放浪の旅

JR東日本

社名 線名 区間 状態 営業キロ 言い訳・コメント 備考
JR東日本 東北本線 東京〜盛岡 完乗 535.3km 全線どころか全駅停車。分断されて悲しい。
八戸〜青森 完乗 96.0km
岩切〜利府 完乗 4.2km
上野〜尾久〜赤羽 完乗 9.6km
赤羽〜与野本町〜大宮 完乗 18.0km
仙石東北ライン 松島〜高城町 完乗 0.3km 2022/8/20完乗
奥羽本線 福島〜青森 完乗 484.5km 雪がしんしんと降るなか、津軽湯の沢駅に停車した50系客車はとても静かでした。板谷のスイッチバックも懐しい……
津軽線 青森〜三厩 完乗 55.8km 実家から近いくせに完乗は遅い。海峡線部分は自然に、1999/12/2中小国〜三厩を乗車し完乗。
五能線 東能代〜川部 完乗 147.2km 鈍行で一回、ノスタルジックビュートレインで一回、リゾートしらかみで一回と都合3回行ってる暇人。
大湊線 野辺地〜大湊 完乗 58.4km 大畑鉄道乗り潰しのため利用。
八戸線 久慈〜八戸 完乗 64.9km これぞローカルという山あり谷あり海ありのオススメ路線。本八戸〜久慈間のタブレット閉塞はずっと残してほしい……
羽越本線 新津〜秋田 完乗 274.4km 新潟と山形の県境の車窓が素敵です。
男鹿線 追分〜男鹿 完乗 26.6km 18きっぷの旅。終点即折り返し。
花輪線 好摩〜大館 完乗 106.9km 昔、仙台から青森に帰省するのにいろいろなルートを試してみた。その一貫で完乗。
田沢湖線 盛岡〜大曲 完乗 75.6km 新幹線が開業する以前、盛岡から「たざわ」経由で青森へ。車掌に本当にいいのか?と何度も聞かれた。「ええ、いいんです」
山田線 盛岡〜釜石 完乗 157.5km 青森から宮古日帰りなわけだが、一日がかりの大旅行。盛岡〜宮古の本数なさすぎです。なお宮古からの帰りはバスを使いました。三陸海岸沿いは、三陸鉄道乗車のついでに完乗。
岩泉線 茂市〜岩泉 完乗 38.4km こちらも本数なさすぎ。
釜石線 花巻〜釜石 完乗 90.2km いつ行ったのか全く覚えてない。遠野駅に行った記憶はあるんだが……
大船渡線 一関〜盛 完乗 105.7km こちらも、いつ行ったのか全く覚えてない。たぶん仙台から18きっぷの余り消費で行ったとおもわれる。断片的に車窓は覚えてるんだが……
陸羽西線 新庄〜余目 完乗 43.0km 仙台から日帰りで潰したものと思われる。その後某ときめきメモリアルのメイリングリストで清川駅に行くという痛い思い出が……
陸羽東線 小牛田〜新庄 完乗 94.1km 仙台から日帰りで潰したものと思われる。
左沢線 北山形〜左沢 完乗 26.7km 仙台から日帰りで潰したものと思われる。その先はないので、当然すぐ戻る。
米坂線 米沢〜坂町 完乗 90.7km 仙台から日帰りで潰したものと思われる。
気仙沼線 前谷地〜気仙沼 完乗 72.8km 前谷地駅でぼーっとしてた。仙台から日帰りで潰したものと思われる。
石巻線 小牛田〜女川 完乗 44.5km 仙台から日帰りで潰したものと思われる。
仙石線 あおば通〜石巻 完乗 50.2km 仙台から日帰りで潰したものと思われる。あおば通は延伸後完乗するためだけに仙台に行った。2000/9/24完乗。500mにかける青春。
仙山線 仙台〜羽前千歳 完乗 58.0km 仙台から日帰りで潰したものと思われる。
常磐線 日暮里〜岩沼 完乗 343.1km 東京行くのに普通に使用。寝台特急でも利用した。
磐越西線 郡山〜新津 完乗 190.8km 何度か乗車した。日出谷の駅弁が懐かしい。
磐越東線 郡山〜いわき 完乗 85.6km 田園風景の中をひたすら走った記憶あり。
水群線 水戸〜安積永盛 完乗 137.5km 盲腸があってめんどくさいな〜とおもいつつ……
上菅谷〜常陸太田 完乗 90km でもやっぱ戻るしかないわけで……
只見線 会津若松〜小出 完乗 135.2km 2回ほど行ってる。うち一回は18MLのオフミ。ここはJR乗り潰しをする人にとってのエントリー路線でしょう。
白新線 新潟〜新発田 完乗 27.3km 白鳥で通過している。
信越本線 高崎〜横川 完乗 29.7km JAIST時代に飽きる程、能登、白山で通過
篠ノ井〜新潟 完乗 220.6km 直江津〜新津は、白鳥やら日本海やらで飽きるほど通過。当然鈍行でも飽きるほど通過。
越後線 新潟〜柏崎 完乗 83.8km ほとんど沿線の記憶ない。
弥彦線 東三条〜弥彦 完乗 17.4km 往復が面倒だった。
上越線 高崎〜宮内 完乗 178.2km 普通に完乗。
飯山線 豊野〜越後川口 完乗 96.7km 冬に大雪を期待して乗車したが、空振り。
日光線 宇都宮〜日光 完乗 40.5km 東京時代に乗車。東武日光へ行って日光線で帰って来た。
烏山線 宝積寺〜烏山 完乗 20.4km 日光線の後に乗車。七福神。
両毛線 小山〜新前橋 完乗 84.4km 仙台時代に東京行くのに遠まわり。
水戸線 小山〜友部 完乗 50.2km ほとんど沿線の記憶ない。
吾妻線 渋川〜大前 完乗 55.6km 能登で高崎まで行き、そこから始発の大前駅。乗車とともに爆睡。目が覚めたら終点だった。
八高線 八王子〜倉賀野 完乗 90.2km ほとんど沿線の記憶ない。凄い列車が凄いところを走ると聞いていたのだが、新型車両導入済み後だっただめガッカリした記憶が。
高崎線 大宮〜高崎 完乗 74.7km 普通に乗車
鹿島線 香取〜鹿島サッカースタジアム 完乗 17.4km 鹿島臨海鉄道の序でに乗車
成田線 佐倉〜松岸 完乗 75.4km 成田から先は何にもなかったという記憶しかない……
成田〜我孫子 完乗 32.9km
成田〜成田空港 完乗 10.8km 空港行くのに何度も乗車
総武本線 東京〜銚子 完乗 120.5km 銚子の駅前は寂れてた……銚子電鉄を乗ってこなかったのが悔まれる。
御茶ノ水〜錦糸町 完乗 4.3km 都内で生活してりゃ普通に乗る。
東金線 大網〜成東 完乗 13.8km JAISt時代、浦安行った帰りに乗車したような。
外房線 千葉〜安房鴨川 完乗 93.3km 房総ぐるっと一周の旅で乗車。
内房線 蘇我〜安房鴨川 完乗 119.4km 房総ぐるっと一周の旅で乗車。
久留里線 木更津〜上総亀山 完乗 32.2km 千葉県にもかかわらず往復は一日がかり。千葉にも山奥はあるものだと思った。只見線と同じく乗り潰しマニアのエントリ路線。タブレット閉塞もイカス。
武蔵野線 西船橋〜府中本町 完乗 100.6km 府中競馬やってそのまま一周だったかのう……記憶薄し
京葉線 東京〜蘇我 完乗 40.3km メッセにいった帰りに蘇我回りで戻ってくるオチャメさん。
市川塩浜〜西船橋 完乗 5.9km この三角を意味なくぐるっと回った記憶がある
西船橋〜南船橋 完乗 5.4km
川越線 大宮〜高麗川 完乗 30.6km 勢いで乗車した。いつ行ったかは全く記憶にない。
東海道本線 東京〜熱海 完乗 104.6km 乗らずにいるほうが珍しい。全駅停車
品川〜西大井〜横浜 完乗 17.8km 通称横須賀線。普通に乗る。
品川〜鶴見 完乗 通称 湘南新宿ライン
武蔵小杉〜羽沢横浜国大 完乗 16.6km 通称 相鉄・JR直通線。2019/11/30完乗
山手線 品川〜田端 完乗 20.6km 普通に乗る。
中央本線 東京〜塩尻 完乗 222.1km 金沢から松本経由で東京へ行ったのが最初。その後何度となく乗車した。
岡谷〜辰野〜塩尻 完乗 27.7km 道祖神がイパーイ
赤羽線 池袋〜赤羽 完乗 5.5km 埼京線のほうが通りがいいか?
南武線 川崎〜立川 完乗 35.5km 何度か乗車
尻手〜浜川崎 完乗 4.1km 鶴見線のついでに
青梅線 立川〜奥多摩 完乗 37.2km 都内にあんなところがあるとは
五日市線 拝島〜武蔵五日市 完乗 11.1km 即折り返しの旅。
鶴見線 鶴見〜扇町 完乗 7.0km 始めていったときには旧型電車(クモハ12)が動いてました。
浅野〜海芝浦 完乗 1.7km 噂通り降りれませんでした。
安善〜大川 完乗 1.6km すぐそこに見えているに電車がなかなか来ないのがはがゆい。
横浜線 東神奈川〜八王子 完乗 42.6km 完乗済みだったが2005/2/6に「はまかいじ」でも完乗。
根岸線 横浜〜大船 完乗 22.1km 京浜東北線乗りっぱなし
横須賀線 大船〜久里浜 完乗 23.9km 久里浜から京急で戻る。
相模線 茅ヶ崎〜橋本 完乗 33.3km 印象の残らない路線ですた。爆睡の可能性もあり。
篠ノ井線 篠ノ井〜松本 完乗 66.7km スイッチバックだらけ。姥捨サイコー
大糸線 松本〜南小谷 完乗 105.4km 金沢から松本経由で東京へ
小海線 小淵沢〜小諸 完乗 78.9km 野辺山は一番高いところにある駅
伊東線 熱海〜伊東 完乗 16.9km 伊東で即。その先行かなかったことを今さら悔む。熱海で駅員に絡んでいる客がいてしょぼーん。
東北新幹線 東京〜八戸 完乗 631.9km 帰省するときに普通に乗る罠。
山形新幹線 福島〜新庄 完乗 148.6km レールの幅が広がる前には乗ってたが2005/2/5に延伸区間の山形〜新庄を改めて完乗。
秋田新幹線 盛岡〜秋田 完乗 127.3km レールの幅が広がる前には乗ってたが2005/1/23に改めて完乗。
北陸新幹線 高崎〜長野 完乗 117.4km 1997/11/23完乗。長野まで行き、軽井沢まで戻り、釜飯を食す。その後碓氷峠を歩いて降りて、横川で釜飯を食す。
長野〜上越妙高 完乗 59.5km 2015/6/14完乗。もう直ぐ3歳の子供とともに完乗
上越新幹線 大宮〜新潟 完乗 303.6km なんかの用事があって新潟まで行ったのだが……忘れた。
上越新幹線 越後湯沢〜ガーラ湯沢 完乗 1.8km スキーシーズンのみ営業の駅。もちろんスキーをやらずにそのままリターン。1999/1/15完乗。