« 2008年07月 | Main | 2008年05月 »

2008年06月25日(水)

今日のレスキュー。

ミニカーが有名なトミカだが、最近ちょっと予想外の展開を見せている。

実在する車のミニカー → 架空のミニカー → 架空の救助隊、ハイパーレスキューが発足 → ハイパーレスキュー用特殊車両が続々登場 → レスキュー活動用アイテム(チェンソーや消火器など)が登場 → 活動用アイテム販促を狙って特撮レスキューフォース開始(今ここ) → 特撮グッズ発売、か? → ・・・

そんなわけで、4歳の誕生日用に我が家にレスキューブレイカーが登場。見た目はハンマーそのもので、レスキュー活動というより破壊工作向け。 息子はエラく気に入ったようで毎晩抱いて寝る始末。

Posted by awa at 23:18.04
Categories: 雑記

2008年06月23日(月)

今日のクイズ。

QMA。勝敗にはあまり拘らずにダラダラとプレイ中。早押しより誤答しないことが有利なのも反射神経の衰えてきたオッさんゲーマーには嬉しい仕様(AnxAnは早押し負けが多くてのう・・・)。ただし、予選1回戦あたりは問題が簡単で全問正解が普通なのでそれなりに速答も必要。逆に予選1回戦で1問でも間違えてしまうとほぼ予選落ちとなるため、一気にやる気が蒸発する。間違えて自棄になったらしいプレイヤがシンドラーの□□□(正解はリスト)にエレベータと答えていてちょっと受けた。

Posted by awa at 23:52.20
Categories: 雑記

2008年06月22日(日)

今日のおもちゃショー。

おもちゃショーは壮大なネタばれ会場である。玩具戦略から見えたスーパーヒーローの今後の展開。

  • ゴーオンジャー。今日の放送でチラリと見えた新ロボはジェットホエール。
  • ジェットホエールとトリプターとジェットラスと合体して第3のロボ、テイクウオーに変形予定。
  • 既出の9台が全部合体してエンジンオーG9(当然ながらデカい)に変形予定。
  • 映画用の新ロボは炎神大将軍。今年の映画は太秦で撮影したらしい。
  • キバ。新たな憑依種族はドラゴンで、エンペラーフォームに変身予定。

どうでもええが、ここ数週の戦隊のロケ地が所沢の航空公園で見覚え有りまくりんぐ。何本まとめて撮ったんだか。

Posted by awa at 23:50.24
Categories: 雑記

2008年06月20日(金)

今日の年甲斐。

深夜番組を見ていたところ、ドラマ島耕作の舞台がワシの勤務しているビルと判明。ワシは初芝社員だったのか。ドラマによく使われているビルなので大して驚きもないのだが、島の中の人が半年ほど前に特命課長役で同じビルでロケをしていたのはちょっと面白いと思ったり。ということで、次は課長バカ一代あたりで。

Posted by awa at 23:48.14
Categories: 雑記

2008年06月12日(木)

今日の訃報。

10年ほど前、毎週土曜日はワシ的アキバの日だった。末広町から私的巡回ルートを経て、最後はぷらっとホームで夜まで駄弁るのが定番だった。・・・仕事で調べ物をしていると、あちこちのIT系ニュースサイトで本多のオヤジさんの訃報が目に付いた。そういえば、最近はアキバにはまったく立ち寄らなくなってしまった。ワシなんぞ単なる客(ただし駄弁ってばかりであまり買い物をしない不良顧客)の一人でしかなかったのだろうけど、それでもなんだかひどく塞ぐ。

Posted by awa at 21:14.13
Categories: 雑記

2008年06月11日(水)

今日のクイズ。

最近のAnxAn。最下位連発であっという間にリーグ降格試験を受けさせられるが、降格チャレンジで優勝してなんとかとどまる、というのを何度か繰り返していまだSSリーグ。真面目に全然勝てなくなってきてカタルシスがないので、QMAに編入してみたり。

Posted by awa at 8:05.14
Categories: 雑記

2008年06月08日(日)

今日の戦隊。

ゴーオンジャー。話数的にはまだ前半なのに早くも6,7番目のメンバー登場。このペースだと最後には15人くらいになってしまいそう。なお、新メンバーのエンジンキャストはヘリコプターとジェットで動物は鶏と虎。虎が空を飛ぶのはおそらく為虎添翼からの連想だろうけど、分からんだろ普通。分からんだろ、といえば今週の敵のハッパ(発破)バンキのキメ台詞は「ダイナマイト、どんどん」  そんな岡本喜八映画は親世代でも分からんだろ普通と思ったり。

Posted by awa at 21:06.41
Categories: 雑記

2008年06月07日(土)

今日の潮干狩り。

収穫はバケツ1杯分のアサリ、損害は息子のお砂場スコップ(流されてどこかに行ってしまった)。さて、潮干狩りのあとは近くのキャンプ場でBBQだったのだが、そこの余興で子供向けゲーム大会があった。去年はビンゴ大会でだったので当時2歳の息子も参加できたのだが、今年は○×クイズ。10問出題されて正解数の多いほうから玩具が選べるという方式だが、さすがに3歳児には難しい。最初放っておいたら全然正解できない。問題はかなり簡単なので1問間違えただけで致命傷。あわてて外野からワシが入れ知恵して7問正解まで戻すが、8問正解者続出で大きい玩具がほとんど無くなってしまって息子涙目。ようやく玩具をもらえる順番になってもらってきた玩具が、百均においてありそうなショボショボな玩具。本人は気に入ったようなので、よしとする。

Posted by awa at 8:01.53
Categories: 雑記

2008年06月02日(月)

今日のNHK。

本日のおかあさんといっしょに息子が出ているので鑑賞す(収録日が平日だったので、ワシは収録現場を見ていない)。・・・おにいさんの真正面で踊っているのだが、四六時中おにいさんをガン見しているので、ずーっと後ろ向き。後頭部ばかりが放送されていたよ。とほほ。

Posted by awa at 23:58.50
Categories: 雑記