« 今日の通院。 | Main | 今日のアミューズメントマシンショー。 »

2010年09月09日(木)

今日の仕事脳。

プログラマがバグ報告を受けた時に一番多いリアクションは「そんなはずはない」と主張することだというアンケートがあるらしい。・・・ずいぶんと前に作ったプログラムのトラブルが報告されてきた。無論どんなプログラムだったかは綺麗さっぱり忘れていたが、バグが隠れられるほど複雑なプログラムではなかったことは覚えていた。さらにこの報告を上げてきた部署は過去に、インストー手順を間違えて動かん助けて、とかバイナリファイルをbinせずにftpして動かん助けて、といったたまに間の抜けたトラブルをおこしている。ので、今回もなんか変なことしたんじゃねーの、と大いに先入観をもって対応するが、・・・バグじゃんか。かなり利用者の多い商用システムに8年も潜伏し続けたことになるが、8年も誰もこのバグを踏まなかったことに「そんなはずはない」と思ったり。

Posted by awa at 21:53.05
Categories: 雑記