« 今日の年賀状。 | Main | 今日の印刷。 »

2009年12月27日(日)

今日のレビュー。

システム開発において、ユーザインタフェースの決定は面倒なものである。ユーザが明確な完成イメージを持っていることは極めて稀で、何を作りたいかを議論しながら段々と煮詰めていくため、なかなか物事が進まないし決まらないのである。資料を作っては、やっぱここはこうしてというユーザの斜め上の要求ですべてを練り直すことが多発する。当然ながら非常にストレスがたまる作業である。かといって、この作業を軽んじると納品のときに、これは頼んだものと全然違うからやり直し、なんてことになってそれまでの作業が残らず吹っ飛ぶことがあったりするから、やっぱり手は抜けないのである。・・・朝からの年賀状レビューがようやく終了して、気が変わらんうちにとっとと印刷中である。

Posted by awa at 14:55.51
Categories: 雑記