« 2011年04月 | Main | 2011年02月 »

2011年03月26日(土)

今日のバッテリー切れ。

地震騒動とはおそらく無関係に車にトラブル発生。息子を習い事に送り出すべく車を出そうとしたら、ロックが外れん、ルームランプがつかん、イグニションも回らん、と全然動かん。とりあえず息子は自転車で送迎して、ディーラーに連絡してみる。典型的なバッテリー切れとのこと。再充電しますか、と聞かれたが、再発したら適わんので、バッテリー交換をお願いする。10分でバッテリーが到着し、5分で交換完了。早。請求書作ってないので支払いは後日とのこと。

Posted by awa at 23:45.56
Categories:

2011年03月18日(金)

今日の電池。

震災の影響が薄いと思った西日本でも電池、懐中電灯、ラジオが軒並み売り切れている。どこかでラジオ売ってませんかねえ、と話していたら結構エラい上司が気を利かせてワシの分を確保してくれていた。ワシが買ったのと同じやつ。ありがたく買い取りました。ちなみに今日が延期された卒園式の日で、もちろんワシは欠席。

Posted by awa at 23:36.54
Categories: 雑記

2011年03月14日(月)

今日の出社。

一応、出張の準備はしたものの、停電騒ぎで東京駅にたどり着ける見込みがなかったので、とりあえず徒歩でいける本来の職場に行ってみる。・・・誰もおらん。半年ほど前に転勤していった若者が、都内の職場まで行けないのでこっちに出社してみた、という理由でワシの職場に現れて驚く。150人ほど居るはずのフロアには徒歩や自転車、車などで出社できた10人ほどがいるだけ。停電するかも情報も錯綜し、サーバを落としたり上げたりしているうちに一日が終わる。結局、出張には行けず。

Posted by awa at 23:33.28
Categories: 雑記

2011年03月13日(日)

今日の給油。

ちょうど車のガソリンが無くなっていた。さらに液状化した道路を走ったりしたため、車が非常に汚い。そんなわけで、朝一で給油と洗車を済ます。ガソリンが品薄だと報道されたのはその直後。確かにワシが給油した時点でタンクは空気味だったが、そこまで深刻な状況だとは露知らず。自宅からは国道沿いのガソリンスタンドがよく見えるのだが、いつしか行列は1km以上になっていた。

Posted by awa at 23:28.02
Categories: 雑記

2011年03月12日(土)

今日の帰宅難民。

5:30起床。新幹線は通常運転らしい。急いで身支度して始発新幹線に飛び乗る。卒園式にギリギリ間に合うか、と思っていたらさすがに今日の卒園式は延期の連絡が回ってきたとのメール。東京駅に着いたが、見事にどの路線も動いていない。・・・去年、一昨年と組合のイベントで帰宅訓練に参加したのが、こんな形で役に立つ日がくるとは。腹をくくって東京駅から自宅まで歩くつもりで八重洲口に向かう。・・・東西線が動いてる。飛び乗る。行徳で運転打ち切り。西船橋のホームが人大杉らしい。歩く。総武線まで出たところにちょうど電車が着たので、またもや飛び乗る。超間引き運転なので、それはもうすごい乗車率である。出張帰りのデカいカバンを泣きそうになりながら抱えてなんだかんだで自宅にたどり着いたのは昼過ぎのことであった。

Posted by awa at 23:24.07
Categories: 雑記

2011年03月11日(金)

今日の天災。

東京都との電話会議の最中に相手が地震だと叫んで一方的に切断されたのが第一報。東京と常につないでいたTV会議システムからはビル退去勧告のトーキーが延々と流れだす。第一報から遅れること約2分で、500km以上離れた出張地も揺れる。新幹線がとまったニュースに、あわててホテルを探す東京組。結局、地震後はホテル探しとニュース速報だけで終わってしまう。半ば気を紛らわせるために、帰れなくなった東京組で呑む。寝る時点でも、明日の新幹線の運転は未定。明日午前の卒園式は欠席が確定的になって、すっかり東京に帰る気が失せる。週末は帰らないつもりでとりあえず使用済みの下着を洗面所で洗ってみたり。

Posted by awa at 23:13.55
Categories: 雑記

2011年03月09日(水)

今日のうおォン。

呑み屋で晩飯。「注文お願いします」「ビールとネギ味噌とソースカツ丼ください」「カツ丼にはうどんがセットになっておりますので、こちらからお選びください」「えっ?」 そんなわけでやたらボリュームのある晩飯になってしまう。孤独のグルメで適当にオーダーしたら白飯がかぶってしまったような感じ。

Posted by awa at 23:30.15
Categories: 雑記

2011年03月04日(金)

今日の無駄足。

昨晩、build.xmlを直してSVNにコミット。もちろん手元で散々動作確認済みである。で、今日は休みであった。ところが、朝7時に電話。プログラムのビルドがコけたとのこと。ビルドが失敗するというのは非常にまずい状態で、すべてを放り出してでも最優先で解決しなければならないレベルの問題である。電話では埒が明かないので飯も喰わずに出社。帳簿上は休暇なので無断欠勤ならぬ無断出勤である。で、電車に飛び乗ったところで、再度電話。よく見たら動いてました。盛大にずっこける。というわけで、本当に休みの日でした。

Posted by awa at 23:20.23
Categories: 雑記