7/17金曜日

朝飯を食う。さりげなく時刻表を見ると青森8:51の日本海に乗ると苫小牧で日高本線にええ感じで接続可能なことに気がついた。日高本線は長年の懸案。是非このスジで完乗じゃぁ!と意気込むも時計に目をやると8:41。いくらなんでも10分で青森駅まで行けない。猛烈に朝飯が遅かったことを後悔する。

が、冷静に考えると、千歳空港行きの飛行機があるではないか。と言うわけで急遽航空券を手配し気がついたら千歳空港にいました。なんだか、だんだんと放浪癖がパワーアップしているような気がするのだが、気のせいということにして置こう。うん。

空港からさっそくJRで南千歳へ。そういえば、この区間も未乗区間だった。さっそくの更新に気分もよい。ゾーン券なので特急は乗り放題そのまま苫小牧まで特急でいくことにする。余談だが昔は青森からだと北海道ワイド周遊券が買えず、近いのだが割高感があった。ワイド周遊券なくなって、現地まで急行利用とかのお得はなくなったが、ゾーン券のほうがルールがすっきりしてていい感じである。

とりあえず、苫小牧駅前のビジネスホテルを現地で手配する。これで、安心して様似まで行って帰ってこれる。様似まで往復するには苫小牧14:20でいいのだが、面倒なので15:36の静内行きに乗ることにする。

日高本線はあきれるほどなんにもない風景が続く。競走馬のふるさとだけあって馬はなんぼでもいるのだが、それもそのうち飽きる。つーわけでぼーっとしてたら静内駅に着いた。

静内駅では名馬のオレカも売ってるようだ。しかし、なんとなく負けた思い出しかないのは気のせいだろうか?
意味もなく撮影した静内駅。駅前パチンコ屋の軍艦マーチがうるさかった。んでも等価交換らしい。
静内駅のホーム。これくらいあれば十分モノがあるほうだと思ってしまうのは放浪のしすぎか?
小一時間ほどホームで待って様似へ。今日は随分と未乗区間の更新が続く。例によってどこかで見たような景色のデジャブに悩まされつつ様似へ到着。駅前に何もないと聞いていたのだが、結構あるではないか粟津よ。 とりあえず腹がへったので駅前のコンビニで食料を買う。でもって今着いた列車で帰ろうとうすると高校生の大群に揉まれる。気動車二両に推定人数100人ほど乗車。うち高校生98人、運転手一人、残りはワシ。案の定列車を私物化し、車内がタバコ臭くなる。バカヤロー禁煙車でタバコを吸うんじゃない!と心の中だけで叫んだ(笑)。ワンマンの影響か車内のマナーは最悪である。ほんと参った。

様似にて。この後大量の高校生に揉まれる。

静内くらいまで戻ると様似の高校生はいなくなったが、こんどは静内の高校生がドヤドヤと乗ってきた。平日だもんなぁ。なんともはや。とウトウトしてたらいつの間にかいなくなってた。気がつきゃ苫小牧。ホテルにチェックインしたあとミスドでメシ喰って寝た。一日かけて様似往復してきただけ。まぁそんなものである。明日は早い。

次へ