« 今日の万歩計。 | Main | 今日の若頭。 »

2008年09月24日(水)

今日のジャンプ。

自分で始めてジャンプを買ったのはこち亀が連載450回記念の号だったと思う。載っていたマンガはDr.スランプぐらいしか思い出せんが、巻頭特集がこれからはマイコン(パソコンとはまだ云わなかった)が来る、といった内容だった。記事に出ていたマイコンは出たばかりのPC-6001。一応プログラムの説明もあって、LINE文を使った数行の簡単なお絵かきデモだった。それがはじめてのプログラムとの出会いだった。小学校5年のことである。たった数行のプログラムから何を妄想したのかはもはや覚えていないが、何だかやたら興奮した覚えがある。コレで喰っていこう、とまでは思っていないと思うが、あれが運命の出会いだったのかもしれない。まだベーマガすら創刊されていないころの昔話である。

Posted by awa at 20:39.10
Categories: 雑記