« 2010年07月 | Main | 2010年05月 »

2010年06月27日(日)

今日の同級会。

乳児サークルの同級会的イベント。6家族23名集合。メイン年代は年長。海釣り、温泉、中華街。子供たちは釣りにはすぐに飽きて腹減っただの、公園に迷子になりにいったりと大忙し。6家族の釣果はカサゴ4匹くらいで、ワシは坊主。海釣りは初めてだし(言い訳)。中華飯店ではチビたちのテンションがあがりすぎて、部屋の中で会話ができないほどの大騒ぎ。うるへー。娘のいないパパさんズはやっぱ娘はおしとやかでいいよなあ、とか語らっていたり。なお、本日は釣り場に06:00集合だったため、04:00起床。眠し。

Posted by awa at 24:43.13
Categories: 雑記

2010年06月26日(土)

今日の下刈り。

ボランティア活動。下刈り。樹齢の若い木はちょっとした雑草より背が低いので、最初の内は定期的に草を刈ってやらんとちゃんと日が当たらないのである。森が山の斜面にあるのでかなりハード。無論汗だくで、シャツから汗が滴る始末。2リットルくらい水を飲んだが全くトイレに行かずにすんでしまったり。なお、スタッフなので現地8:30集合だったので5:00起き。眠し。

Posted by awa at 24:32.02
Categories: 雑記

2010年06月25日(金)

今日のプレゼント。

ついに息子プレゼントにゲームソフト登場。スーパーマリオブラザーズWiiである。ワシの家にWiiはないけど。Wiiオーナーであるジジの家にお泊りするときだけ遊べる約束での購入だったりする。こういう物理的な制約を課さんと絶対際限なく遊んで、Wiiを隠されたり捨てられることになるだろうしなあ。

Posted by awa at 24:46.58
Categories: 雑記

2010年06月19日(土)

今日のTDL。

朝、強風で京葉線がとまっているにも関わらず、ディズニーランドに行く。午後には帽子がないことを嘆くほど晴れあがってみたり。うなじが焼けて大変痛い。ただ、悪天候で出足が遅かったようで、いつもならオープンと同時に発券停止となるモンスターズインクのファストパスをゲット。ファストパスの時間になったら、システム調整で2時間ほどアトラクションが停止してしまい、息子がゴネて微妙な気分になったり。閉園間際になんとか復活したが。息子をビッグサンダーマウンテンに乗せたら、ビビリまくりでワシの肉にまでしがみついてきて、大変痛い思いをする。あと、一日停めて800円の駐車場が使えなかったために隣のコインパーキングに適当に駐車しておいたら、料金が4500円もかかって、これも大変痛かった。

Posted by awa at 17:16.30
Categories: 雑記

2010年06月18日(金)

今日の休み。

年休。最近、風呂場の換気扇が妙にうるさくなってきたのでサポートにきてもらう。緩衝材のゴムがヘタったとかなんとかで色々交換してもらって静音化。似たトラブルが多いとかでこのマンションにはすでに何回か修理に来ているのだとか何とか。しかし3年でダメになるものなのかね。夜、会社の呑み会。年休だけど呑み会。夕方呑み会の始まりにあわせてこっそりと出社したら、課長に見つかってなぜか仕事の打ち合わせしてたり。

Posted by awa at 17:07.12
Categories: 雑記

2010年06月17日(木)

今日の弾幕。

職場のスケジューラの遊びが段々高度化している。他人のプライベートな予定に単発の突っ込みの予定を入れる手法から、プライベートな予定をいれた人間の周囲の人間にダミーの突っ込みの予定を大量に登録する手法が登場。ニコ動でいうところの弾幕コメントである。その突っ込みのために一人で10件以上の予定の登録をしたとか。よく見ると突っ込みのコメントが微妙に異なっているので、コピペではなくいちいち予定を作った模様。閑な。

Posted by awa at 17:00.15
Categories: 雑記

2010年06月16日(水)

今日のスケジューラ。

職場では全員がスケジュール管理のフリーソフトを使っている。メンバの共通な空き時間を見つけて会議を設定して、勝手に他人のスケジュールに予定を投入する、といったことができる。なので、会議ではないけど時間をとられたくないときは、スケジュールに「個人作業:割り込み不可」とダミーのアピール用の予定を入れておいたりする。ところで、このスケジューラ、前述のように他人の予定をいじれる。ふざけた予定にはいつの間にかツッコミが入っていたりする。誰かが入れていた「割り込み不可」の予定の後ろに「そういわれたら割り込みたくなるのが人のサガ」とか「上長には命令権限があります」とか妙な予定が大量に設定されていたのであった。ツイッターってこういうのか。あと、若手が投入している年休の予定が仕事が終わらなくて段々縮小してついには「年休断念」みたいな予定に書き換わっていくのを端から見ているのは、ちょっと切ない。

Posted by awa at 24:48.41
Categories: 雑記

2010年06月12日(土)

今日の潮干狩り。

潮干狩り(4年連続4回目)。暑い。人多すぎ。本腰を入れて貝を収獲したところ、浜から駐車場に変える途中に過重で保冷バッグが崩壊して貝をそこらへんにぶちまけたり。景気の影響か、今年は蛤が全然居なかった。なぜか昼飯は去年と同じジャスコのフードコートであった。そして、来年からは息子も有料か。

Posted by awa at 24:38.01
Categories: 雑記

2010年06月05日(土)

今日の歯科医。

物凄く歯を削られる。相当ひどいですねと何度も聞かされるが、どうしようもない。あと歯に麻酔が効いていると味覚も麻痺するのだなあと、通院後にお茶をしていて発見したり。

Posted by awa at 23:07.01
Categories: 雑記

今日の参観日。

幼稚園の参観日。今日のお題は、色紙を切り抜いて台紙に貼ってその図形を活用して何か絵を描きましょう。息子の後ろで見ていると、何やら角やら剣やら銃口などが描き加えられていた。最後に全員一人ずつ何を描いたが説明をしていたが、それによるとロボットだったらしい。教室の後ろに貼られた過去の絵をみると、それなりに描けているが・・・。よく見たら隣の女の子とほとんど同じ絵。何パクってんだ、と本人にいったら、え、○○クンもおんなじだよ、と赤信号みんなで渡れば悪くない理論。何してんだ。

Posted by awa at 23:00.18
Categories: 雑記