放浪の旅

JRグループ路線乗車リスト

基本的に全路線完乗しています。主に学生のときにワイド周遊券と18きっぷで乗り潰しました。今思えば、JRの完乗は民鉄に比べれば遥かに楽です。いろいろなフリー切符とかあるし……

参考までに私は大学に入ってから

といった感じで引越しをしています。というわけで、その時期その時期でその周辺を乗り潰しているわけで、日帰り圏内の路線はどういうスジで行ったものやらサッパリです。あと、完乗しちゃって安心した地域は、すごい勢いで乗車の記憶を忘れちゃってます。トシは取りたくないものです……

なお、本来なら、「起点~終点」のように統一すべきなのでしょうが、現在のところ起点・終点はごっちゃになっており、統一性を欠いています。ぼちぼち直していきますので、いまのところは御了承願います。

JR北海道

最後は根室です。

線名区間状態営業キロ言い訳・コメント
函館本線函館~旭川完乗423.1km函館~長万部は普通に、残りは東北大学時代の研究室のニセコスキー合宿のついでに完乗したハズ。
大沼~森(渡島砂原経由)完乗35.3kmこのあたりも何度も通過しているうちに自然と乗車。
室蘭本線長万部~岩見沢完乗211.0km長万部~沼ノ端は普通に、岩見沢への支線(?)は1998/7/18完乗。
室蘭~東室蘭完乗7.0km札幌の学会に金沢から白鳥で行き、実家(青森)で一泊、その後夜行フェリーで室蘭に行き、徒歩で室蘭駅まで。その後完乗。たぶん1993年の情報処理学会じゃないかと予想。
宗谷本線旭川~稚内完乗259.4km研究室のスキー合宿後放浪。その時急行利尻にて乗車した。たぶん1990年か91年。朝車窓から見た日本海に浮ぶ利尻富士が思い出深い。
石北本線新旭川~網走完乗234.0km研究室のスキー合宿後放浪。ウトロに行くのに乗車。
根室本線滝川~東釧路完乗132.5km数回にわけて完乗。新得はもう行き飽きた。1999/4/23に釧路から根室まで乗車し完乗。根室は遠いようでやっぱり遠かった。そして根室駅にデジカメを忘れたらしい。
日高本線苫小牧~様似完乗146.5km1998/7/17完乗。旅行記あり
留萌本線深川~増毛完乗66.8kmNHKで「すずらん」をやっていた時期に完乗。
札沼線桑園~新十津川完乗76.6km新十津川から深川までバスで移動、のち留萌本線を完乗。
千歳線沼ノ端~白石完乗56.6km普通に特急に乗り完乗。
石勝線南千歳~新得完乗132.4km道東行くのに普通に利用。
新夕張~夕張完乗16.1km1998/7/18完乗。旅行記あり
江差線五稜郭~江差完乗79.9km木古内までは普通に乗車、その先は気合いを入れて行ってきた。当時禁煙車がなくてあまりいい思い出なし。
海峡線中小国~木古内完乗87.9kmこのあたりも自然と乗車
富良野線富良野~旭川完乗54.8km1998/7/18完乗。オバチャン沢山で、旭川から立ちっぱなしという記憶だけは何故かある。
釧網本線東釧路~網走完乗166.2km一度根室行こうとしたが、釧路で災害で根室に行けないことがわかった。で、根室を諦めて網走目指す。ノロッコが動いていたので夏だと思われ。

JR東日本

最後はあおば通です。

線名区間状態営業キロ言い訳・コメント
東北本線東京~盛岡完乗535.3km全線どころか全駅停車。分断されて悲しい。
八戸~青森完乗96.0km
岩切~利府完乗4.2km
上野~尾久~赤羽完乗9.6km
赤羽~与野本町~大宮完乗18.0km
奥羽本線福島~青森完乗484.5km雪がしんしんと降るなか、津軽湯の沢駅に停車した50系客車はとても静かでした。板谷のスイッチバックも懐しい……
津軽線青森~三厩完乗55.8km実家から近いくせに完乗は遅い。海峡線部分は自然に、1999/12/2中小国~三厩を乗車し完乗。
五能線東能代~川部完乗147.2km鈍行で一回、ノスタルジックビュートレインで一回、リゾートしらかみで一回と都合3回行ってる暇人。
大湊線野辺地~大湊完乗58.4km大畑鉄道乗り潰しのため利用。
八戸線久慈~八戸完乗64.9kmこれぞローカルという山あり谷あり海ありのオススメ路線。本八戸~久慈間のタブレット閉塞はずっと残してほしい……
羽越本線新津~秋田完乗274.4km新潟と山形の県境の車窓が素敵です。
男鹿線追分~男鹿完乗26.6km18きっぷの旅。終点即折り返し。
花輪線好摩~大館完乗106.9km昔、仙台から青森に帰省するのにいろいろなルートを試してみた。その一貫で完乗。
田沢湖線盛岡~大曲完乗75.6km新幹線が開業する以前、盛岡から「たざわ」経由で青森へ。車掌に本当にいいのか?と何度も聞かれた。「ええ、いいんです」
山田線盛岡~釜石完乗157.5km青森から宮古日帰りなわけだが、一日がかりの大旅行。盛岡~宮古の本数なさすぎです。なお宮古からの帰りはバスを使いました。三陸海岸沿いは、三陸鉄道乗車のついでに完乗。
岩泉線茂市~岩泉完乗38.4kmこちらも本数なさすぎ。
釜石線花巻~釜石完乗90.2kmいつ行ったのか全く覚えてない。遠野駅に行った記憶はあるんだが……
大船渡線一関~盛完乗105.7kmこちらも、いつ行ったのか全く覚えてない。たぶん仙台から18きっぷの余り消費で行ったとおもわれる。断片的に車窓は覚えてるんだが……
陸羽西線新庄~余目完乗43.0km仙台から日帰りで潰したものと思われる。その後某ときめきメモリアルのメイリングリストで清川駅に行くという痛い思い出が……
陸羽東線小牛田~新庄完乗94.1km仙台から日帰りで潰したものと思われる。
左沢線北山形~左沢完乗26.7km仙台から日帰りで潰したものと思われる。その先はないので、当然すぐ戻る。
米坂線米沢~坂町完乗90.7km仙台から日帰りで潰したものと思われる。
気仙沼線前谷地~気仙沼完乗72.8km前谷地駅でぼーっとしてた。仙台から日帰りで潰したものと思われる。
石巻線小牛田~女川完乗44.5km仙台から日帰りで潰したものと思われる。
仙石線あおば通~石巻完乗50.2km仙台から日帰りで潰したものと思われる。あおば通は延伸後完乗するためだけに仙台に行った。2000/9/24完乗。500mにかける青春。
仙山線仙台~羽前千歳完乗58.0km仙台から日帰りで潰したものと思われる。
常磐線日暮里~岩沼完乗343.1km東京行くのに普通に使用。寝台特急でも利用した。
磐越西線郡山~新津完乗190.8km何度か乗車した。日出谷の駅弁が懐かしい。
磐越東線郡山~いわき完乗85.6km田園風景の中をひたすら走った記憶あり。
水群線水戸~安積永盛完乗137.5km盲腸があってめんどくさいな~とおもいつつ……
上菅谷~常陸太田完乗90kmでもやっぱ戻るしかないわけで……
只見線会津若松~小出完乗135.2km2回ほど行ってる。うち一回は18MLのオフミ。ここはJR乗り潰しをする人にとってのエントリー路線でしょう。
白新線新潟~新発田完乗27.3km白鳥で通過している。
信越本線高崎~横川完乗29.7kmJAIST時代に飽きる程、能登、白山で通過
篠ノ井~新潟完乗220.6km直江津~新津は、白鳥やら日本海やらで飽きるほど通過。当然鈍行でも飽きるほど通過。
越後線新潟~柏崎完乗83.8kmほとんど沿線の記憶ない。
弥彦線東三条~弥彦完乗17.4km往復が面倒だった。
上越線高崎~宮内完乗178.2km普通に完乗。
飯山線豊野~越後川口完乗96.7km冬に大雪を期待して乗車したが、空振り。
日光線宇都宮~日光完乗40.5km東京時代に乗車。東武日光へ行って日光線で帰って来た。
烏山線宝積寺~烏山完乗20.4km日光線の後に乗車。七福神。
両毛線小山~新前橋完乗84.4km仙台時代に東京行くのに遠まわり。
水戸線小山~友部完乗50.2kmほとんど沿線の記憶ない。
吾妻線渋川~大前完乗55.6km能登で高崎まで行き、そこから始発の大前駅。乗車とともに爆睡。目が覚めたら終点だった。
八高線八王子~倉賀野完乗90.2kmほとんど沿線の記憶ない。凄い列車が凄いところを走ると聞いていたのだが、新型車両導入済み後だっただめガッカリした記憶が。
高崎線大宮~高崎完乗74.7km普通に乗車
鹿島線香取~鹿島サッカースタジアム完乗17.4km鹿島臨海鉄道の序でに乗車
成田線佐倉~松岸完乗75.4km成田から先は何にもなかったという記憶しかない……
成田~我孫子完乗32.9km
成田~成田空港完乗10.8km空港行くのに何度も乗車
総武本線東京~銚子完乗120.5km銚子の駅前は寂れてた……銚子電鉄を乗ってこなかったのが悔まれる。
御茶ノ水~錦糸町完乗4.3km都内で生活してりゃ普通に乗る。
東金線大網~成東完乗13.8kmJAISt時代、浦安行った帰りに乗車したような。
外房線千葉~安房鴨川完乗93.3km房総ぐるっと一周の旅で乗車。
内房線蘇我~安房鴨川完乗119.4km房総ぐるっと一周の旅で乗車。
久留里線木更津~上総亀山完乗32.2km千葉県にもかかわらず往復は一日がかり。千葉にも山奥はあるものだと思った。只見線と同じく乗り潰しマニアのエントリ路線。タブレット閉塞もイカス。
武蔵野線西船橋~府中本町完乗100.6km府中競馬やってそのまま一周だったかのう……記憶薄し
京葉線東京~蘇我完乗40.3kmメッセにいった帰りに蘇我回りで戻ってくるオチャメさん。
市川塩浜~西船橋完乗5.9kmこの三角を意味なくぐるっと回った記憶がある
西船橋~南船橋完乗5.4km
川越線大宮~高麗川完乗30.6km勢いで乗車した。いつ行ったかは全く記憶にない。
東海道本線東京~熱海完乗104.6km乗らずにいるほうが珍しい。全駅停車
品川~西大井~横浜完乗17.8km通称横須賀線。普通に乗る。
山手線品川~田端完乗20.6km普通に乗る。
中央本線東京~塩尻完乗222.1km金沢から松本経由で東京へ行ったのが最初。その後何度となく乗車した。
岡谷~辰野~塩尻完乗27.7km道祖神がイパーイ
赤羽線池袋~赤羽完乗5.5km埼京線のほうが通りがいいか?
南武線川崎~立川完乗35.5km何度か乗車
尻手~浜川崎完乗4.1km鶴見線のついでに
青梅線立川~奥多摩完乗37.2km都内にあんなところがあるとは
五日市線拝島~武蔵五日市完乗11.1km即折り返しの旅。
鶴見線鶴見~扇町完乗7.0km始めていったときには旧型電車(クモハ12)が動いてました。
浅野~海芝浦完乗1.7km噂通り降りれませんでした。
安善~大川完乗1.6kmすぐそこに見えているに電車がなかなか来ないのがはがゆい。
横浜線東神奈川~八王子完乗42.6km完乗済みだったが2005/2/6に「はまかいじ」でも完乗。
根岸線横浜~大船完乗22.1km京浜東北線乗りっぱなし
横須賀線大船~久里浜完乗23.9km久里浜から京急で戻る。
相模線茅ヶ崎~橋本完乗33.3km印象の残らない路線ですた。爆睡の可能性もあり。
篠ノ井線篠ノ井~松本完乗66.7kmスイッチバックだらけ。姥捨サイコー
大糸線松本~南小谷完乗105.4km金沢から松本経由で東京へ
小海線小淵沢~小諸完乗78.9km野辺山は一番高いところにある駅
伊東線熱海~伊東完乗16.9km伊東で即。その先行かなかったことを今さら悔む。熱海で駅員に絡んでいる客がいてしょぼーん。
東北新幹線東京~八戸完乗631.9km帰省するときに普通に乗る罠。
山形新幹線福島~新庄完乗148.6kmレールの幅が広がる前には乗ってたが2005/2/5に延伸区間の山形~新庄を改めて完乗。
秋田新幹線盛岡~秋田完乗127.3kmレールの幅が広がる前には乗ってたが2005/1/23に改めて完乗。
北陸新幹線高崎~長野完乗117.4km1997/11/23完乗。長野まで行き、軽井沢まで戻り、釜飯を食す。その後碓氷峠を歩いて降りて、横川で釜飯を食す。
上越新幹線大宮~新潟完乗303.6kmなんかの用事があって新潟まで行ったのだが……忘れた。
上越新幹線越後湯沢~ガーラ湯沢完乗1.8kmスキーシーズンのみ営業の駅。もちろんスキーをやらずにそのままリターン。1999/1/15完乗。
湘南新宿ライン
(おまけ)
新宿~横浜完乗 

JR東海

最後は東海道新幹線でしょうか?

線名区間状態営業キロ言い訳・コメント
東海道本線熱海~米原完乗341.3km普通に乗車
大垣~美濃赤坂完乗5.0kmちょっと寄り道で完乗。車でも美濃赤坂に行こうとして道に迷った。
大垣~関ケ原完乗13.8km垂井を通らないバイパス線。優等列車で完乗。
御殿場線国府津~沼津完乗60.2km学生時代に完乗。
身延線富士~国府津完乗88.4km鰍沢で途方に暮れた記憶あり。
飯田線豊橋~辰野完乗195.7km何度か乗車。駅間ダッシュは未経験。
中央本線塩尻~名古屋完乗174.8km大垣夜行=>松本行き。東京側と違い、山間の駅がいい味を出しています。
武豊線大府~武豊完乗19.3km18きっぷ寄り道往復、即帰還。学生時代。
関西本線名古屋~亀山完乗59.9km何度か乗車。最近じゃ名古屋の山登りの帰りにふらっと……
太多線美濃太田~多治見完乗17.8km東北大時代に乗車。駅売店でサンデー買ったら、らんま1/2が載っていた……
高山本線岐阜~猪谷完乗189.2km富山からちんたら18きっぷで乗車。多分JAIST時代。
名松線松坂~伊勢奥津完乗43.5km18きっぷMLのオフミで乗車。新宮夜行>松坂>伊勢奥津。行きにくいことこの上なし。当然すごいところだった……
紀勢本線亀山~新宮完乗180.2km名古屋の学会の後、紀伊半島をぐるっと一週した。
参宮線多気~鳥羽完乗29.1kmこのあとフェリーで伊勢湾横断。
東海道新幹線東京~新大阪完乗552.6km仕事で普通に乗るのだが、完乗はかなり遅かった……

JR西日本

最後はおおさか東線。

線名区間状態営業キロ言い訳・コメント
北陸本線直江津~米原完乗353.8kmJAIST時代は18きっぷの世話になりっぱなし。何度乗車したかもわからない。
富山港線富山~岩瀬浜完乗8.0kmJAIST時代にかるく往復。
高山本線猪谷~富山完乗36.6km単線・非電化・特急通過待ち。風光明媚な路線。
城端線高岡~城端完乗29.9km城端駅まえウロウロしただけで帰宅。
氷見線高岡~氷見完乗16.5km日帰り圏内。
七尾線津幡~和倉温泉完乗59.5km日帰り圏内。
越美北線越前花堂~九頭竜湖完乗53.5km九頭竜湖からバスで峠を越え、そのまま長良川鉄道へ。18きっぷMLのログによると93/8/8完乗。その後四国まで行ったらしい。
小浜線敦賀~東舞鶴完乗84.3km行きどまりじゃないところは自然と乗る。
東海道本線米原~神戸完乗143.6km何度も乗車
新大阪~西九条完乗8.5km今はなき新宮夜行で乗車。
湖西線近江塩津~山科完乗74.1km特急で普通に通過できる。もちろん各駅でも乗車。今津の先はあきれるくらい列車がない。
草津線柘植~草津完乗36.7km貴生川でヒマ潰す。忍者はいなかった……信楽高原鉄道を乗らなかったことを悔んでいる。
紀勢本線新宮~和歌山市完乗204.0km学会>名古屋>そのまま一週。その後、新宮夜行でもう一回。
和歌山線王寺~和歌山完乗87.9km紀ノ川沿にまったり。
阪和線天王寺~和歌山完乗61.3km特急で通過したり、関空行くのに利用したり。
鳳~東羽衣完乗1.7km素敵な盲腸。
山陰本線京都~幡生完乗673.8km鳥取や米子を根城に何度かにわけて乗車。1993/10/9に今は無き大山とさんべで完乗したようです。
長門市~仙崎完乗2.2km美祢線のついでに乗車。
舞鶴線東舞鶴~綾部完乗26.4km小浜線とペアで。
関西本線亀山~JR難波完乗115.0km2回ほど乗車。
片町線片町~木津完乗45.3kmどうやって行ったのか記憶ないが、片町駅を降りてひたすら西に歩いていった。なお片町~京橋は1997年に無くなってしまった。
おおさか東線放出~久宝寺完乗9.2km2008/3/15開業。2008/11/22完乗。
奈良線京都~奈良完乗34.7km大学入ってすぐ京都旅行。そこから奈良まで行った。シルクロード博開催中だった。ということで1988年完乗と思われ。
桜井線奈良~高田完乗29.4kmなんかの序でに乗り潰したはず。
関西空港線日根野~関西空港*1完乗11.1kmこんな線が出来ちゃったのでこれだけのために乗りにいった。1997/5/5完乗。
東西線尼崎~京橋完乗12.5km1999/8/21完乗。たかが12.5kmのためにン万円。旅行記あり。
大阪環状線大阪~大阪完乗21.7km普通に乗る。
桜島線西九条~桜島完乗4.1km18きっぷで桜島まで行ったらにわか雨。そのまま向いの列車で即おりかえし。
山陽本線神戸~門司完乗534.4km何度も通過した。全駅停車も達成。
兵庫~和田岬完乗2.7kmdq-mlの関西オフミのあとに和田岬へ。ヒマ人。
赤穂線相生~東岡山完乗57.4km気分を変えて山陽本線以外で西へ
福知山線尼崎~福知山完乗106.5km 
加古川線加古川~谷川完乗48.5kmへそ公園
播但線姫路~和田山完乗65.7km歴史ある路線らしい。震災のときも大活躍。
姫新線姫路~新見完乗158.1km93/10/7に新見->津山を鬼神のごとく乗車。その後姫路->津山を乗った(日付失念)。中国地方は乗りつぶしマニアにとっては鬼門だらけです。
因美線東津山~鳥取完乗70.8km日本最後の急行列車のタブレット交換が行なわれていた路線。93/10/5に今は無き急行「砂丘」で完乗。その2日後今度は駅のホームから眺めに鈍行でまた行った。
津山線岡山~津山完乗58.7km
吉備線岡山~総社完乗20.4km天地無用。
宇野線岡山~宇野完乗32.8kmそのままフェリーで高松へ
本四備讃線茶屋町~児島完乗31.0km普通に乗車
伯備線倉敷~伯耆大山完乗138.4km93/10/7に伯耆大山->新見を乗っている。その後新見から先を乗り完乗。(日付失念)
境線米子~境港完乗17.9km米子に一泊して次の日往復
芸備線広島~備中神代完乗159.1km客車鈍行に乗りたかったのだが、時間的、予算的に折りあわず……
木次線宍道~備後落合完乗81.9km坂根には2回、落合には3回くらい行った。
三江線江津~三次完乗108.1km1997/5/4完乗。難易度高かった……接続悪し、本数少なし、そこに行くまでの手段少なし……結局三好に一泊。
福塩線塩町~福山完乗78.0km分岐駅の塩町駅が以外と小さいのが印象深かった。発着番線も2本しかないし……
可部線横川~可部完乗14.0kmその昔気合を入れて、三段峡まで行ったが、2003/11/30に可部~三段峡が廃線。距離60.2kmから14.0kmに短縮。
呉線三原~海田市完乗87.0km海が見たい人はこちらまわりで西へ。
岩徳線岩国~櫛ヶ浜完乗43.7km旧本線らしく、こちらまわりのほうが距離が短かいし料金も安い。その昔、山陽本線の最終列車は岩徳線まわりで下関方面に接続しており、そのとき利用した。
宇部線新山口~宇部完乗33.2kmちょこっと寄り道で
山口線新山口~益田完乗93.9km 
小野田線小野田~居能完乗11.6km同じくちょこっと寄り道で
雀田~長門本山完乗2.3km何もない駅というのは長門本山のような駅を言うのではないか?と思った。いろんな意味で。クモハ42でした。
美祢線厚狭~長門市完乗46.0km石灰路線。
南大美祢~大美祢完乗2.8km大美祢まで乗車後徒歩で南大美祢まで歩く。1997/4/1に廃線。
山陽新幹線新大阪~博多完乗622.3km 

JR四国

最後は徳島線だと思う。

線名区間状態営業キロ言い訳・コメント
予讃線高松~宇和島完乗297.6km高松~宇多津は上陸で、松山~宇和島は松山・宇和島旅行で乗る(海回り)。18きっぷMLにログ発見。93/8/10あたりと思われる。
向井原~内子完乗23.5km宇和島旅行で乗る。宇和島は2、3回行っている。
新谷~伊予大洲完乗5.9km
内子線内子~新谷完乗5.3km
予土線北宇和島~若井完乗76.3km台風で増水して、四万十川は清流のアトかたもなかった……。18きっぷMLにログ発見。93/8/10あたりと思われる。
土讃線多度津~窪川完乗198.7km普通に特急で乗車
高徳線高松~徳島完乗74.5km鳴門線乗り潰しのため乗車
徳島線佃~佐古完乗67.5km長時間停車だったので駅でトイレへ。思いの他混んでいて手間取ったら乗り遅れそうになった……
鳴門線池谷~鳴門完乗8.5km無人駅(池谷)に止まる特急を生れて始めてみた。
牟岐線徳島~海部完乗79.3kmでっかいリュック背負って四国一週したときに乗車
本四備讃線児島~宇多津完乗31.0kmここを通らずに行くのは難しい。余談だが松山方面、高松方面、どちらからの直通列車にも乗車しているので、四国側の三角地帯はどちらも完乗。

JR九州

最後は九州新幹線。

線名区間状態営業キロ言い訳・コメント
鹿児島本線門司港~八代完乗232.3km「かいもん」とかで……(もうないが)
鹿児島本線川内~鹿児島完乗49.3km
筑豊本線若松~原田完乗66.1km若松の広大なヤードあとに感動した。あと50系鈍行にも。1997/5/4折尾~原田を乗り完乗。
日田彦山線城野~夜明完乗68.7km日田で下駄を買う。
日豊本線小倉~鹿児島完乗467.2km宮崎の学会までトコトコ……。鈍行で列車交換のたびに日向ぼっこ
香椎線西戸崎~宇美完乗25.4km周遊券到着即戻りの旅。
後藤寺線新飯塚~田川後藤寺完乗13.3km 
篠栗線吉塚~桂川完乗25.1km周遊券大活躍
筑肥線姪浜~唐津完乗42.6kmまぁ、ここは楽勝
山本~伊万里完乗25.7kmここも比較的楽か?
唐津線西唐津~久保田完乗42.5km1999/3/22完乗。旅行記あり。
佐世保線肥前山口~佐世保完乗48.8km赤い緑という変な特急で……
長崎本線鳥栖~長崎完乗125.3km周遊券で赤いかもめ
喜々津~浦上完乗23.5km気合で乗車
大村線諌早~早岐完乗47.6km 
久大本線久留米~大分完乗141.5km車旅行のときもそうだが、日田に縁が何故かある。
豊肥本線大分~熊本完乗148.0km爆睡してた……(スイッチバックも……)
三角線宇土~三角完乗25.6kmそのまま島原へ。
肥薩線八代~隼人完乗124.2km3回くらい乗車。お気に入りの路線。
日南線南宮崎~志布志完乗88.9km 
吉都線吉松~都城完乗61.6km吉松で食べた駅弁(というか駅前の弁当屋の仕出し弁当)が激ウマ。
指宿枕崎線鹿児島中央~枕崎完乗87.9km枕崎は寂れてました。
宮崎空港線田吉~宮崎空港完乗1.4km1999/3/20完乗。旅行記あり。
博多南線博多~博多南完乗8.5km1999/12/18完乗。たかが8.5kmのためにン万円。1泊2日の強行軍。ちなみに、この区間の料金は290円。青森から博多は遠かった。
九州幹線新八代~鹿児島中央完乗137.6km2004/5/8完乗。旅行記あり。
九州幹線博多~新八代未乗151.3km 
*1りんくうタウン~関西空港は関西国際空港が施設を保有し南海と共用している
Created by Issei, Created at 2004-07-16 23:04:00,Modified at 2011-05-07 08:23:31 +09:00

INDEX

コメントはこちらでお願いします。

Valid XHTML 1.0!
Valid CSS!
[Valid RSS]
Powered by FreeBSD
POWERED BY HWK 0.8.1