« 今日の春満開。 | Main | 今日の参観日。 »

2009年05月27日(水)

今日の(ぐ)。

高校1年のことである。図書館で何となく借りた栗本薫の「ぼくらの時代」を教室で広げていたらほとんど面識のない女の子に、グインサーガって知ってる?と聞かれたことがある。当時は赤川次郎あたりしか読んでなかった読書初心者だったのでもちろん知らず、それ以上の会話がされることもなかった。これがグインを知って読み始めるきっかけとなった。なんだか下心があるようなないような。当時はまだ20巻ほどだった。結局40巻くらい脱落してしまった。あれから15年。もしかしたらグインと同い年ぐらいにはなっているのかもしれない。どこかで作者は100なんて云わずに200、300を目指すと云っていたような気もするが、それが126巻の未完で終わるとは予想外の結末だった。合掌。もちろん、声をかけてきた女の子とはそれっきり全く仲良くなることもなかった。

Posted by awa at 1:48.08
Categories: 雑記