« 2010年01月 | Main | 2009年11月 »

2009年12月31日(木)

今日の読書リスト整理。

今年の読了は249冊。読書量は通勤時間と比例するので来年もこれくらい読めそう。来年はずーっと別ロケーションに出張しそうなのである。しかし、何で本を読むかというと、何か驚きが欲しいのである。よって、そうきたか、どうやってそんなの思いつくんだ、マジキチ(褒め言葉)、と思えない本は外れである。読書量が増えてくるとカブりも増える。中には全然驚けずにコレあのハナシに似てるなとか思っているうちに終わってしまうの本もチラホラ。死ぬまでにあと1万冊程度しか読めないので、詰まらん本は途中でもどんどん切り捨てるべきだろうが、稀に最後にどんでん返しがあって化ける本もあったりするので悩ましい。かといって読む前に書評を気にするのも面倒くさい。もしかしたらもっといい方法があるのかもしれない、と思いつつ惰性で何も変えない、というのは社会人としてはかなりよろしくない行動だが、まあ趣味なのでどうでもよかろう。グダグダと年が明ける。

Posted by awa at 10:08.16
Categories: 雑記

2009年12月30日(水)

今日の洗車。

1年分の煤払い、ということで車を洗う。ところが、考えることは皆同じと見える。行きつけのガソリンスタンドの洗車コーナーがとんでもなく混んでいて、そもそも待ち行列の最後尾がどこなのかを探さなければならない始末。1時間たっぷり待たされる。ラノベを100頁ほど読み進めてみたり(ワシの車の運転席には暇潰し用のラノベが常備されている)。

Posted by awa at 23:54.21
Categories: 雑記

2009年12月29日(火)

今日の印刷。

年賀状作成が最盛期を迎える。一日かかって、印刷117枚(うち失敗2枚)でほぼ終了。ところで、宛名ソフトで郵便番号による住所検索ができない新地名が増えてきた。10年前に買ったのを使い続けているからなあ。もう少しで1周して同じ干支の図柄が使えそうだが、そろそろ潮時なのかも。

Posted by awa at 23:59.16
Categories: 雑記

2009年12月27日(日)

今日のレビュー。

システム開発において、ユーザインタフェースの決定は面倒なものである。ユーザが明確な完成イメージを持っていることは極めて稀で、何を作りたいかを議論しながら段々と煮詰めていくため、なかなか物事が進まないし決まらないのである。資料を作っては、やっぱここはこうしてというユーザの斜め上の要求ですべてを練り直すことが多発する。当然ながら非常にストレスがたまる作業である。かといって、この作業を軽んじると納品のときに、これは頼んだものと全然違うからやり直し、なんてことになってそれまでの作業が残らず吹っ飛ぶことがあったりするから、やっぱり手は抜けないのである。・・・朝からの年賀状レビューがようやく終了して、気が変わらんうちにとっとと印刷中である。

Posted by awa at 14:55.51
Categories: 雑記

2009年12月26日(土)

今日の年賀状。

ようやく年賀状作成。留守番がてら半日で3案こさえる。あとはユーザレビュー待ちである。あまり大きな課題が発生しませんように。

Posted by awa at 17:30.01
Categories: 雑記

2009年12月25日(金)

今日のプレゼント。

息子は起きるなりヘブンモードで、箱から部品を取り出してはおーおー騒いでいる。ただ、まだ自分では組み立てる気はないらしく、ワシが早く休みにならないかなあ、とか殊勝なことを云っている。ところが、帰ってきてみれば爺の家にお泊りだといって、居なくなっていた。無論、レゴは放置である。レゴよりWiiのほうがいいのか。

Posted by awa at 17:28.02
Categories: 雑記

2009年12月24日(木)

今日のサンタ。

今日は会議がハシゴで10時間。午前様で帰ってみれば、昼寝して体力万全の息子がサンタを起きて待っていた。しかもなかなか寝ない。サンタが先に力尽きそうになるが、なんとか寝かしつけて深夜サンタ登場。シューズクロークの目立つ場所においてあったamazonの箱からプレゼントを取り出す。誕生日に買ってやったレゴのシリーズ最上位機種で、部品数800、マニュアル120Pの大作である。どうせワシが作ることになるんだろうけど。

Posted by awa at 17:24.11
Categories: 雑記

2009年12月20日(日)

今日のディズニーランド。

去年入場制限にあったので、気合を入れて早起きして舞浜へ。グランサ、バス(FP)、パレード、ジェットコースター、ホーンデット(FP)、パレード、スモールワールド、ジャングルクルーズ、スペースマウンテン(FP)、パレードあたりで終了。スペースマウンテンに20年振りに乗ったが、息子が敵前逃亡したので一人で。どうもライド系が苦手らしい。ビビリであることよ。

Posted by awa at 17:07.50
Categories: 雑記

2009年12月19日(土)

今日の電話。

今の出先の職場のワシの席には電話がない。仕方がないので個人携帯のN番を職場に周知してあるのだが、今週に入ってから電話が遠いという苦情が多発。先週末職場が光電話に切り替わった影響か、と思ったら何のことはない、ワシの携帯のマイク周りが壊れていただけだった。というわけで、買い換える。話せりゃいい、という考えでデザインや機能は全く鑑みずに、一番安い奴を購入。どうせ通話とメールぐらいしか使わん。いっそのこと、らくらくホンでもいいのかも知れん。昔なら魔改造(主にダメな方向に)して遊んだんだろうけど、ヒマが。

Posted by awa at 17:16.08
Categories: 雑記

2009年12月13日(日)

今日のデジタルフォトフレーム。

七五三祝いの返礼にデジタルフォトフレームを買ってみる。適当に写真を100枚ほど見繕って適当な空きメモリカードに放り込んで、親に発送予定。実家にはいまだPCすらない環境だが、フォトフレームの起動くらい出来ると思う。できなかったら、知らんけど。

Posted by awa at 23:13.18
Categories:

2009年12月12日(土)

今日のお宅訪問。

友人宅に出かける。前回まだ乳児だった末の娘さんがすっかり幼児になっていた。ワシの顔見て怯えて逃げ出したけど。初対面じゃないんだが、なんとも切ない。昼食に活用された製パン機を見て、いきなり情報収集を始めてみたり。

Posted by awa at 23:16.43
Categories: 雑記

2009年12月09日(水)

今日の呑み会。

最近は長期出張で擬似兼務状態なので、忘年会が例年の倍の数やってくる。呑み会はワシの財布からの出費なので財政がエラいことになったいる。当からず債権放棄の以来を提出することになりそうである。さて、今日は出張先のグループの忘年会。ワシの座った周りはたまたま大阪の人ばかりだったのだが、どういうわけか京阪名のハナシで盛り上がる。学生時代にATRに1月ほど研修でいたと打ち明けたところ、不特定話者認識がどうのこうと話題にヒットしてびっくりする。

Posted by awa at 23:09.20
Categories: 雑記

2009年12月05日(土)

今日のWii。

とうに息子のインフルは完治したのだが、今度はクラスが学級閉鎖に追い込まれて、息子ただいま12連休中。久々に岳父宅にお泊りに出かける。ところが岳父宅に接待用にWiiが導入されていたものだから、もう大変。なんだかんだで両親ジジババ総出でfit+大会。意外といい運動になったり。ワシだけ泊まらず、一晩中ヘブンリーソードをやっていたり。

Posted by awa at 23:03.27
Categories: 雑記