« 2007年08月 | Main | 2007年06月 »

2007年07月31日(火)

今日の天蚕糸。

ようやく伸びない普通のテグスを買ってきたのでガオ象さんを修理する。組み立ててみて分かったが、ガオ象さんはこの千切れたテグスの長さが胆のようだ。長さがちょっと違うだけで鼻のギミックがちゃんと動かない。求められる精度は1mm単位。1時間経過。組み立て途中にバネがびよーんとPCの間に飛び去ってしまって途方に呉れたり、汗だくになりながら組み立てを何とか終了。組み立て後にバネが2つ余ってしまったが、見なかったことにして終了。ちなみにどうでもいいがテグスは日本語である。

Posted by awa at 1:48.25
Categories: 雑記

2007年07月30日(月)

今日の天賞堂。

鉄道模型なんとかイベントの只券をもらったので出かける。Nゲージのイベントである。巨大ジオラマや古い切符や廃線のサボなどに燃える。肝心の息子はプラレールに執心でNゲージには全然見向きもしないのでイベントにきた甲斐がさっぱりなかったりしたが。ところで、最近のサブカル界隈はなんにでも萌えを注入してみるダメな風習があるが、テツ業界にも魔の手が伸びていた。鉄道娘という鉄道制服をきたフィギュアが新発売とかで並んでいた。ただし、このイベントの参加者は家族連れと気合の入った大きなお兄さんばかりである。客層のせいかフィギュアには全く客がついていなかったあたりに、テツの矜持を感じたり。

Posted by awa at 1:49.32
Categories: 雑記

2007年07月29日(日)

今日の神輿。

今年も岳父宅団地の祭りに参加、神輿を担ぐ。今年は若い衆が多かったため、担いだ距離は短め。担ぐのが一番しんどい、終盤に毎年恒例になっている若い姉さんを神輿に乗せるイベントは回避というか逃避。それでも当然何かが憑いたように肩が痛い。

Posted by awa at 1:49.03
Categories: 雑記

今日のゲキレンジャー。

週刊ゲキレンジャー日記。先週までのシリアスモードを終えて、今週はコミカル。今回の敵は豚の怪人で声が広川太一郎、もちろんアドリブたっぷりのあの喋りである。どうみてもMr.Booです、ありがとうございました。さて、これがDVDレコーダ初稼動となった。今朝のゲキレンジャー放送時間帯は車に乗っていたので、息子用に録画するためにDVDレコーダを昨日急遽購入したのである。まあ、誰かがDVDプレイヤのPS2のトレイにゴミを詰め込んで壊されたせいでもあるが。表向きはそういうことになっているが、真の目的は来週BSで放送される押井守特集の録画。マニュアルを見ながら、もたもたと予約の設定をしていたら速攻でバレたけど。

Posted by awa at 1:47.55
Categories: 雑記

2007年07月28日(土)

今日のOTP。

しばらく放ったらかしにしていたせいかどうか知らんが、ふと気が付けばJNBのOTPトークンがダメになっていた。電池が切れたわけではないのだが、液晶が壊れて6桁中3桁が識別不能なのである。よってネットからの振込みなどのオンライン系のサービスがほとんど出来ないことになる。申し出ればトークンの再発行は可能だが、無論有価。2011年にトークンの更新があるのでそれまでJNBの口座は口の開かない貯金箱と見なすことにするかね。トークンが壊れていることに長らく気が付かないほどの半休眠口座なので別に今と何ひとつ変わらないのだが。

Posted by awa at 1:53.09
Categories: 雑記

2007年07月24日(火)

今日の看過。

最近リリースされたというオープンソースの高性能通信モジュールのコードを眺めてみた。よく見ればワシが数年前に仕事で作ったモジュールに酷似している。通信で性能を稼ぐには複数通信先への通信を1つのスレッドでまとめて行なうのが有効だが、javaのスレッドは扱いが少々面倒。ある専門書には、バグの元だから素人はスレッドを使うな、とまで書いてある。ところでワシが作ったその通信モジュールはアホみたいな負荷をかけられまくって、過去に何度かバグを出して修正を行なっている。なので、かなりしつこくエラー処理をしている。それに比べると、このオープンソースのコードはエラー処理が少々甘い。高負荷状態でエラーとなる可能性があるようにも見える。レポートは面倒なので出さんけど。ま、メジャーになるころには誰かが突っ込むだろう、と人任せ。

Posted by awa at 1:29.55
Categories: 雑記

2007年07月23日(月)

今日のお絵かき。

投票用紙をマークシートにして集計を機械化する、投票をタッチパネルやボタンにして投票を機械化する、ネットワーク越しの在宅投票を認める。このように電子投票の定義も幾つかあるのだが、電子投票法によると日本の選挙では投票をタッチパネルにする方法だけが認められている。適用例はまだ13例しかなかったりして、なにやら利権やらがドロドロと蠢いていそうなハナシである。さて、この方法は候補者を選択式にしてそこからタッチやボタンで後者の選択を行なう形式だが、用紙に名前を記入する現在の方法との互換性を考えると不十分と思われる。白票や故意に候補者以外の名前を記入した無効票を投じることが出来ないのである(そもそもそういった投票行為を認めていいのかという問題もあるがそれはとりあえず棚上げしておく)。こういった要求条件を満たすと、「その他」を押すと出てくるサブメニューに「無記入」「黒塗り」「記号入力」「念写」とかいった処理が選べるようになっているのかもしれない。まあ、こういう機能を実装したらForza2のようにこの機能を悪用というか活用して、投票用紙に痛絵を描く阿呆が出てきそうだが。

Posted by awa at 1:33.11
Categories: 雑記

2007年07月22日(日)

今日のゲキレンジャー。

週刊ゲキレンジャー日記。前々回、主人公は敵ボスにボコボコに負けた。前回、主人公は徹夜で修行した。今回、敵ボスと再戦するのだが、この間劇中では主人公はほとんど無休で二晩徹夜している。タフであることよ。猿漫におけるイヤボーン発動で主人公が無茶苦茶にパワーアップすることが確定だったので、安心して見ていられる。なんかパワーアップした主人公が気合を背中のバーニアから噴出して空飛んでますけど。最近のCGはクオリティ高いなあ、というか今後もこのレベルでCGエフェクトつけるのか知らんと要らん心配をしてしまったり。そして、夕方買い物に出かけたら玩具売り場にちゃんと新しい武器の玩具が新発売されていたのであった。

Posted by awa at 1:35.18
Categories: 雑記

2007年07月21日(土)

今日の修理工。

お下がりでもらったガオレンジャーのロボットがかなり気に入っているようで、息子がしょっちゅうロボット同士を戦わせて遊んでいる。ただし手加減なしの岸和田のダンジリのよう勢いで。幼児向け玩具は頑丈にできているはずだが、それでも壊れるときは壊れる。まず、鹿のロボット(通称、ガオ鹿)の角が折れた。稼動部のジョイントの根元がポッキリいった。そのまま接着するとジョイントが動かなくなるので、分解を考慮されていないであろうはめ込み式の関節をエラく苦労してバラして修理。嫌がらせのように翌日同じところが折れる。同型機をヤフオクでさがしたら結構な値段にビックリして再修理である。そして、今度は象のロボット(通称、ガオ象さん)の鼻が折れた。鼻の芯となっているテグスが切れていた。ほぼ全体を分解してテグスを全摘、置き換えを図るが、100円ショップで買ってきたテグスがビーズ用伸縮テグスでビヨーンと伸びてしまって、上手く修理できず。そんなわけで現在PC机の上にはバラバラになったガオ象さんが修理部品の調達を待ちつつ鎮座中。

Posted by awa at 1:36.33
Categories: 雑記

2007年07月16日(月)

今日のドライブ2。

で、案の定、滝のような雨に出会うが運転には支障せず。いつぞや世田谷で喰らった集中豪雨にくらべればかわいいモノである。ところで問題はナビである。新しいナビがこんな道も地図に入っているのかと驚くような狭い道路まで駆使した最短ルートを算出してくる。素直に右だ左だとナビに従っていたらだんだん道が狭くなってついにはここ車で走っていいの的な路地にまで案内される。ペーパードライバなタレントを車で難しいコースに向かわせ、その四苦八苦振りを笑うバラエティ番組のような思いをしてようやく温泉に到着。ふう。帰りは素直に高速道路を使った(ETC初体験)。ラクだねぇ。

Posted by awa at 1:29.30
Categories: 雑記

2007年07月15日(日)

今日のドライブ。

新車の慣らしがてらのドライブとして、先週から今日は温泉に行くことにしていた。いたのだが、さすがに天候に不安を感じて温泉に日程の変更を問い合わせたら、旅行代理店を通せとのハナシ。ところがこの旅行代理店の窓口が土日は休みというお役所っぷりで問い合わせも出来ず。ドコモのポイント利用のツアーで無料なのであまり強くも出れず。そんなわけで、これから台風絶賛襲来中のドライブに出掛けることに。目的地は海岸沿いだけど、波かぶっとらんだろうな。

Posted by awa at 8:27.03
Categories: 雑記

2007年07月14日(土)

今日の宴。

雨にもマケズ、呑む。主な話題は、戦隊モノ、円城塔、ラノベ界やアニメ界の動向やそれにつきあうという行についてなど。

Posted by awa at 8:53.14
Categories: 雑記

2007年07月07日(土)

今日の納車。

さらば、インプレッサ。3年で2万キロを走って無事故無違反だが当て逃げ1回にコスり傷は数知れず。最初は真面目にキズにパテ盛りして耐水ペーパーで削りコンパウンドで磨いてボディカラーとクリアのスプレーを吹き付けて補修していたのだが、晩年はキズを削りもせずにいきなりスプレーで誤魔化していた。そんなわけで後ろのタイヤ周りはよくみると結構キズだらけだったりしたものだ。そんなインプレッサが本日をもって引退。一応有価で下取りしてもらったが、そのまま廃車になるとのこと。ちょっと切ない。・・・帰宅後に思い出したが、インプレッサには購入後にカーステを取り付けていたのだった。冗談でそのカーステの型番をヤフオクで調べたら、1万円ほどで取引されていた。ちょっと喘ぐ。カーステは素人に簡単に取り外せないし、プロに取り外しを依頼したら足が出るのだろうけど。

Posted by awa at 22:53.10
Categories: 雑記

2007年07月06日(金)

今日の痛自転車。

引越し以来放置されてきた物置を整理するため、突っ張り棚を買出しに出かけたときのこと。何も考えずに自転車ででかけてしまったのだが、1mx40cmほどの買った棚を自転車の前カゴに積み込んだら視界がほとんど塞がれてしまった。なんだかヤンキー仕様のアホバイクのような体裁。正面がほとんど見えないので無茶苦茶運転しづらい。ふらふら。そういえば小学生時代に自転車を魔改造するのが流行っていたような。他人との差別化を図ってハンドルを曲げたりデカい警笛ホーンをつけたりするのだが、今思えば痛自転車だったのかも知れない。

Posted by awa at 1:08.54
Categories: 雑記

2007年07月05日(木)

今日のつぼイ。

仕事上の機密情報が新聞に素っ破抜かれで大騒ぎになったことがある。情報漏洩対策として、それ以降はプロジェクト内での特定企業名称の試用が禁止された。その企業名を書くべき場所には公式文書でもすべてサクラ社と書くことになったのだが、その後の業界再編でホントにサクラ社が出現して混乱したようなしなかったような。コレに限らず、符丁というほどではないがある名称を別の言葉で置き換えることはよくある。さて、上司とマスカットという製品が話題となった。色々話していたのだが、そのうち上司がマスカットのことをキンタと呼んでいた。思わず突っ込みたくなるが、本人はそんな云い換えをしている意識はなさそうで、ハナシの腰を折るわけにもいかず。しかしなぜに、金太の大冒険が・・・?

Posted by awa at 1:06.43
Categories: 雑記

2007年07月04日(水)

今日の痛。

乗用車に萌えキャラをペイントして己がダメっぷりを周囲に知らしめるイタい風習がある。痛車である。なんでもペイントされる対象は乗用車に限らず、自転車やPCケース、携帯と何でもありである。これに限らずオタク系の風習はチキンレース的なところがあって、やるからにはよりインパクトのあることをしなければならないような空気がある。このダメな連鎖は最後にはもう驚いたらいいのか笑ったらいいのか分からないような微妙な事態に発展する。そんなわけでそのうちモノでは飽き足らずに自分の背中に萌えキャラを刺青する手合いが出てくるのかもしれない。なお、刺青の別名を倶梨伽羅紋紋と云うが、倶利伽羅はよく刺青に使われる図案の不動明王のこと。萌えキャラを刺青するのはそれなりに伝統に則った行為なのかもしれない。

Posted by awa at 24:07.56
Categories: 雑記

2007年07月03日(火)

今日の布団。

上京して最初の年末に某氏が有馬記念のために金沢からワシの部屋に泊まりに来たことがある。ところが当時のワシは来客用布団を持っていなかった。適当に安い布団でも買えばいいものを、ワシらは雑魚寝で何とかしようとしてしまった。若かった(もしくは寸足らずだった)のである。しかし如何せん冬である。毛布1枚だけで寝た某氏は寒さでろくすっぽ眠れず、WIZの馬小屋以下だと酷評。ワシは次に備えて来客用布団を買ったものの、某氏が二度とワシの部屋に泊まることはなかったのであった。その後、別の友人が寝たりしたその布団は購入して13年たった今も現役で、使用回数で割ると利用単価は3円/1晩くらいにまで低下していたりする。物持ちがいいことである。

Posted by awa at 24:06.21
Categories: 雑記

2007年07月02日(月)

今日の麻酔。

古代中国では囲碁が麻酔として使われていた。囲碁に没頭して上の空になった頃合を見計らってザクリとやったのである。・・・昨日は息子の岳父宅へのお泊りの日。ところが道中にジュースを頭からかぶって大目玉を喰らっていたため、非常にぶすくれて不機嫌な状態で到着。挨拶もしなければ、晩飯も喰わずに寝室をゴロゴロと転がって反抗期。ついには、もうお家かえる、と云い出してワシを玄関まで引っ張り出す始末。お泊りなんだけどなあ。気をそらすため、岳父が長らく封印してきた秘蔵のアイテムをついに開封したのであった。KATOのNゲージである。それを見るや、レールやる、と叫んですぐに引っ込んでしまったので、無事絶叫されることなくワシだけ帰宅したのであった。ま、ワシも残ってNゲージ弄りたかったりもするが。

Posted by awa at 21:19.36
Categories: 雑記

2007年07月01日(日)

今日のロンポス。

最近ロンポスと云うペントミノの親戚のようなパズルが静かなブームらしい。ペントミノは5つのブロックの塊12種類を60マスの盤に収めるパズルだが、ロンポスは4つのブロックや3つのブロックが混ざっており、全部の面積は55。55は三角数かつピラミッド数である。すなわち、この12個のピースを10段の平面三角や5段のピラミッドに収めるパズルである。付属の問題集には一部のピースの配置が与えられていて、その配置を含む答えを作っていくことになる。この問題が432問あるのだがこれをすべて解いたのは日本ではまだ数人しかいない、ことになっている。ペントミノの解析プログラムを改造して平面敷き詰めのすべての答えをPCではじき出そうとするあたりがアレだが。って2万くらいあるのか。

Posted by awa at 1:33.56
Categories: 雑記