« 駅寝、っと。 | Main | ピタゴラ装置DVD2を購入。 »

2007年04月17日(火)

デフラグはHDDの寿命を延ばす○/×?

職場PCにデフラグをしてくれるスクリーンセーバを入れている。このソフト、1クラスタ1ドットのロールシャッハのような複雑怪奇な画面で進行状況を教えてくれる。ところで、最近、職場の席替えがあってワシは端っこの方のほとんど全員を背負う席に移動となった。つまり、画面が他人の注目を浴びやすく、アホなことをしていると他人に見咎められやすくなったのであった。迂闊にサボれんな、というかサボるな。・・・そんな状況でしばらく席を外して戻ってきたところ、ワシの席にちょっとした人だかり。PCが壊れたと騒いでいる。ワシにとっては、いつものデフラグ画面である。どうもデフラグの画面が暴走画面のように見えたとのこと。確かに昔のPCが暴走してVRAMがグチャグチャになったときの画面に似ているな。

Posted by awa at 1:00.04
Categories: 雑記