« 2009年07月 | Main | 2009年05月 »

2009年06月28日(日)

今日のレゴ、おまけ編。

昨日のデカいレゴを買ってももらっていたお祝いにお釣りがでたので、残ったお釣り分の玩具を買ってもいいことにした。結局、昨日買ったのと同じシリーズのトロル戦車のレゴを買う。トロルが牽引する戦車だが、トロルの鼻先には動力源として肉がぶら下がっている。これが大いに受けたらしい。というわけで、レゴの城と戦車のジオラマが完成。小さいレゴの人形だけで10体以上あるので、早々にレゴ専用玩具箱を作る必要があると思われ。ところで、レゴは単純な形のブロックを色々と組み合わせることで複雑な形を創造していくものだと思っていたのだが、実は小さい部品からして複雑な形をしたものが多く、色のバリエーションを除いても部品は数百種類もあるのであった。ほとんどプラモを作っているような気分。そして、ワシがセコセコ作ったレゴは片っ端に手荒にぶつけられたりして破壊されてしまうのであった。賽の河原か。

Posted by awa at 8:10.31
Categories: 雑記

2009年06月27日(土)

今日のレゴ。

誕生日のお祝いでレゴを買う。結構大きなドワーフの城のレゴを買う。・・・組み立て手順書が80Pある。大の大人が本気で作っても1時間以上かかる。疲れる。対象年齢7-12ってホントか。手荒く遊ぶのであちこち外れたりするのだが、手順を間違うと外れない部品も多く、修復が物凄く面倒。もう好きに遊べ。もちろん、ワシの誕生日のお祝いではないのだが、ワシが一番いじるハメになっていたり。

Posted by awa at 23:42.23
Categories: 雑記

2009年06月20日(土)

今日の呑み。

仲間呑み。呑んだ店では地ビールを頼むと抽選会に参加できるイベントをやっていた。ワシらは呑み放題を頼んでいたのだが、そこで地ビールを頼んでも毎回エントリーさせられ、全員クジを5回も引くことに。2等2本と3等8本。途中からチューハイを頼んでいたのでこれくらいだが、本気で地ビールのみを呑めばこの倍は当たったと思われる。何か運用が間違っているような気もするが。ういー。

Posted by awa at 23:49.21
Categories: 雑記

2009年06月13日(土)

今日のパーティー。

大学の恩師の退職パーティーに参加する。しかしよく考えてみれば、ワシは実は恩師の授業を一回も受けたことがなかったのであった。ちょうど先代の教授が退官された前後で、研究室の代替わりの過渡期でドタバタしていたなあ。参加者のほとんどを知らんので、いつものごとく数少ない知り合いと会場隅で駄弁る。散会後、新婚間もない某氏宅へ転がり込んで呑む。お邪魔様でした。帰り道に限界を迎え、田町→御徒町→秋葉原→検見川→幕張というかなり間抜けなルートで帰宅。夕べの酒が抜けきってなかったと思われる。

Posted by awa at 18:05.02
Categories: 雑記

2009年06月12日(金)

今日の痛飲。

開始が19:00で終了が26:00。地元ばかりなので終電を気にしなくてもいいのだが、なんとも体育会系というか肉食系な呑み会。というのも、スポーツジムつながりのせいで参加者がみんなタフなのであった。いろいろ知られざるプライベートが語られていた。中学生の娘を独身男性に売り込む母と、それを無責任に囃し立てる酔っ払いとか。あと、ワシがかなり若く思われていて笑った。

Posted by awa at 11:28.59
Categories: 雑記

2009年06月11日(木)

今日の職場環境。

紛失したPCから情報が漏洩しないようにPCに情報を保存しないようにしたのが、俗にいうシンクライアントである。手元のPCは単なる画面表示端末なので、このPCを盗まれても情報は漏れない、という仕組みである。ワシの職場でも導入されている。が、縦割り組織の悲しさで別々の部門から似て非なる施策が振ってきたため、メール用シンクライアントと開発用シンクライアントが2台並んでいる。さらに、データ移行期間なので今まで使っていた古いPCもしばらくおいてある。つまりワシの職場の机には3台のモニタが並んでいるのである。はっきり云ってエラい邪魔である。こんな愉快な状態になっているのは何もワシだけではなく、それどころか古いPCにモニタ2台をつないでいた人間に至っては机に4台のモニタが並んでいたりする。20人の職場なのにモニタが70台以上ある。どこの証券ディーラーだ。

Posted by awa at 11:49.44
Categories: 雑記

2009年06月06日(土)

今日の潮干狩り。

組合イベントの潮干狩り&BBQだったが、BBQは雨天中止で潮干狩りは雨天決行。このひどい雨に潮干狩りをする物好きもそんなにおるまいと思ったら、結構な人手であった。高速千円セールの影響で横浜方面から観光バスがうぞうぞ来るようになったらしい。風が強くてビニール傘が一瞬でゴミになったり、ポンチョが裏返ったりで全然雨が凌げん。気がつけば雨だか海だかでパンツまでずぶ濡れである。貝を1万個拾うと宣言していた息子は、この悪天候の中をがんばって去年の倍くらいの貝をゲット。帰り道、湯けむり横丁にて風呂。案の定、潮干狩りの時間帯が一番ひどい雨で、午後になったらすっかり晴れてきたり。雨男はどいつだ。

Posted by awa at 8:24.53
Categories: 雑記