の定、全然捗らず。2時間かけて中ボスを一人倒して行き詰る。えーと、ボスって9人くらいいなかったか。心が折れる。そういえば、25年前に、従姉妹連中がワシの家に遊びに来た際にスーパーマリオブラザーズにはまり、かといって自分でプレイしてもすぐ死ぬので、代わりにワシが全面クリアプレイを強要されてひーひー云った記憶が。廻る因果は火の車。

Posted by awa at 23:29.10
Categories: 雑記

今日の配車。

タイトルの間違いを直すのどうでもよくなるくらい、歯の治療痕が痛い。やたらと冷たいのが沁みる。冷水どころか、歯磨きのうがいの水が痛いとかどんだけ。

Posted by awa at 23:20.09
Categories: 雑記