« 2009年06月 | Main | 2009年04月 »

2009年05月30日(土)

今日の参観日。

幼稚園の参観日である。この日のために三匹の子豚の練習をしてきたのである。役のお面も自作である。息子は狼役。他の狼は茶色単色のお面なのだが、なぜか息子のお面は7色のレインボーな狼。ハイセンスだな。放課後、いつものごとくレスキューファイアーごっごの敵にされて園庭を逃げ回る。友達が増えたのか、ヒーロー役が前より増えていて困る。そろそろ本気で反撃したくなるのう。

Posted by awa at 3:25.07
Categories: 雑記

2009年05月27日(水)

今日の(ぐ)。

高校1年のことである。図書館で何となく借りた栗本薫の「ぼくらの時代」を教室で広げていたらほとんど面識のない女の子に、グインサーガって知ってる?と聞かれたことがある。当時は赤川次郎あたりしか読んでなかった読書初心者だったのでもちろん知らず、それ以上の会話がされることもなかった。これがグインを知って読み始めるきっかけとなった。なんだか下心があるようなないような。当時はまだ20巻ほどだった。結局40巻くらい脱落してしまった。あれから15年。もしかしたらグインと同い年ぐらいにはなっているのかもしれない。どこかで作者は100なんて云わずに200、300を目指すと云っていたような気もするが、それが126巻の未完で終わるとは予想外の結末だった。合掌。もちろん、声をかけてきた女の子とはそれっきり全く仲良くなることもなかった。

Posted by awa at 1:48.08
Categories: 雑記

2009年05月25日(月)

今日の春満開。

先日、呑み会があったのだが非常に浮かれていた参加者がいた。春が来たらしい。つい10日ほど前にあったときはそんなことは全然云っていなかったが、急速な進展があったらしい。頼みもしないのに、彼女の写真やらなにやらを披露して挙句に恥ずかしいとか騒いでいた。呑み会の話題、独り占め状態である。茶化した取締を照れ隠しにかドカドカと叩いていたりしていた。ただ、これだけ騒げば当然ながらしばらくはあれどうなったと聞かれることになる。うまくいかなかったあかつきには、何回も同じことを聞かれては何度も別れ話の説明をさせられることになる訳である。うまくいけばいいのだけど。

Posted by awa at 23:25.09
Categories: 雑記

2009年05月13日(水)

今日のハラヘリ。

植樹祭。夏日に汗だくになって山の斜面を這いずり回って400本の苗を植える。ところが、ワシは明日人間ドックで、今日は食事制限がかかっている。一日野良仕事でくたくたなのに、喰えるのはおかゆのみ。ここはインパールか。腹減った。

Posted by awa at 21:49.27
Categories: 雑記

2009年05月06日(水)

今日の吝嗇。

家庭内オードリーブーム(ただし未就学児のみ)に付き合わされて、飴ジュースを作らされる。春日が愛飲しているという、水道水に飴玉を溶かしたB級グルメなジュースである。TVでたびたび出てきては不味いと酷評されている。ところが、飴の個数を多めにして作ったら意外に飲める味でちょっと驚く。もう一回作ろうとは思わんけど。

Posted by awa at 16:08.08
Categories: 雑記

2009年05月05日(火)

今日のこどもの日。

海ほたる初上陸。ニュースで混む混むと聞いてはいたが、果たして本当に混んでいた。駐車場待ちの車列が1km以上あった。横浜のポケモンセンターも混んでいた。晩飯の回転寿司も混んでいた。本日の総待ち時間は3時間といったところか。そんな感じで人ごみだらけのこどもの日イベント終了。

Posted by awa at 8:27.23
Categories: 雑記

2009年05月04日(月)

今日のフリマ。

ブースに並べた商品は衣装ケース1つ、ダンボール1つ、スーツケース2つ、手提げバック5つ分くらい。エレベータがアホみたいに混んでいて荷物を駐車場から会場に搬入するだけで1時間かかる。帰りは荷物がずいぶん減っていたので、大体半分は売れたようだ。戦果は店舗総売り上げ4万、そのうちワシのガラクタは1700円。やっぱり小説は全然売れなかった。13冊で800円。ワシの親くらいの小母さんがハルヒを買っていった。つり銭を1万円分準備したがほとんど使わなかったので、財布が鈍器みたいなことになっている。しかしフリマは値切るのが当たり前のようだ。ヤフオクの取引経験があまり役に立たずに新鮮だったり。息子は4年前くらいの戦隊のやたら大きいロボットを500円で買ってものすごく喜んでいた。なんだかんだで昼飯を喰い損ね、すきっ腹に打ち上げの酒が入って早々に昏倒。

Posted by awa at 8:16.18
Categories: 雑記

2009年05月03日(日)

今日のキボール。

市立科学館に出かける。今月いっぱいLEGOの体験コーナーが開設されているのである。片隅でデモっていたマインドストームに喰いつく息子。当然のように欲しがるわけだが、金額的にも能力的にも年中さんにはまだ早いだろ。しかし、マインドストームの購入を真面目に検討したのも10年以上前のハナシか。

Posted by awa at 23:55.40
Categories: 雑記

今日のフリマ準備。

ひょんなことで明日、フリマに出店することになった。友人の友人に誘われての縁故出店である。ま、金目のガラクタはほとんどヤフオクで処分ずみなのでたいした目玉商品はないが。せいぜいワンダースワンカラーとかコンパイルの湯呑みあたり。PC系はトラブルが多いのか取引禁止対象だったりする。とりあえずラノベを100冊ほど並べてみるつもりだが、10冊も売れたら御の字といったところか。もちろん、お祭り前夜の準備のドタバタが一番楽しかったりするのだが。

Posted by awa at 23:48.35
Categories: 雑記