2000年前に完乗!と思いきや、漢から「秋田新幹線」「山形新幹線」も乗らないとダメなのでは?というクレームが。
単にレールの幅を変えただけのミニ新幹線。その上は過去に列車に乗って通過しているから、個人的にはOKだと思うのだが、そこまで言われて引きさがるのも情けない。乗ってやろうじゃないですか。ええ
社名 | 路線(区間) | 営業キロ | 言い訳 |
JR東日本 |
秋田新幹線 盛岡〜秋田 |
路線的には完乗。が、気持悪いので再度乗車を狙う!面倒。 | |
JR東日本 |
山形新幹線 山形〜新庄 |
ミニ新幹線が無かったころに乗車してるんだけどなあ。線名も変わってないし。 |
社名 | 路線(区間) | 営業キロ | コメント |
JR北海道 |
根室本線 根室〜東釧路 |
132.5km | 1999/4/23無事完乗!根室は遠いようでやっぱり遠かった。 |
JR西日本 |
東西線 尼崎〜京橋 |
12.5km | 1999/8/21無事完乗!たかが12.5kmのためにン万円。 |
JR西日本 |
博多南線 博多〜博多南 |
8.5km | 1999/12/18無事完乗!たかが8.5kmのためにン万円。1泊2日の強行軍。ちなみに、この区間の料金は290円。青森から博多は遠かった。 |
JR東日本 |
津軽線 中小国〜三厩 |
28.8km | 1999/12/25無事完乗。余韻を味わうヒマもなく、そのまま函館競馬場有馬記念に。 |
社名 | 区間 | 営業キロ | 言い訳 |
由利高原鉄道 | 羽後本庄〜矢島 | 23.0km | 羽後本庄市遠すぎです。 |
山形鉄道 | 赤湯〜荒砥 | 30.5km | フラワー長井線が間抜けな愛称の元祖か? |
会津鉄道 | 西若松〜会津高原 | 57.4km | 比較的楽か? |
野岩鉄道 | 新藤原〜会津高原 | 30.7km | 会津鉄道とセット。会津高原駅はどちらも終点駅? |
わたらせ渓谷鐵道 | 桐生〜間藤 | 44.1km | おそろしく面倒です。乗りに行くの。 |
真岡鐵道 | 下館〜茂木 | 41.9km | とてつもなく、面倒です。乗りに行くの。 |
真岡鐵道 | 下館〜茂木 | 41.9km | とてつもなく、面倒です。乗りに行くの。 |
いすみ鉄道 | 大原〜上総中野 | 26.8km | 首都圏にあって唯一ギリギリ日帰り圏内の鉄道か? |
天竜浜名湖鉄道 | 掛川〜新所原 | 67.7km | このあたりはいつも通過しているからなあ |
明智鉄道 | 恵那〜明智 | 25.1km | 半端に行きにくい |
愛知環状鉄道 | 岡崎〜高蔵寺 | 45.3km | 優良経営の三セクらしい |
のと鉄道 | 穴水〜輪島 | 53.5km | 喰い残し。蛸島までは完乗済み |
神岡鉄道 | 猪谷〜奥飛騨温泉口 | 19.9km | いずれにも言えることだが、接続駅まで行くのが大変 |
樽見鉄道 | 大垣〜樽見 | 34.5km | 大垣はすぐ行けるか・・・ |
信楽高原鉄道 | 貴生川〜信楽 | 14.7km | タヌキでも勝ってくるか |
北近畿タンゴ鉄道 | 福知山〜宮津 | 30.4km | 喰い残し路線。舞鶴線は完乗 |
三木鉄道 | 厄神〜三木 | 6.6km | ぐは。存在を忘れてた。こちらの方が阿佐海岸鉄道より営業距離短いやんけ。 |
北条鉄道 | 栗生〜北条 | 13.7km | 栗生はローマ字で駅名を書いたとき日本一短い駅(のうちの1つ)だと思う |
錦川鉄道 | 川西〜錦町 | 32.7km | こちらも始発駅まで行くのが面倒 |
土佐くろしお鉄道 | 中村〜宿毛 | 延伸により喰い残し発生 | |
平成筑豊鉄道 | 直方〜田川伊田 | 16.1km | 奇妙な形に喰い残し中 |
金田〜田川後藤寺 | 6.8km | ||
甘木鉄道 | 基山〜甘木 | 13.7km | 目下のところ次のターゲット |
くま川鉄道 | 人吉〜湯前 | 24.8km | 距離的に一番遠いところにあると思われる第三セクター。目下のターゲット |
社名 | 区間 | 営業キロ | コメント |
北海道ちほく高原鉄道 | 池田〜北見 | 140.0km | 1989/3/9開業。旧JR池北線。非禁煙車両で個人的にはいい思い出なし。1999/4/23無事完乗。 |
秋田内陸縦貫鉄道 | 角館〜鷹巣 | 94.2km | 1986/11/1開業。旧国鉄阿仁合線、角館線。1989/4/1に比立内〜松葉完成により角館から鷹巣まで全通。仙台から青森に帰省するときに何度か使用。日本発の女性運転手などでその昔話題になった。 |
三陸鉄道 | 盛〜釜石 | 36.6km | 1984/4/1日本初の第三セクター鉄道として開業。帰省ルートとしてかなり昔に完乗。 |
宮古〜久慈 | 71.0km | ||
阿武隈急行 | 福島〜槻木 | 54.9km | 1986/7/1開業。旧国鉄丸森線。1989/4/1福島まで全通。18きっぷMLのオフミ参加途中で乗車。やながわ希望の森公園前はその昔日本一長い駅名だった。 |
鹿島臨海鉄道 | 水戸〜鹿島神宮 | 56.2km | 1985/3/14開業。突発的に乗車。全線高架の立派な路線。でも沿線に何もなし。 |
しなの鉄道 | 軽井沢〜篠ノ井 | 65.1km | 1997/10/1。長野新幹線あさま開業時に平行在来線が第三セクターとして開業。碓氷峠を歩いて降りた時に乗車。 |
北越急行 | 越後湯沢〜犀潟 | 59.5km | 1997/3/22開業。金沢に行くときに嫌でも乗車。田んぼとトンネルの繰り返し。デジャブを体験できる。 |
長良川鉄道 | 美濃太田〜北濃 | 72.1km | 1985/12/11開業。旧国鉄越美南線。越美北線乗るついでにバスで峠越え。そのまま乗車してしまった。元越美南線。 |
のと鉄道 | 和倉温泉〜蛸島 | 61.0km | 1988/3/25にJR能登線を引き継いで開業。1991/9/1に輪島までも運行開始。JAIST時代に勢いで乗車。輪島にはまだ行っていない。 |
伊勢鉄道 | 河原田〜津 | 22.3km | 1987/3/27開業。旧国鉄伊勢線。気がつかないうちに完乗してしまうという珍しい第三セクター。 |
北近畿タンゴ鉄道 | 西舞鶴〜豊岡 | 83.6km | 1988/7/16開業。宮津線は1990/4/1にJR宮津線を引き継いで開業。なんとなくダンゴ三兄弟ネタで盛り上がっていそうで嫌な予感がする鉄道。宮福線は未乗車。 |
智頭急行 | 上郡〜智頭 | 56.1km | 1994/12/3に開業した。全線高架のエライ鉄道。鳥取が若干近くなった。1999/8/21完乗。 |
若狭鉄道 | 郡家〜若桜 | 19.2km | 1987/10/14開業。さくら4号とか車両に書いてあるのを見てなんとなく嫌な気持ちになった。 |
伊原鉄道 | 神辺〜清音 | 38.3km | 1999/1/11に開業した全線高架の新しい鉄道。1999/8/21完乗。 |
安佐海岸鉄道 | 甲浦〜海部 | 8.5km | 1992/3/26開業。たぶん日本で一番短い第三セクター鉄道。先日座礁したフェリーで甲浦まで行ってそこから駅まで徒歩。そののち完乗したという経験アリ。 |
土佐くろしお鉄道 | 窪川〜中村 | 43.0km | 1988/4/1開業。かなり昔に乗車。当時は中村までしかなく、中村から宿毛までは当然のごとく未乗。 |
平成筑豊鉄道 | 田川伊田〜行橋 | 26.3km | 1998/10/1開業。奇妙な形に食い残して、悔やまれる。 |
松浦鉄道 | 佐世保〜有田 | 93.8km | 1985/4/1開業。未乗の有田〜伊万里を1999/12/18に乗り潰し完乗。「たびら平戸口」は日本で一番西にある駅。 |
高千穂鉄道 | 延岡〜高千穂 | 50.0km | 1989/4/28開業。1999/3/19完乗。風光明媚な路線。 |
南阿蘇鉄道 | 立野〜高森 | 17.7km | 1989/4/28開業。1999/3/19完乗。「南阿蘇水の生まれる里白水高原」は駅名の長さ日本一。 |
※なお、ここでは完乗とは「その区間を一度でも列車に乗って通過した」という定義にしております。