« 2009年01月 | Main | 2008年11月 »

2008年12月30日(火)

今日の大掃除。

深夜にしていまだ終わらず。ワシにとって大掃除は蔵書の廃棄勧告のことだったりするが。ダンボールを処分する本で埋めても一向に本棚の隙間は増えない。いろんな隙間に1冊2冊と隠した本のせいかも知れんが。なお、今年の読了本は129冊。

Posted by awa at 1:46.54
Categories: 雑記

2008年12月29日(月)

今日のプラセボ。

大掃除のついでに浄水器のフィルタを交換しようと思った。寿命1年のやつを入居以来2年以上放置していたのである。さて、シンク下を全部取り出してフィルターにたどり着いてみれば、・・・フィルターに水道管がつながってなくないか。フィルターへの入力パイプとフィルタからの出力パイプが直結短絡されており、全く濾過されていない。なんだ、コリャ。思わずサポートに電話してみたら、入居者が入居したら自分でフィルタを接続せよと契約書類に書いてあるのだそうだ。知らんかった。ということで、2年も浄水と思ってただの水道水を飲んでいたことが判明したのであった。そんなことは露知らずにそれなりに美味いと思っていたのだからいい加減なもんである。これが今流行の食物偽装、と思ったが加害者も被害者もワシだ。

Posted by awa at 23:59.02
Categories: 雑記

2008年12月28日(日)

今日のトミカヒーロー。

トミカヒーローレスキューフォースの映画を見る。本当は幼稚園の友達と見に行く予定だったのが、映画に出てくる悪役(山里亮太)が怖いとビビッてドタキャンしていたのである。どうも怖さのツボがよく分からん。椅子に座るまで怖い怖いとグズっていたが映画が始まったらケロッとしていた。難儀であることよ。さて、映画は世界一周鉄道が舞台。この世界一周鉄道、太平洋や大西洋を橋やトンネルで横断するという豪快な路線で笑う。列車は変形して空を飛んで銀座上空でヒーローのロボットと空中戦を繰り広げる始末。考えてみたら、このあたりのアクションシーンはほとんどすべてCGということになる。もはや特撮というより、CGアニメなのかも知れない。

Posted by awa at 24:24.16
Categories: 雑記

2008年12月21日(日)

今日のショー。

近所の車屋でトミカヒーローショーをやるというので出かける。このヒーローは味方が5人、敵が3人(声は安田大サーカス)が基本。もっとも車屋のイベントごときにそんなに着ぐるみが揃わんだろうとタカをくくっていたら、5人と3人と下っ端戦闘員3人と着ぐるみが10人以上が登場するかなり本格的なショーでびっくりする。スーツアクターの錬度も高くTVの動きと遜色ない。・・・ショー終了後、着ぐるみを脱いだ役者が休憩しているのを近くで聞いていたら、どうもこの役者たちは本当のTV撮影で演じている人たちだった模様。なんだか得した気分。

Posted by awa at 24:38.37
Categories: 雑記

2008年12月15日(月)

今日の冷蔵庫。

冷蔵庫が壊れる。液晶パネルにエラーコードが出て、サポート呼んでくれのアナウンスが無限ループ。サポートに電話をかけると、それは製氷機周りの故障でサービスマンの修理が必要です、でも故障受付は別の番号で今日はもう終わりですといわれてしまう。明日まで待てんので駄目元で修理に挑んでみる。冷凍庫に頭を突っ込んで製氷機回りをいじってみる。・・・何かの弾みで自動製氷機の稼動部が凍り付いて動かなくなってしまい、その一体が致命的に凍り付いてしまったようだ。削ったり溶かしたりして氷を取りきってみたらエラーコードは消えたようだ。一晩くらい様子を見て再発しなかったらサポートには連絡しない方向でクローズ予定。サポート読んだら派遣費が馬鹿にならん。しかし、なぜかこの手のトラブルには心が躍ってしまうのは我ながら困った性癖だ。

Posted by awa at 23:53.55
Categories: 雑記

2008年12月13日(土)

今日のダイヤブロック。

クリスマスということで一家そろってTDLに出かけるも、混雑のための入場制限にぶつかり7時間も足止めを喰らう罠。舞浜は込みすぎなので、新浦安で昼飯喰ってみたり。入場券を買うだけで1時間待ち、イッツアスモールワールド40分待ち、パレードは至近に観賞場所をとれず、ホーンデッドマンション100分待ち、土産を見たらもう閉園というあわただしさであった。ま、ワシは今年初めてだが、ワシ以外は今年5回目なのでそんなに頑張らなくてもよかろう。お土産に買ったスプラッシュマウンテンのダイヤブロックのジオラマが部品数142の意外に面倒な代物で困る。半分寝ながら作成(作らず寝ようとすると泣いて怒るのがいたため)。

Posted by awa at 23:24.42
Categories: 雑記

2008年12月12日(金)

今日のMr.インクレディブル。

なんとなくTVを見ていたら、新作映画とのタイアップだろうか、ピクサーのCG映画のMr.インクレディブルをやっていた。DVDで持っているのだが、なんとなく見る。ところが、DVDを持っているはずなのに見覚えのないシーンが結構あった。TV用のスペシャルカットかと思ったが、そういうわけでもなさそう。・・・考えてみればうちのDVDは誰かが購入初日にズタズタに傷をつけたので再生不能なチャプターがいくつかあるのであった。見たことがないシーンが多いわけが。というわけで、結構新鮮に最後まで見てみたり。なお、カーズ、モンスターインク、ニモのDVDにも再生不能なチャプターあり。もっとロバストな媒体がほしいものだ。USBメモリとか。

Posted by awa at 23:41.36
Categories: 雑記

2008年12月11日(木)

今日の遠回り。

最近寒くなって出不精になったせいか、万歩計の周りが悪い。夏の7割程度しか歩数が稼げない。というわけで、たまに思い立って歩いてみたりする。今日の稼ぎは出張ついでに品川駅から泉岳寺駅。この経路上には有名な高輪中央架道橋がある。天井まで1.5mしかない窮屈な通路が300mばかり続く。もちろん首を傾げないと歩けなくてなんとも息苦しい。タクシーの天井の提灯がよく壊れるため、通称提灯殺しなのだとか。エイリアンハンターシリーズのどれかに、天井が低い通路を数時間も歩いていたらヒロインが精神的に参ってしまってなぜか主人公に襲い掛かるというエピソードがあったような。

Posted by awa at 23:07.11
Categories: 雑記