放浪の旅

1993/8/14の18きっぷMLに投稿された記事です。

SHIKOKU travel

From: issei@jaist.ac.jp (Issei Numata)
Subject: SHIKOKU travel
Message-ID: 
Date: Sat, 14 Aug 1993 08:16:49 GMT
X-Mailinglist-Name: Seishun 18kippu Mailing List
X-Mailinglist-Id: 1475

どもども、やっとこさ復活しました。大学時代の友人(男)と四国に5日連続18きっぷ旅行に行ってきました。本当は4枚で済むはずだったのですが、台風7号のおかげで、5日になってしまいました。(笑)

今回、越美北線 + バス + 長良川鉄道 と言うルートを利用して、福井県のJRを全線制覇しました。バスは夏期に限って運行されてますので、既存のスジにあきたらない方にはオススメです。

ここは本来なら一本のレールで結ばれるはずでしたが、ついに結ばれなかったところですね。

福井	九頭	美濃	北濃	美濃	岐阜
竜湖	白鳥		太田
900	1028
1125	1210
1232	1241
1248	1454
1524	1555

北濃まで行って折り返してこれるので長良川鉄道も満喫できます。ただ土曜日だったので、ハイキング客で混雑しており、とても景色は満喫できませんでした。途中、白馬洞(参:ヨシエさん)とか名所もあるのですが、バスの本数が少なすぎるのがツラいですね。

美濃太田から高山回りでその日のウチに帰ってこれるので、機会があればまた行きたいです。

まいったのが 松山-宇和島間の運転見合わせ。気合い入れて朝5:00に起床したのに、午後1時くらいになってやっと再開しました。

もはや高知までは行けないので、ムーンライトの指定を一日ずらしてもらい、結局宇和島に一泊。最初に内子回りが動いたのですが、内子回りは前に特急で通ってるから、どうしても伊予長浜回りで行きたいと、ダダをコネて一時間後の列車に乗りました。

なお、四万十川は3mくらい増水してました。どこが清流やねん!ま、二駅だけのトロッコにも乗ったしいいか。

あとは、高知のよさこい祭りのテンションに驚いたくらいかな?ネブタといいしょうぶだなぁ。

詳細レポートは後で、、、、

ところで、このMLには四国の人が随分いるようなので質問です。友人と議論になったのですが、高知と松山はどちらがビッグなシチィなんでしょう?

さらに、質問。JR四国からトイレ付きの普通鈍行は全滅してしまったのでしょうか?予讃線、土讃線、予土線ではトンと見かけませんでした。

--
沼田いっせい@JAIST長期出張中

☆寝坊したら、すごくソンした気がした。
Created by Issei, Created at 1993-08-14 17:16:54 +09:00,Modified at 2004-09-12 21:45:32 +09:00

INDEX

コメントはこちらでお願いします。

Valid XHTML 1.0!
Valid CSS!
[Valid RSS]
Powered by FreeBSD
POWERED BY HWK 0.8.1