« 2009年12月 | Main | 2009年10月 »

2009年11月27日(金)

今日の感染。

新型インフル我が家に再上陸。今度は息子。自動的に週末のすべての予定キャンセル、向こう1週間自宅待機、ワシも再びマスク着用義務化である。タミフルのせいか高熱のせいか知らんが、時おりうわ言を云うのが切ない。

Posted by awa at 23:32.31
Categories: 雑記

2009年11月23日(月)

今日の駅伝。

千葉国際駅伝が近所を走るらしい。どういうわけか、近くの路地を九十九折に行ったり来たりしてまっすぐなら3kmほどの道のりを10kimほど走るらしい。ワシの会社の裏手も通る。公園で広げる予定のおにぎりをぶら下げてコースに出向く。・・・速えー。これがトップアスリートか。応援する間もなくあっという間に視界外に行ってしまった。選手は1kmほど迂回するコースをショートカットして再び応援しようとしたら、もう通り過ぎていた。速すぎだろ。観戦後に近くの公園でおにぎりを広げようとしたら、たまたま息子友人が遊んでいてサッカー大会が始まってしまう。ワシもちょっとだけ参戦。

Posted by awa at 23:29.38
Categories: 雑記

2009年11月15日(日)

今日の来客。

来客を部屋に上げたら、第いっせいが「サン牧チェックするからPC貸してくれ」。上を目指すなら、これくらい頑張らんといかんのか。そういえばワシもFF7発売直後に友人宅に呼ばれたときに、メモリカードを持ち込んで皆が寝静まったあとにレベル上げしてたな。適当に駄弁る。つーことで、お粗末さまでした。次回は三田のジローあたりで。

Posted by awa at 19:13.11
Categories: 雑記

2009年11月14日(土)

今日の掃除。

風呂場に息子のコンプレッサー方式の水鉄砲がおいてある。これが結構な勢いで水が噴射される。狙われるとちょっと痛い。で、たまに入浴中にこの強力水鉄砲で乱射事件が発生するのだが、この間天井の換気口に水が当たったところドロドロの汚水が降ってきた。風呂真っ黒である。・・・そういえば入居してから、換気扇のフィルターって一回も掃除してなかったな。ということで、色々掃除の日。しばらく週末どたどたしていてマトモに掃除してなかったからのう。

Posted by awa at 10:33.52
Categories: 雑記

2009年11月13日(金)

今日の打ち上げ。

仕事の打ち上げ呑み会の日。ワシはすでに別件に放り込まれているため、出張地からの参加予定。終業時間直後の電車に飛び乗れば間に合う予定だったが・・・。就業時間2分前にトラブルが発生し、結局30分ほど掛かってしまう。一通り食事も終わってまったりしたころに到着。負けてはならじとカパカパ呑んでみたり。帰り道の記憶がおぼろげだった。

Posted by awa at 10:24.22
Categories: 雑記

2009年11月08日(日)

今日の七五三。

神社混みすぎ。祝詞早口すぎ(お払いを受ける人全員の住所氏名を奏上するため)。息子テンションあがりすぎて、変な顔で写真写りすぎ。ついにはママに雷喰らって、ブスくれた顔で写真写りすぎ。

Posted by awa at 10:17.10
Categories: 雑記

2009年11月07日(土)

今日のバザー。

幼稚園イベント。某大の鉄道研究会がミニトレインを走らせてくれる予定がインフル禍にて中止だとか。地味に流行しているな。玉入れゲームはあまり人気がなかったようで、難易度がガンガン下げられていた。そのうち投げた玉にむかって先生が当たりの的を差し出す始末で、最後はもれなく大当たりだったらしい。午後からは自転車教習。

Posted by awa at 8:59.39
Categories: 雑記

2009年11月03日(火)

今日の播種。

いつぞや植林した山にアブラナを撒く。春には山が黄色く染まるのだという。実働1時間なのに、地主さんに昼メシ(酒つき)を馳走になって土産に柚子を貰う。ありがたき。

Posted by awa at 21:22.13
Categories: 雑記

2009年11月01日(日)

今日の交通公園。

2kmほど離れた場所にある交通公園に出かける。目的は息子の自転車(補助なし)の練習である。練習用のペダルのない自転車などが無料で借りられる公園で、公園内は自動車教習場みたいになっている。道路に線路のラインを引いただけの踏み切りも時折警報をならしていた。練習ということでワシが自転車の後ろを支えて走らせるのだが、ワシは絶えず中腰で小走りで移動することになるため非常にシンドい。腰にくる。結局、自転車よりペダル式カートに夢中になってしまったりしたのだが。

Posted by awa at 17:57.53
Categories: 雑記