« 2008年01月 | Main | 2007年11月 »

2007年12月31日(月)

今日の行く年。

大晦日の午後なのにまだ年賀状を書いている罠。このページに張ったほうが手っ取り早いのかも知れんと思いつつ、目下目の前のプリンタでワシワシ印刷中。

今年の読了。144冊。引っ越して通勤が短くなって読書時間が減ったため3桁は無理かと思っていたが、春から夏の長期出張の通勤で数を稼ぐ。あんまり嬉しくない。

つーことで、この雑記も11年目に突入するのであった。

Posted by awa at 12:58.52
Categories: 雑記

2007年12月30日(日)

今日のゲーム。

ラーメンズにゲームというネタがある。コバケンとギリジンが2人でなにやら物凄い勢いでボードゲームを指しながらダベるという内容で、オチは実は片方がゲームのルールを全く知らないというモノ。・・・子供部屋を掃除したところ、トーマスのカードが30枚ほど出てきたのだが、息子がこれでゲームする、といってワシを引っ張り出してきた。カードは単なるキャラクター紹介カードで数字も何もない。どうやって遊ぶのだと思ったら、場からカードを引けだの、手札から引けだの、場にカードを捨てろだの、交換しろだの、お茶飲んで休憩しろだの、色々な指示が飛んできた。勝敗判定も何も分からぬまま、3連敗した、らしい。審判が気まぐれで色々ルールを改変新設するので、ゲームの概要すらつかめず。

Posted by awa at 12:51.04
Categories: 雑記

2007年12月28日(金)

今日の映画。

ディズニーCGアニメの新作「ルイスと未来泥棒」を鑑賞。未来泥棒と云うくらいなので時間旅行モノである。未来のなんちゃらさんは実は現代のあの人の未来の姿、という定番が色々仕込まれていて楽しめた。ところで、電王もそうだが時間旅行ネタは子供には難しいだろ。案の定、息子はストーリーは全然分かっていなかった模様。

Posted by awa at 10:26.48
Categories: 雑記

今日のスイカ。

カルトQみたいな深夜オタク系クイズ番組をみていたら、ゲーム分野で高橋名人VS毛利名人の映画のハナシが出てきた。濃いのう。問題の出題前に答えはスイカ、とつぶやいたら家人から尊敬と奇異の混ざった眼差しを貰う(奇異8割)。ちなみに問題は、高橋名人が16連射の練習で砕いてしまうモノはなんでしょう、というもの。迷宮組曲のタイトルで連射の練習としたのはもう20年以上前のハナシなのか。

Posted by awa at 1:04.20
Categories: 雑記

2007年12月24日(月)

今日のサンタ。

息子大風邪で寝込み中。熱にうなされて、風邪引いてたらサンタさんが来ないよと泣くことしきり。見るに見かねて、深夜にこっそりと枕もとにプレゼントが出現する予定だったが、小康状態を見計らってサンタさんから宅配便でプレゼントが送られてきたことにして手渡す。プレゼントは大工道具セットだが、本人はおうち作るヤツと呼んでいる。一瞬だけ風邪を忘れて遊ぶが、やっぱり寝込んでしまう。替われるものなら替わってやりたいところだ。

Posted by awa at 1:10.57
Categories: 雑記

2007年12月23日(日)

今日の休日出勤。

三連休は二日出勤でいつもの週末より休めない週末に。金曜日に飛び込んできたトラブルの解析に引っ張り出されたのである。トラブルの原因はファイルのクローズ漏れによるファイルディスクリプタの枯渇でI/Oエラー発生というもの。Javaでは、ファイルはクローズを忘れても、ファイルオブジェクトがGCで破棄されるときに自動的にファイルをクローズしてくれるので、一見問題ないように動く気付きにくいバグであった。なお、トラブルを起こしたサーバはシステム納入先の別会社のサーバ室においてあるのだが、セキュリティと休日の関係でアチコチの扉が施錠されておりためサーバ室に到達できるルートはRPGの底意地の悪いダンジョン並に遠回りしないといけないのであった。多分ソロだとたどり着けない。

Posted by awa at 1:24.07
Categories: 雑記

2007年12月18日(火)

今日のメガネ。

情処合格。

祝杯。

酩酊。着の身着のままメガネ付きで就寝。

起きたら、メガネがありえない形にひん曲がっている。

修復を試みるが、全然元に戻らん。

視界が妙にずれてくらくらする。←今ココ

メガネの修理代の捻出に頭を痛める。

Posted by awa at 22:58.38
Categories: 雑記

今日の暗鬼。

読書をしていて共感できない意見に出会った場合、意見を却下してもそのような主張が世の中に存在するという知識は残る。読書量が多いとそういった同意できない主張にたびたび出会うことになるが、あまりにもそういった対立的な主張が多いと自分の意見が実は少数派であることに気づかされる。そして無意識のうちに自分の意見をじわじわと多数派に迎合するように修正してしまったりもする。かくして、読書によって自分でも気づかないうちにある種の洗脳がなされてしまう。という主張自体がすでにどこかで読んだ本のネタであることを否定する方法は存在しないのであった。娯楽小説ばかり読んでるワシがそんなことを気にしてもしょうがないのだが。

Posted by awa at 7:25.02
Categories: 雑記

2007年12月12日(水)

今日の判別テスト。

以前ワシが関わった職場からメイル「誤ってシステムの起動スクリプトを消してしまいました。バックアップはありません。助けてください。」
ワシ「デフォルトのスクリプトにいくつか環境変数の設定が必要です。私が過去に送ったメイルに詳細が書いてあります。」
先方「設定しましたが、やっぱり起動しません。助けて」
ワシ「助けてでは原因はわかりません。スクリプトの修正内容とエラーメッセージを見せてください」
もらったスクリプトは正しいように見える。はて。調べる。・・・・・・数時間後。
先方「PCで編集したスクリプトをバイナリモードではなくアスキーモードでサーバにFTPしたら起動するようになりました。」
あれか、これはワシの忍耐力のテストなんだろ、そうなんだろ、そうだろ。

Posted by awa at 7:28.06
Categories: 雑記

2007年12月01日(土)

今日の世界樹の迷宮(その2だか3)

プレイ開始8/26から、およそ100日でラスボスを倒す。ふう。ストーリーはありがちだったが、古き善き時代のRPGを髣髴とさせる良作であった。で、当たり前のようにラスボスの後ろに更に地下への入り口が発見された。進む。……いきなりであった雑魚がラスボスより強い。全滅しかけてこりゃいかん、と逃げかえる。金稼ぎ用に捨てキャラをつくってセコセコ金を稼いで武装強化。こういった所までなんだかWizのようである。

Posted by awa at 9:15.27
Categories: 雑記