放浪の旅

2004-8-14 (その1)

豊橋電鉄

新豊橋駅三河田原駅

浜松は何度となく通過した駅ですが、下車したのも乗車したのもこれが始めてです。*1

浜松起床は午前5時でした。速攻でチェックアウトして大垣行きの始発電車に乗ります。社会人ともなると、時間は有限ですから、限られた時間を有効に使わなければならないので、始発は基本ですね。*2

というわけでまずは豊橋を目指します。ここから三河田原まで伸びる豊橋鉄道を乗車します。

蒲郡駅→知立駅

蒲郡駅にて

豊橋まで戻り、そこから今度は蒲郡を目指します。

ここで名鉄が踏切事故で運行を見あわせていることを知りました。蒲郡線が動いていることを祈り、蒲郡を目指します。

蒲郡で知立まで特急券を求めたらあっさり買えました。席はパノラマカーの一番前。と言っても反対側の先頭だったので、ちょっと変な気分ですが。

パノラマカーからの車窓

パノラマカーからの眺めはサイコー………というほどでもありませんでした。というか虫が窓にあたって窓がかなり汚れていたのが……

碧南駅への廃線

このあとで乗車する「名鉄三河線」は「蒲郡線」の「吉良吉田駅」まで伸びていました。廃線になったのは今年の4月1日ですから、まだ無くなってそんなに時間が経っていません。

三河線への分岐路がいまでも吉良吉田駅にまだ残っていました。写真右のほうに引いてある線がそれです。そのままポイントを切りかえれば三河線を走れそうです。

ちなみに、私は吉良吉田~碧南の区間を乗り損ねています。トホホ……

知立駅

特急は知立(ちりゅう)に到着です。特急はここで降り、ここで三河線に乗り換え碧南を目指します。豊橋方面はまだダイヤが乱れているようでした。

碧南駅

碧南駅碧南駅からの廃線跡

知立から列車に乗ること30分。碧南(へきなん)に到着です。今度は逆に碧南から吉良吉田方面を撮影してみました。

お客さんが一人、切符を買ったのに線が途切れていて、駅員と揉めていました。改めて廃線の事実がまだまだ浸透していないんだなと思いました。

途中にあった高浜港、新川町の廃線っぽい線が気になりました。84年まで貨物輸送があったというから、それに使われていた引込線でしょうか?

*1それまでのイメージは「大垣夜行が長時間停車をする駅」
*2始発がムーンナイトながらではないか?というツッコみは禁止
Created by Issei, Created at 2004-08-13 23:04:00,Modified at 2004-09-12 21:45:36 +09:00

INDEX

コメントはこちらでお願いします。

2004/8/13の旅行記

2004/8/14の旅行記

Valid XHTML 1.0!
Valid CSS!
[Valid RSS]
Powered by FreeBSD
POWERED BY HWK 0.8.1