JR西日本 |
北陸本線 |
直江津〜米原 |
完乗 |
353.8km |
JAIST時代は18きっぷの世話になりっぱなし。何度乗車したかもわからない。
|
|
富山港線 |
富山〜岩瀬浜 |
完乗 |
8.0km |
JAIST時代にかるく往復。
|
2006/4/29 富山ライトレール。2020/2/22富山地方鉄道に合併。 |
高山本線 |
猪谷〜富山 |
完乗 |
36.6km |
単線・非電化・特急通過待ち。風光明媚な路線。
|
|
城端線 |
高岡〜城端 |
完乗 |
29.9km |
城端駅まえウロウロしただけで帰宅。
|
|
氷見線 |
高岡〜氷見 |
完乗 |
16.5km |
日帰り圏内。
|
|
七尾線 |
津幡〜和倉温泉 |
完乗 |
59.5km |
日帰り圏内。
|
|
越美北線 |
越前花堂〜九頭竜湖 |
完乗 |
53.5km |
九頭竜湖からバスで峠を越え、そのまま長良川鉄道へ。18きっぷMLのログによると93/8/8完乗。その後四国まで行ったらしい。
⚪︎
|
|
小浜線 |
敦賀〜東舞鶴 |
完乗 |
84.3km |
行きどまりじゃないところは自然と乗る。
|
|
東海道本線 |
米原〜神戸 |
完乗 |
143.6km |
何度も乗車
|
|
新大阪〜西九条 |
完乗 |
8.5km |
今はなき新宮夜行で乗車。
|
|
湖西線 |
近江塩津〜山科 |
完乗 |
74.1km |
特急で普通に通過できる。もちろん各駅でも乗車。今津の先はあきれるくらい列車がない。
|
|
草津線 |
柘植〜草津 |
完乗 |
36.7km |
貴生川でヒマ潰す。忍者はいなかった……信楽高原鉄道を乗らなかったことを悔んでいる。
|
|
紀勢本線 |
新宮〜和歌山市 |
完乗 |
204.0km |
学会>名古屋>そのまま一週。その後、新宮夜行でもう一回。
|
|
和歌山線 |
王寺〜和歌山 |
完乗 |
87.9km |
紀ノ川沿にまったり。
|
|
阪和線 |
天王寺〜和歌山 |
完乗 |
61.3km |
特急で通過したり、関空行くのに利用したり。
|
|
鳳〜東羽衣 |
完乗 |
1.7km |
素敵な盲腸。
|
|
山陰本線 |
京都〜幡生 |
完乗 |
673.8km |
鳥取や米子を根城に何度かにわけて乗車。1993/10/9に今は無き大山とさんべで完乗したようです。
|
|
長門市〜仙崎 |
完乗 |
2.2km |
美祢線のついでに乗車。
|
|
舞鶴線 |
東舞鶴〜綾部 |
完乗 |
26.4km |
小浜線とペアで。
|
|
関西本線 |
亀山〜JR難波 |
完乗 |
115.0km |
2回ほど乗車。
|
|
片町線 |
片町〜木津 |
完乗 |
45.3km |
どうやって行ったのか記憶ないが、片町駅を降りてひたすら西に歩いていった。なお片町〜京橋は1997年に無くなってしまった。
|
|
おおさか東線 |
放出〜久宝寺 |
完乗 |
9.2km |
2008/3/15開業。2008/11/22完乗。
|
|
新大阪〜放出 |
完乗 |
11.0km |
2019/3/16延伸。2023/5/25完乗。ずっと乗ったと思っていたが実は乗ってなかった路線。
|
|
奈良線 |
京都〜奈良 |
完乗 |
34.7km |
大学入ってすぐ京都旅行。そこから奈良まで行った。シルクロード博開催中だった。ということで1988年完乗と思われ。
|
|
桜井線 |
奈良〜高田 |
完乗 |
29.4km |
なんかの序でに乗り潰したはず。
|
|
関西空港線 |
日根野〜関西空港*1 |
完乗 |
11.1km |
こんな線が出来ちゃったのでこれだけのために乗りにいった。1997/5/5完乗。
|
|
東西線 |
尼崎〜京橋 |
完乗 |
12.5km |
1999/8/21完乗。たかが12.5kmのためにン万円。旅行記あり。
⚪︎
|
|
大阪環状線 |
大阪〜大阪 |
完乗 |
21.7km |
普通に乗る。
|
|
桜島線 |
西九条〜桜島 |
完乗 |
4.1km |
18きっぷで桜島まで行ったらにわか雨。そのまま向いの列車で即おりかえし。
|
|
山陽本線 |
神戸〜門司 |
完乗 |
534.4km |
何度も通過した。全駅停車も達成。
|
|
兵庫〜和田岬 |
完乗 |
2.7km |
dq-mlの関西オフミのあとに和田岬へ。ヒマ人。
|
|
赤穂線 |
相生〜東岡山 |
完乗 |
57.4km |
気分を変えて山陽本線以外で西へ
|
|
福知山線 |
尼崎〜福知山 |
完乗 |
106.5km |
|
|
加古川線 |
加古川〜谷川 |
完乗 |
48.5km |
へそ公園
|
|
播但線 |
姫路〜和田山 |
完乗 |
65.7km |
歴史ある路線らしい。震災のときも大活躍。
|
|
姫新線 |
姫路〜新見 |
完乗 |
158.1km |
93/10/7に新見->津山を鬼神のごとく乗車。その後姫路->津山を乗った(日付失念)。中国地方は乗りつぶしマニアにとっては鬼門だらけです。
|
|
因美線 |
東津山〜鳥取 |
完乗 |
70.8km |
日本最後の急行列車のタブレット交換が行なわれていた路線。93/10/5に今は無き急行「砂丘」で完乗。その2日後今度は駅のホームから眺めに鈍行でまた行った。
|
|
津山線 |
岡山〜津山 |
完乗 |
58.7km |
|
|
吉備線 |
岡山〜総社 |
完乗 |
20.4km |
天地無用。
|
|
宇野線 |
岡山〜宇野 |
完乗 |
32.8km |
そのままフェリーで高松へ
|
|
本四備讃線 |
茶屋町〜児島 |
完乗 |
31.0km |
普通に乗車
|
|
伯備線 |
倉敷〜伯耆大山 |
完乗 |
138.4km |
93/10/7に伯耆大山->新見を乗っている。その後新見から先を乗り完乗。(日付失念)
|
|
境線 |
米子〜境港 |
完乗 |
17.9km |
米子に一泊して次の日往復
|
|
芸備線 |
広島〜備中神代 |
完乗 |
159.1km |
客車鈍行に乗りたかったのだが、時間的、予算的に折りあわず……
|
|
木次線 |
宍道〜備後落合 |
完乗 |
81.9km |
坂根には2回、落合には3回くらい行った。
|
|
三江線 |
江津〜三次 |
完乗 |
108.1km |
1997/5/4完乗。難易度高かった……接続悪し、本数少なし、そこに行くまでの手段少なし……結局三好に一泊。
|
|
福塩線 |
塩町〜福山 |
完乗 |
78.0km |
分岐駅の塩町駅が以外と小さいのが印象深かった。発着番線も2本しかないし……
|
|
可部線 |
横川〜可部 |
完乗 |
14.0km |
その昔気合を入れて、三段峡まで行ったが、2003/11/30に可部〜三段峡が廃線。距離60.2kmから14.0kmに短縮。
|
|
可部〜あき亀山 |
|
|
|
|
呉線 |
三原〜海田市 |
完乗 |
87.0km |
海が見たい人はこちらまわりで西へ。
|
|
岩徳線 |
岩国〜櫛ヶ浜 |
完乗 |
43.7km |
旧本線らしく、こちらまわりのほうが距離が短かいし料金も安い。その昔、山陽本線の最終列車は岩徳線まわりで下関方面に接続しており、そのとき利用した。
|
|
宇部線 |
新山口〜宇部 |
完乗 |
33.2km |
ちょこっと寄り道で
|
|
山口線 |
新山口〜益田 |
完乗 |
93.9km |
|
|
小野田線 |
小野田〜居能 |
完乗 |
11.6km |
同じくちょこっと寄り道で
|
|
雀田〜長門本山 |
完乗 |
2.3km |
何もない駅というのは長門本山のような駅を言うのではないか?と思った。いろんな意味で。クモハ42でした。
|
|
美祢線 |
厚狭〜長門市 |
完乗 |
46.0km |
石灰路線。
|
|
南大美祢〜大美祢 |
完乗 |
2.8km |
大美祢まで乗車後徒歩で南大美祢まで歩く。1997/4/1に廃線。
|
|
山陽新幹線 |
新大阪〜博多 |
完乗 |
622.3km |
|
|
北陸新幹線 |
上越妙高〜金沢 |
完乗 |
168.6km |
2015/6/14完乗。もう直ぐ3歳の子供とともに完乗
|
|
金沢〜敦賀 |
|
125.1km |
|
|