« ハマリの日、その3。 | Main | ハマリの日、その5。 »

2006年11月15日(水)

ハマリの日、その4。

ナムコの佳作パズルゲーム、バベルの塔は表64面裏64面で全128面。自力で表全部と裏30面くらいは解いたが、そのあたりで行き詰った。そんなにソフトをホイホイ買えなかった貧乏高校生だったので、かなりしつこく挑戦した挙句の放り出しだったとおもう。このソフト、パスワード方式なのだがこのパスワードは4種類の記号を4つ組み合わるもの。4^4=256通りしかパスワードがない。よって地道に256回パスワードを試せばどの面でもいけるのであった。一旦は放り出したものの、一番難しい裏64面のパスワードを割って遊んでみた。それなりに詳しくなっていたつもりだが、どうやって解くのか皆目検討もつかない面だった。たしか、開始直後からバラバラ落っこちてくるピースを潰されること無く、しかも漏れなくすべて受け止めないと、最終的に足場が足りなくなってハマッてしまうという仕掛けだった。どうやってこんなややこしい面作ったんだろうと、そっちが不思議だった覚えがある。そういれば、るぷさらだの裏面も凶悪で半分も解けずに放り出しなあ。

Posted by awa at 1:46.15
Categories: 雑記