« 2011年01月 | Main | 2010年11月 »

2010年12月31日(金)

今日の最終日。

今年の読了283冊は新記録である。この数字には漫画や仕事の本は入っておらず、すべて通勤時間で読んだ娯楽小説である。すなわち今年は通勤累積時間が近年で一番長かった年ということになる。長期出張中+休日出勤のコンボの成果であろう。そういう意味で来年はこの記録を下回りますように、と思ったり。

Posted by awa at 10:41.54
Categories: 雑記

2010年12月29日(水)

今日の仕事納め(私)。

プログラムのテストはエラーを吐かずに正常終了しただけでは不十分で、プログラムが想定どおりの動きをしたことが確認できて初めてOKとなる。ところが、テストを動かすマシンがヘボかったりするとプログラムが終わるまで無茶苦茶時間がかかることがある。そんな場合は、プログラムを動かしたまま放置して帰宅、翌朝出社後に結果を確認する、といったことをしたりする。流し逃げ、と云う。翌朝の確認時にプログラムが正常終了しているかエラーを吐いているかは非常にギャンブル。もちろんエラーを吐いていたら、バグを直さないといけない。・・・昨日流し逃げたプログラムは見事にエラーを吐いていた。あまり致命的なエラーではなく割りと簡単に直ったが。その後も、エラーが出る、悩む、小一時間で直すのサイクルを何度か繰り返す。最初は早ければ午前中でテストが終わるなどと楽観的だったのだが、結局定時までかかってなんとか年内のテストをすべて消化、ようやくワシ的仕事納めである。待ち時間で、来月の出張のホテルの予約をしてみたり。

Posted by awa at 23:48.12
Categories: 雑記

2010年12月28日(火)

今日の仕事収め(公)。

会社的には今日が仕事納めなのだが、仕事は全然片付いておらず普通に明日も勤務だったりするのであった。そんなわけで、納会の隣で電話会議。夜、盛り上がる納会を尻目に、くすねてきたビールをチビチビやりながらエラー解析をしていたり。

Posted by awa at 23:07.07
Categories: 雑記

2010年12月25日(土)

今日のスキー。

幼稚園親睦スキー。道中ちっとも雪がなくて大丈夫か知らんと呑気に構えていたが、標高1300mを超えると大荒れ。どえらい風で地吹雪になっており、心の折れそうな寒さ。レンタル分は滑らんと思ったが結局4本くらい滑って終了。冷えた体に温泉が沁みる。早起き運転200km久々のスキー酒と色々コンボして早々に熟睡。夜中に目を覚まして寝ぼけ眼で部屋を見渡すが、一人足らない。どうも息子はお友達の部屋に転がり込んで寝ていた模様。

Posted by awa at 18:49.46
Categories: 雑記

2010年12月22日(水)

今日の休み。

最近ちょっと忙しいが、忙中閑ありな代休日。貴重な休みで年賀状でも作るべきだが、世界樹の迷宮IIの探検をしていたりする。しなければならないことがあるときの現実逃避のゲームはなぜにこんなに楽しいのか。・・・15Fのボスに3回目の全滅喰らって、リベンジ画策中。

Posted by awa at 15:30.50
Categories: 雑記

2010年12月19日(日)

今日の餅つき。

岳父が所属するNPOが主催した餅つき大会に参加。場所は小学校の校庭だったのだが、隣のビオトープで併催されていた自然観察ビンゴ大会(青い花や小鳥や木の実といった指定されたものを見つけたら、そこにシールが貼れる)に夢中で結局息子は餅を喰っていなかった。無茶苦茶寒かったため、ワシは焼き芋焚き火の前から離れられず。

Posted by awa at 15:17.37
Categories: 雑記

2010年12月15日(水)

今日の忘年会。

忘年会だが、なんとか仕事を片付けたのが忘年会開始30分後。おっとり刀で会場に移動してみれば、ビンゴ大会も終わっていて、そもそも喰い物が何もねー。ビール2杯にビンゴなし、でもお代は一緒。理不尽だ。

Posted by awa at 15:11.56
Categories: 雑記

2010年12月12日(日)

今日の留守番。

廃線でキーワード録画してあった録画を消化する。数年前にNHKで最長片道切符の番組があったのだが、そのフォロー番組。最長片道切符で乗れなかった路線をひたすら乗りつぶすだけの番組である。それも、旅行番組につきもののタレントの珍道中なし、車内風景や駅前風景もなし、というか映像は車窓と列車のみ、ナレーションやBGMもなし、ひたすら甲線乙駅→丙駅の字幕と風景だけが2時間流れるだけの誰得感の強い番組であった。いや結構楽しかったのだけれど。

Posted by awa at 22:48.00
Categories: 雑記

2010年12月08日(水)

今日の宣告。

すでに1年以上の長期出張中なのだが、さらにバージョンアップして年明けの単身赴任がほぼ確定してしまう。しかも単身赴任の終わりが未確定。そういえば、今の出張地にも3ヶ月だけの約束で出かけたのであった。とりあえずどこか乗り潰してこよう。

Posted by awa at 22:52.11
Categories: 雑記

2010年12月04日(土)

今日のクリスマス会。

クリスマス会。演目はオズの魔法使いで息子はブリキの木こり。ノーカットで録画したら25分もあった。よく覚えたな。終了後、記念に斧をもらってきていた。当然のように切り刻まれる。きくと後日、同じ劇を別の役で演じれる日があるという。配役のバランスなどは度外視で好きな役を自由に選べるらしい。木こりは不人気で誰も希望しなかったため先生がやるのだとか。一番人気は西の魔女でなんと14人も立候補したのだとか。カオスな。

Posted by awa at 22:30.03
Categories: 雑記