« 2007年12月 | Main | 2007年10月 »

2007年11月27日(火)

今日のデバグ。

ワシの部署で作ったプログラムでバグが出たので、対策会議。バグが出た場所は、ワシが直接作ったわけではないが、他の場所でワシが作ったモジュールを参考にした感じのほぼ同じ処理。作った人間に聞いたら案の定ワシの作った部分のほぼコピペ。元のモジュールは使われ方が違うので同じバグは出ない。元ネタを書いたのはワシ、実際にバグの部分を作ったのは他の人、さらに今回のバグの対処をしたのは更に別の人。うかつに意見を出すと自分にブーメランしそうな会議であった。会議後、あそこはワシの元のコードがまずかった、いやコピーのときに気付かなかった私が、いや直した私が、と責任の取り合い雑談。なんだか、忘年会のレジでレシートを奪い合うオッサンのようだと思ったり。

Posted by awa at 21:17.34
Categories: 雑記

2007年11月26日(月)

今日の昼飯。

昼の社食は混むので、一番並ばないメニューである弁当を頼む。弁当を盆に載せたら、弁当の下でトマトがべちゃりとつぶれる。なんじゃ、と思ったら、弁当の容器の裏側にトマトが張り付いていたらしい。なんでこんなところに、と思ったら下の弁当のトマトがこちらがわに張り付いてきたらしい。そんなわけで、一緒に飯を喰った同僚の弁当のトマトがなかったり。

Posted by awa at 21:10.44
Categories: 雑記

2007年11月25日(日)

今日のゲキレンジャー。

今日の見所。伊藤かずえが娘を助けるため、味方ロボットを乗っ取ってかなり強いはずの敵を一蹴。戦隊の兄弟子という設定だけど、戦隊5人よりも強いような。なお、先日は3姉妹の怪盗が出てきていた。相変わらず親世代に笑いを提供しつづけているのう。

Posted by awa at 21:10.15
Categories: 雑記

今日の幕張メッセ。

今日はメッセのイベントで電王ショーがあるというので、昨日に続いて出かけてみる。なお、近隣のブースでは子供服フェア、カスタムバイクショー、宗教の集会、電撃15周年フェアとイベントが重なっており、駅への通り道の客層はなんだかカオス。電王ショーの前のプリキュア5ショーがこれまたエラい混雑でビビったが、電王はプリキュアほど混まず。ソードモードとロッドモードとゼロノスが登場していたが、設定的に握手会は二人だけだった。帰宅後、寝入ってしまった息子を抱っこした状態でうっかり宅配便の受け取り箱を空けてしまったらりんごの箱が出てきて困る。息子と20kgりんごを一緒に運んでみた。腰が。

Posted by awa at 21:09.55
Categories: 雑記

2007年11月24日(土)

今日の後楽園。

後楽園遊園地のゲキレンジャーショーに初挑戦。開場前に整理券に並んだが、なんだかものすごい大行列にビビる。TVの役者が出演する日なのである。朝っぱらから日陰に並ばされて凍える。観客は戦隊大好き幼児が大半なのだだが、大きなお姉さんグループも結構いる。しかも列に並びながら無自覚に自分の痛さ自慢大会。古傷やら何やらいろいろ痛い。腐。肝心のショーであるが、女性のゲキイエローの中の人がかなり大柄だったり、ゲキブルーの中の人が役者よりかなり太目で最後には肩で息をしていたり、TVでは永井一郎があてているマスターシャーフの声が全然別の大根な人だったりするのもご愛嬌。息子ははしゃぐのも忘れてショーに見入っていてくれていた。ただし、TVの役者が出演する日は撮影会も握手会もないので、後楽園でぼくと握手は体験できず。ま、ワシが握手するわけじゃないが。

Posted by awa at 21:09.36
Categories: 雑記

2007年11月23日(金)

今日の浅間神社。

七五三もどき。再来年の本番に備えて午後から浅間神社を詣でたら、あかり祭りというイベントにぶつかった。あたりの道端には小さな燈籠が大量にならんでいる。なんでも1000以上設置されているらしい。点火は手動だが、火を点けて回っているうちに最初に灯した蝋燭が燃え尽きそうな量。もちろん大勢でいっせいに点火するのだろうけど。このあたりは古くからの商店街で道は狭く建物は立て込んでいる。冬場で空気は乾燥気味。というわけで、駅前には消防車が準備していたのであった。火を使うイベントだしな。

Posted by awa at 21:09.07
Categories: 雑記

2007年11月20日(火)

今日の世界樹の迷宮。

あいかわらず世界樹の迷宮を探検中である。動く床だらけのB16F、隠し扉だらけのB17F、大部屋のB18F、ワープだらけエンカウントだらけのB19Fを超えて、目下ボスだらけのB20Fに挑戦中。フロアにはボスが15匹ほどうろついている。ボスはロマサガのようにフィールドをうろついており、その位置はマップで確認できる。ボスに接触するとボス戦である。このボスは戦いの最中でも移動してくる。雑魚と戦っている最中にボスがこちらに近寄ってきて戦いに乱入してきたりする。ワシパーティはボス1匹だけならなんとか倒せるが2匹同時は無理な状態。なので、ほかのボスに乱入されないようにボスの群れからうまくおびき出して、はぐれボスを個別撃破することになる。ただし倒したボスはしばらくすると湧く。回復ポイントは遠いので、往復している暇もない。かなり厳しいバランスであるが、うまい仕掛けでもある。しかし、レベル足らんのかね。そして、人のゲームプレイ記ほど詰まらんものはなかったりもする。

Posted by awa at 19:31.41
Categories: 雑記

2007年11月18日(日)

今日のメガネ。

すでにガタのきていたメガネがさらに壊れた。壊れた部分のとがった部分が顔面に突き刺さりそうな素敵メガネになってしまう。作り直しを覚悟してメガネ屋に行ったら、1500円で直って有難き。自転車から勢いよく落っことして、よりいっそうボロボロな外見になってしまった携帯電話も1500円で綺麗にならんものかね。

Posted by awa at 19:30.24
Categories: 雑記

2007年11月17日(土)

今日のサッカー教室。

息子をサッカー教室に連れて行く。サッカーと云いながら、まともにボールを蹴るのもままならない3歳児集団なので、教室の大半は鬼ごっこやボール運びゲームだったりする。ところで、どんな集団でも2割はまともに働かないという経験則がある。これは幼児集団でも当てはまる。教室には15人ほど参加していたのだが、ほとんど常に1-2名が先生の云うことを聞かずに脱走。それを見越してか先生も2名体制で、普通に教える先生と、ひたすら脱走した幼児を捕まえて集団に戻すという牧羊犬係の先生がいた。牧羊犬係の先生はある意味1対15の戦いなわけで、最後には結構汗だくになっていた。もちろん、ウチのも何度か捕まっていた。

Posted by awa at 19:30.47
Categories: 雑記

2007年11月11日(日)

今日の東京モーターショー。

イベントで近所の道路が混む混むドット混むとブーたれてばかりでも詰まらんので、お祭り騒ぎに参加してみる。というか男二人留守番の時間潰しである。近場なので移動は徒歩。混雑する駐車場を尻目に入場するも、入り口のすぐ近くのトミカブースで超足止めを喰らう。子供トラップか。1時間ほどかけてようやく国産車が並ぶ会場にたどり着くが、最終日のせいかドエラい混雑で何を見ても人の頭ばかり。当てどなく場内をぶらつくが人ごみに疲れて最後は野外イベント会場でダブルダッチのショーを見ていたり。出演しているのはダブルダッチの映画ジャンプインにも出演した世界チャンピオングループなのだとか。この映画、ケーブルのディズニーチャンネルのオリジナル映画なのだが我が家ではディズニーチャンネルが四六時中点いている。そんなわけで、何度もジャンプインを見ている息子がダブルダッチに妙に喰いついていた。結局、車はほとんど見れず。

Posted by awa at 19:30.02
Categories: 雑記

2007年11月09日(金)

今日のメイル。

夕方、仕事メイルがやってきた。「ほげほげについて教えてください。緊急ではないので回答は11/5の週でかまいません。」 カレンダーを見る。……11/5の週って今週だよな。金曜日の夕方に今週中に返事をくれとはなんという嫌がらせ。意趣返しに土曜日の23:50に返事を返すようにスクリプトでも仕込もうかと思ったり。まあ、11/5は11/12の間違いだとは思うが。極めてやっつけな返事を返して帰宅する。

Posted by awa at 8:43.05
Categories: 雑記

2007年11月06日(火)

今日のRPG。

コンピュータRPGでは、プレイに際してあるルールを課して難易度を上げるという遊びがある。通常のプレイだとヌルいという廃人向けプレイスタイルである。さて、相変わらずコツコツと世界樹の迷宮を探検している。このRPGはダンジョンが広い。全盛期なら苦にもならなかったのだろうが、このアイテムはさっきのあの場所で使えるのでは、というさっきの場所になかなかたどり着けない。1フロア30x30を隙間なく使ってしかも別の階を経由しないと行けない立体交差が多数あるため、ワシの処理能力がオーバフロー気味なのである。ただ、久しぶりのRPGなのですべて自力で何とかしてみたいので、グーグル先生への質問を封印している。これもある種の拘束プレイか。・・・本日地下16Fまで到達。動く床出現でマッピングがいっそうややこしくなってワシ涙目。この調子ではクリア前にIIが発売されるな。

Posted by awa at 2:08.47
Categories: 雑記

2007年11月04日(日)

今日の華燭。

友人の結婚式に招かれる。披露宴の後半でサプライズ挨拶ということでワシが指名されたのだが、実は2週間ほど前の呑み会で新郎本人から披露宴でなんか行くからヨロシクと予告されていたので、ちっとも驚かず。というか全くサプライズではない。むしろ、いつ指名されるのやらと妙に落ち着かずに飯を喰っていたりしたものだ。普通にスピーチを頼まれるものだと思っていたら、一問一答の質問形式だったので暖めておいたネタを全然使えず惜しく思ったり。記念ビデオとサプライズ挨拶と最後の送迎の挨拶で使ったネタを懲りずにここにも使うことにする。なんにせよ、目出度いことである。

Posted by awa at 1:57.28
Categories: 雑記

2007年11月03日(土)

今日の渋滞。

近所で東京モーターショーが開催されているおかげで、あたりが呆れるくらい混む。近くの回転寿司は1時間待ちとか。あまり興味がなかったものだから、そんなイベントが開催されていることをすっかり忘れていた。さて、夕刻。近くの駅まで車を出そうと迂闊に国道に出てしまったのが運のつき。物凄い渋滞で全く身動きが取れなくなってしまったころになってようやくイベントのことを思い出す。15分で100mしか進まん。目的地まで4キロなので単純計算で10時間かかることになる。よく見たらナビの画面は渋滞情報で真っ赤っ赤。細い裏道を活用して普通なら10分の目的地にたどり着いたのは1時間後のことであった。

Posted by awa at 1:56.51
Categories: 雑記