« 今日の洗車。 | Main | 今日の初売り。 »

2009年12月31日(木)

今日の読書リスト整理。

今年の読了は249冊。読書量は通勤時間と比例するので来年もこれくらい読めそう。来年はずーっと別ロケーションに出張しそうなのである。しかし、何で本を読むかというと、何か驚きが欲しいのである。よって、そうきたか、どうやってそんなの思いつくんだ、マジキチ(褒め言葉)、と思えない本は外れである。読書量が増えてくるとカブりも増える。中には全然驚けずにコレあのハナシに似てるなとか思っているうちに終わってしまうの本もチラホラ。死ぬまでにあと1万冊程度しか読めないので、詰まらん本は途中でもどんどん切り捨てるべきだろうが、稀に最後にどんでん返しがあって化ける本もあったりするので悩ましい。かといって読む前に書評を気にするのも面倒くさい。もしかしたらもっといい方法があるのかもしれない、と思いつつ惰性で何も変えない、というのは社会人としてはかなりよろしくない行動だが、まあ趣味なのでどうでもよかろう。グダグダと年が明ける。

Posted by awa at 10:08.16
Categories: 雑記