« いでー。 | Main | 墨守。 »

2006年06月02日(金)

ポリスアカデミー4 市民パトロール。

ちょっと前、ゴミ捨て場から資源ゴミを持ち去って占有物離脱横領で書類送検されたのがいたが、このときの被害額5円を大きく下回るマヌケが登場。屋外のコンセントを勝手に使って盗電、被害額5銭。この記録を超えるのはなかなか大変そうだ。何を盗めば5銭以下になるのか知らん。夜中に道端に座り込んで携帯で電話していたのを通行人に見咎められて通報されたらしいのだが、職質したからとりあえず何か付けとくか、といった雰囲気がひしひしと。近頃は目障りな行為は何でも通報されてしまうのであった。地域コミュニティの崩壊が叫ばれる現代、防犯意識が高まるのは喜ばしいことだが、密告社会と紙一重だったりしないよな。

Posted by awa at 2:38.15
Categories: 雑記