JR東日本 |
東北本線 |
東京〜盛岡 |
完乗 |
535.3km |
全線どころか全駅停車。分断されて悲しい。
|
|
八戸〜青森 |
完乗 |
96.0km |
|
|
岩切〜利府 |
完乗 |
4.2km |
|
|
上野〜尾久〜赤羽 |
完乗 |
9.6km |
|
|
赤羽〜与野本町〜大宮 |
完乗 |
18.0km |
|
|
仙石東北ライン |
松島〜高城町 |
完乗 |
0.3km |
2022/8/20完乗
|
|
奥羽本線 |
福島〜青森 |
完乗 |
484.5km |
雪がしんしんと降るなか、津軽湯の沢駅に停車した50系客車はとても静かでした。板谷のスイッチバックも懐しい……
|
|
津軽線 |
青森〜三厩 |
完乗 |
55.8km |
実家から近いくせに完乗は遅い。海峡線部分は自然に、1999/12/2中小国〜三厩を乗車し完乗。
|
|
五能線 |
東能代〜川部 |
完乗 |
147.2km |
鈍行で一回、ノスタルジックビュートレインで一回、リゾートしらかみで一回と都合3回行ってる暇人。
|
|
大湊線 |
野辺地〜大湊 |
完乗 |
58.4km |
大畑鉄道乗り潰しのため利用。
|
|
八戸線 |
久慈〜八戸 |
完乗 |
64.9km |
これぞローカルという山あり谷あり海ありのオススメ路線。本八戸〜久慈間のタブレット閉塞はずっと残してほしい……
|
|
羽越本線 |
新津〜秋田 |
完乗 |
274.4km |
新潟と山形の県境の車窓が素敵です。
|
|
男鹿線 |
追分〜男鹿 |
完乗 |
26.6km |
18きっぷの旅。終点即折り返し。
|
|
花輪線 |
好摩〜大館 |
完乗 |
106.9km |
昔、仙台から青森に帰省するのにいろいろなルートを試してみた。その一貫で完乗。
|
|
田沢湖線 |
盛岡〜大曲 |
完乗 |
75.6km |
新幹線が開業する以前、盛岡から「たざわ」経由で青森へ。車掌に本当にいいのか?と何度も聞かれた。「ええ、いいんです」
|
|
山田線 |
盛岡〜釜石 |
完乗 |
157.5km |
青森から宮古日帰りなわけだが、一日がかりの大旅行。盛岡〜宮古の本数なさすぎです。なお宮古からの帰りはバスを使いました。三陸海岸沿いは、三陸鉄道乗車のついでに完乗。
|
|
岩泉線 |
茂市〜岩泉 |
完乗 |
38.4km |
こちらも本数なさすぎ。
|
|
釜石線 |
花巻〜釜石 |
完乗 |
90.2km |
いつ行ったのか全く覚えてない。遠野駅に行った記憶はあるんだが……
|
|
大船渡線 |
一関〜盛 |
完乗 |
105.7km |
こちらも、いつ行ったのか全く覚えてない。たぶん仙台から18きっぷの余り消費で行ったとおもわれる。断片的に車窓は覚えてるんだが……
|
|
陸羽西線 |
新庄〜余目 |
完乗 |
43.0km |
仙台から日帰りで潰したものと思われる。その後某ときめきメモリアルのメイリングリストで清川駅に行くという痛い思い出が……
|
|
陸羽東線 |
小牛田〜新庄 |
完乗 |
94.1km |
仙台から日帰りで潰したものと思われる。
|
|
左沢線 |
北山形〜左沢 |
完乗 |
26.7km |
仙台から日帰りで潰したものと思われる。その先はないので、当然すぐ戻る。
|
|
米坂線 |
米沢〜坂町 |
完乗 |
90.7km |
仙台から日帰りで潰したものと思われる。
|
|
気仙沼線 |
前谷地〜気仙沼 |
完乗 |
72.8km |
前谷地駅でぼーっとしてた。仙台から日帰りで潰したものと思われる。
|
|
石巻線 |
小牛田〜女川 |
完乗 |
44.5km |
仙台から日帰りで潰したものと思われる。
|
|
仙石線 |
あおば通〜石巻 |
完乗 |
50.2km |
仙台から日帰りで潰したものと思われる。あおば通は延伸後完乗するためだけに仙台に行った。2000/9/24完乗。500mにかける青春。
|
|
仙山線 |
仙台〜羽前千歳 |
完乗 |
58.0km |
仙台から日帰りで潰したものと思われる。
|
|
常磐線 |
日暮里〜岩沼 |
完乗 |
343.1km |
東京行くのに普通に使用。寝台特急でも利用した。
|
|
磐越西線 |
郡山〜新津 |
完乗 |
190.8km |
何度か乗車した。日出谷の駅弁が懐かしい。
|
|
磐越東線 |
郡山〜いわき |
完乗 |
85.6km |
田園風景の中をひたすら走った記憶あり。
|
|
水群線 |
水戸〜安積永盛 |
完乗 |
137.5km |
盲腸があってめんどくさいな〜とおもいつつ……
|
|
上菅谷〜常陸太田 |
完乗 |
90km |
でもやっぱ戻るしかないわけで……
|
|
只見線 |
会津若松〜小出 |
完乗 |
135.2km |
2回ほど行ってる。うち一回は18MLのオフミ。ここはJR乗り潰しをする人にとってのエントリー路線でしょう。
|
|
白新線 |
新潟〜新発田 |
完乗 |
27.3km |
白鳥で通過している。
|
|
信越本線 |
高崎〜横川 |
完乗 |
29.7km |
JAIST時代に飽きる程、能登、白山で通過
|
|
篠ノ井〜新潟 |
完乗 |
220.6km |
直江津〜新津は、白鳥やら日本海やらで飽きるほど通過。当然鈍行でも飽きるほど通過。
|
|
越後線 |
新潟〜柏崎 |
完乗 |
83.8km |
ほとんど沿線の記憶ない。
|
|
弥彦線 |
東三条〜弥彦 |
完乗 |
17.4km |
往復が面倒だった。
|
|
上越線 |
高崎〜宮内 |
完乗 |
178.2km |
普通に完乗。
|
|
飯山線 |
豊野〜越後川口 |
完乗 |
96.7km |
冬に大雪を期待して乗車したが、空振り。
|
|
日光線 |
宇都宮〜日光 |
完乗 |
40.5km |
東京時代に乗車。東武日光へ行って日光線で帰って来た。
|
|
烏山線 |
宝積寺〜烏山 |
完乗 |
20.4km |
日光線の後に乗車。七福神。
|
|
両毛線 |
小山〜新前橋 |
完乗 |
84.4km |
仙台時代に東京行くのに遠まわり。
|
|
水戸線 |
小山〜友部 |
完乗 |
50.2km |
ほとんど沿線の記憶ない。
|
|
吾妻線 |
渋川〜大前 |
完乗 |
55.6km |
能登で高崎まで行き、そこから始発の大前駅。乗車とともに爆睡。目が覚めたら終点だった。
|
|
八高線 |
八王子〜倉賀野 |
完乗 |
90.2km |
ほとんど沿線の記憶ない。凄い列車が凄いところを走ると聞いていたのだが、新型車両導入済み後だっただめガッカリした記憶が。
|
|
高崎線 |
大宮〜高崎 |
完乗 |
74.7km |
普通に乗車
|
|
鹿島線 |
香取〜鹿島サッカースタジアム |
完乗 |
17.4km |
鹿島臨海鉄道の序でに乗車
|
|
成田線 |
佐倉〜松岸 |
完乗 |
75.4km |
成田から先は何にもなかったという記憶しかない……
|
|
成田〜我孫子 |
完乗 |
32.9km |
|
|
成田〜成田空港 |
完乗 |
10.8km |
空港行くのに何度も乗車
|
|
総武本線 |
東京〜銚子 |
完乗 |
120.5km |
銚子の駅前は寂れてた……銚子電鉄を乗ってこなかったのが悔まれる。
|
|
御茶ノ水〜錦糸町 |
完乗 |
4.3km |
都内で生活してりゃ普通に乗る。
|
|
東金線 |
大網〜成東 |
完乗 |
13.8km |
JAISt時代、浦安行った帰りに乗車したような。
|
|
外房線 |
千葉〜安房鴨川 |
完乗 |
93.3km |
房総ぐるっと一周の旅で乗車。
|
|
内房線 |
蘇我〜安房鴨川 |
完乗 |
119.4km |
房総ぐるっと一周の旅で乗車。
|
|
久留里線 |
木更津〜上総亀山 |
完乗 |
32.2km |
千葉県にもかかわらず往復は一日がかり。千葉にも山奥はあるものだと思った。只見線と同じく乗り潰しマニアのエントリ路線。タブレット閉塞もイカス。
|
|
武蔵野線 |
西船橋〜府中本町 |
完乗 |
100.6km |
府中競馬やってそのまま一周だったかのう……記憶薄し
|
|
京葉線 |
東京〜蘇我 |
完乗 |
40.3km |
メッセにいった帰りに蘇我回りで戻ってくるオチャメさん。
|
|
市川塩浜〜西船橋 |
完乗 |
5.9km |
この三角を意味なくぐるっと回った記憶がある
|
|
西船橋〜南船橋 |
完乗 |
5.4km |
|
|
川越線 |
大宮〜高麗川 |
完乗 |
30.6km |
勢いで乗車した。いつ行ったかは全く記憶にない。
|
|
東海道本線 |
東京〜熱海 |
完乗 |
104.6km |
乗らずにいるほうが珍しい。全駅停車
|
|
品川〜西大井〜横浜 |
完乗 |
17.8km |
通称横須賀線。普通に乗る。
|
|
品川〜鶴見 |
完乗 |
|
通称 湘南新宿ライン
|
|
武蔵小杉〜羽沢横浜国大 |
完乗 |
16.6km |
通称 相鉄・JR直通線。2019/11/30完乗
|
|
山手線 |
品川〜田端 |
完乗 |
20.6km |
普通に乗る。
|
|
中央本線 |
東京〜塩尻 |
完乗 |
222.1km |
金沢から松本経由で東京へ行ったのが最初。その後何度となく乗車した。
|
|
岡谷〜辰野〜塩尻 |
完乗 |
27.7km |
道祖神がイパーイ
|
|
赤羽線 |
池袋〜赤羽 |
完乗 |
5.5km |
埼京線のほうが通りがいいか?
|
|
南武線 |
川崎〜立川 |
完乗 |
35.5km |
何度か乗車
|
|
尻手〜浜川崎 |
完乗 |
4.1km |
鶴見線のついでに
|
|
青梅線 |
立川〜奥多摩 |
完乗 |
37.2km |
都内にあんなところがあるとは
|
|
五日市線 |
拝島〜武蔵五日市 |
完乗 |
11.1km |
即折り返しの旅。
|
|
鶴見線 |
鶴見〜扇町 |
完乗 |
7.0km |
始めていったときには旧型電車(クモハ12)が動いてました。
|
|
浅野〜海芝浦 |
完乗 |
1.7km |
噂通り降りれませんでした。
|
|
安善〜大川 |
完乗 |
1.6km |
すぐそこに見えているに電車がなかなか来ないのがはがゆい。
|
|
横浜線 |
東神奈川〜八王子 |
完乗 |
42.6km |
完乗済みだったが2005/2/6に「はまかいじ」でも完乗。
|
|
根岸線 |
横浜〜大船 |
完乗 |
22.1km |
京浜東北線乗りっぱなし
|
|
横須賀線 |
大船〜久里浜 |
完乗 |
23.9km |
久里浜から京急で戻る。
|
|
相模線 |
茅ヶ崎〜橋本 |
完乗 |
33.3km |
印象の残らない路線ですた。爆睡の可能性もあり。
|
|
篠ノ井線 |
篠ノ井〜松本 |
完乗 |
66.7km |
スイッチバックだらけ。姥捨サイコー
|
|
大糸線 |
松本〜南小谷 |
完乗 |
105.4km |
金沢から松本経由で東京へ
|
|
小海線 |
小淵沢〜小諸 |
完乗 |
78.9km |
野辺山は一番高いところにある駅
|
|
伊東線 |
熱海〜伊東 |
完乗 |
16.9km |
伊東で即。その先行かなかったことを今さら悔む。熱海で駅員に絡んでいる客がいてしょぼーん。
|
|
東北新幹線 |
東京〜八戸 |
完乗 |
631.9km |
帰省するときに普通に乗る罠。
|
|
山形新幹線 |
福島〜新庄 |
完乗 |
148.6km |
レールの幅が広がる前には乗ってたが2005/2/5に延伸区間の山形〜新庄を改めて完乗。
|
|
秋田新幹線 |
盛岡〜秋田 |
完乗 |
127.3km |
レールの幅が広がる前には乗ってたが2005/1/23に改めて完乗。
|
|
北陸新幹線 |
高崎〜長野 |
完乗 |
117.4km |
1997/11/23完乗。長野まで行き、軽井沢まで戻り、釜飯を食す。その後碓氷峠を歩いて降りて、横川で釜飯を食す。
|
|
長野〜上越妙高 |
完乗 |
59.5km |
2015/6/14完乗。もう直ぐ3歳の子供とともに完乗
|
|
上越新幹線 |
大宮〜新潟 |
完乗 |
303.6km |
なんかの用事があって新潟まで行ったのだが……忘れた。
|
|
上越新幹線 |
越後湯沢〜ガーラ湯沢 |
完乗 |
1.8km |
スキーシーズンのみ営業の駅。もちろんスキーをやらずにそのままリターン。1999/1/15完乗。
|
|